セキュリテ熊本被災地応援ファンド 熊本

熊本2018年11月17日 11:00

立田自然公園

こんにちは。

今回は熊本大学の近くにある立田自然公園を紹介します。
/data/blog/archive/original/44026.JPG
現在は自然公園となっていますが、立田自然公園は細川家の菩提寺泰勝寺のことです。

/data/blog/archive/original/44029.JPG
自然に囲まれているこの場所は、細川初代藩主藤孝夫妻や二代忠興、その妻であるガラシャの墓である「四つの御廟」をはじめとして歴史を感じられる史跡にも指定されています。

/data/blog/archive/original/44028.JPG
今の時期は紅葉を見に行くのにぴったりの場所ですよ。

/data/blog/archive/original/44025.JPG/data/blog/archive/original/44027.JPG
緒方


熊本被災地応援ファンドはこちら



 

この記事だけを表示

熊本2018年11月9日 12:00

猫伏石

こんにちは。

今回は益城町の猫伏石というのを紹介します。
/data/blog/archive/original/43898.JPG
この猫伏石は横手五郎という豪力な男の伝説に由来する石です。
五郎は熊本城築城の際に加藤清正の命により城の土台となる大きな石を探していました。そこでやっと大きな石を見つけて猫伏に包んで背中に背負って帰ろうとしたところ、あまりにも大きくて重いために猫伏がその重さに耐えることができずに破れてしまい、五郎は小さな石を両手に抱えて熊本へ帰ったそうです。

/data/blog/archive/original/43899.JPG
このときに残された大きな石が猫伏石です。あまりにも大きいため誰も動かすことができず、現在に至るまで横たわっているそうです。
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら

 

この記事だけを表示

熊本2018年11月5日 12:00

満開のヒマワリ

こんにちは。

今回は嘉島町で満開に咲いたヒマワリを紹介します。

/data/blog/archive/original/43896.JPG
この満開のヒマワリは同町でガソリンスタンドを経営していらっしゃる方が「ゴッホひまわり園」と名付けて、毎年育てているそうです。

ヒマワリといえば真夏のイメージですが、ここのヒマワリは毎年11月に満開を迎えます。

/data/blog/archive/original/43896.JPG
家族や友達と訪れて、写真を撮ったりピクニックをしたりして楽しむことができます!
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら



 

この記事だけを表示

熊本2018年10月27日 11:00

熊本城

こんにちは。

先日、久しぶりに熊本城に行ってきました。

現在熊本城の中には入ることができませんが、熊本城内にある加藤神社から天守閣を見てきました。天守閣は加藤神社からが一番近く見えると思います!

/data/blog/archive/original/43728.JPG熊本地震から2年半がたって復旧工事が進んでいますが、完全に工事が完了するにはまだまだ時間がかかりそうです。
緒方


熊本被災地応援ファンドはこちら

 

この記事だけを表示

熊本2018年10月24日 12:00

水前寺成趣園

こんにちは。

今回紹介するのは水前寺成趣園です。

水前寺成趣園は肥後細川藩初代忠利公がお茶屋として作事されたのが始まりです。後に大規模な作庭が行われ、桃山式の優美な回遊式庭園が完成されました。

/data/blog/archive/original/43723.JPG日本らしい庭園で、園内を一周することができます。

/data/blog/archive/original/43727.JPGこの成趣園を境内地として、細川藤孝公・忠興公以下歴代藩主を祀る出水神社も創建されています。

/data/blog/archive/original/43724.JPG日本らしさを感じられることもあって、海外からの観光客の方が多く訪れる場所です。

/data/blog/archive/original/43725.JPG築山と呼ばれる富士山をイメージしてあるところは、熊本地震による被害を受けて地震前と比べて頂上で約60㎝の陥没が確認され、多くの亀裂が入ってしまっているそうです。

訪れた日には復旧に必要な情報を得るために発掘調査が行われていました。

完全に復旧するのが待ち遠しいです。

/data/blog/archive/original/43726.JPG
緒方


熊本被災地応援ファンドはこちら

 

