セキュリテ熊本被災地応援ファンド

熊本2017年8月29日 14:36

阿蘇プラザホテル~zen cafe~

こんにちは、緒方です。

今回は、阿蘇プラザホテルさんの横にある「zen cafe」について紹介したいと思います!



こちらが「zen cafe」です。2013年にスタートしてユニークな市民活動として注目を集めている「火の国阿蘇恵みのブランド―然」というブランドの心を集めたお店です。




店内には、「然」ブランドの商品が多く並べられていました。その中でも、写真の中にある、瓶に入った緑色の飲み物は「蛍丸サイダー」です。この「蛍丸サイダー」は、前の記事でも紹介した、熊本地震によって甚大な被害を受けた「阿蘇神社」の復旧を支援するために地元の特産品企画会社が販売しているもので、売り上げの一部が阿蘇神社の復興支援へとあてられます。阿蘇神社の宮司に代々伝わる幻の宝剣「蛍丸」がモチーフとなっており、この「蛍丸サイダー」は蛍丸の刀の持ち主であった阿蘇神社の門前町で汲み上げられた湧水を使用してつくられています。



カフェにも阿蘇の魅力が詰まったメニューがたくさんあります。こちらは、阿蘇高菜コッペパンです。阿蘇の美味しい湧水と新鮮な卵からつくられる外側はパリパリ、内側はもっちりなコッペパンに、ドイツで金賞を受賞したソーセージと地元特製の阿蘇高菜がどっさりとのっていてやみつきになる一品でした。
コッペパンの種類は他にも、阿蘇野菜ピクルスコッペパンや阿蘇五岳コッペパンもあります。



そして、阿部牧場謹製濃厚絶品ソフトクリームも。世界で優秀味覚賞を三ツ星受賞したASO MILKを使用したミルク感たっぷりの濃厚なソフトクリームは阿蘇に来たら絶対に食べたい人気のメニューです。
他にも中岳ショコラや濃厚スティックフロマージュなど阿蘇の美味しいが集結したスイーツメニューもおすすめです。

店内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと買い物をしたり、食事をしたり、一息ついたりしてくつろぐことができます。阿蘇プラザホテルに宿泊されるときはもちろん、阿蘇に来る機会がある方はぜひ立ち寄ってみてください!

熊本被災地応援ファンド
緒方李華