この記事だけを表示

熊本2018年10月21日 11:00

御輿来海岸

こんにちは。

今回は宇土市の御輿来海岸を紹介します。

御輿来海岸は日本の渚百選・日本の夕日百選に選ばれている海岸です。
景行天皇がこの地を訪れた際に余りにも景色が綺麗だったことから御輿を駐めて休まれたという伝説の海岸だそうです。

/data/blog/archive/original/43722.JPG
JRで行くと、最寄り駅が網田駅という駅になります。この網田駅は1899年に開業してから当時のままの熊本で一番古い駅舎です。

ここから1㎞くらい歩くと御輿来海岸に行けます。

/data/blog/archive/original/43720.JPG干潮時には砂浜に波の形のような大きな曲線が現れるそうです。
天気や時間帯を調べて行くことをお勧めします!

/data/blog/archive/original/43721.JPG
少し山を登ると大榮稲荷神社があります。
ここからの眺めもとても綺麗ですよ!
緒方


熊本被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示

熊本2018年10月18日 11:00

熊本新裏港

こんにちは。

熊本で海と言えば天草のイメージが強いと思いますが、今回は熊本市にある新裏港という場所を紹介します。

新裏港は熊本新港の近くにあります。

海水浴場ではありませんが、ちょっとしたビーチもあって広々としたところです。

/data/blog/archive/original/43719.JPG私が訪れたときは、スケートボードをしている人や貝殻を集めている人がいました。
壁に描かれたグラフィックアートも楽しめますよ!
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら



 

この記事だけを表示

熊本2018年10月15日 11:30

カドリードミニオン

こんにちは。

夏休みにカドリードミニオンに行ってきました。

カドリードミニオンは阿蘇にある、様々な種類の動物とふれあえる施設です。

チンパンジーのパンくんがいることでも有名です。

/data/blog/archive/original/43716.JPG
/data/blog/archive/original/43715.JPG

ベアバレーのエリアには二ホンツキノワグマをはじめ、6種類約160頭のクマがいます。
クマたちにおやつをあげることができ、写真のようにおやつをおねだりしてくれます!

/data/blog/archive/original/43714.JPG/data/blog/archive/original/43717.JPG
他にも、動物と近い距離でふれあえるのがカドリードミニオンの魅力的なところです。

ぜひ阿蘇の自然と共に動物たちに癒されに行ってみてください!
緒方

 

この記事だけを表示

熊本2018年9月12日 12:00

三角西港

こんにちは。

今回は2015年に世界文化遺産に指定された「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の中の1つ「三角西港」を紹介します。

三角西港は明治20年開港した港湾都市であり、現在も当時の状態をほぼ完全に残しています。明治中期の産業形成期における石炭輸送の発展を示す物証であり、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産の価値に貢献する構成資産として高く評価されています。

/data/blog/archive/original/43434.JPG

港からは新天草1号橋を見ることができます。

港の周りには旧三角海運倉庫や旧三角簡易裁判所本館など歴史を感じられる建物も多くあります。
ムルドルハウスというお土産屋さんで散策マップを手に入れることができるので、散策しながら海を眺めるのがおすすめです!
 
緒方


熊本被災地応援ファンドはこちら



 

この記事だけを表示

熊本2018年9月9日 12:00

藍のあまくさ村

こんにちは。

これまで数回に分けて天草を紹介してきましたが、最後に天草土産のお買い物をするのにおすすめな
「藍のあまくさ村」を紹介します。

藍のあまくさ村は日本一の天草四郎像が目印です。

/data/blog/archive/original/43430.JPG
天草のうまかもんがたくさんある「天草うまかもん市場」では天草の特産品が並んでいます。
特に天草の名物である「天草ちくわ」は人気があります。市場から実際に完成されたちくわが流れてくるところを見ることもできます。
/data/blog/archive/original/43431.JPG
市場の他にカフェエリアもあります。ここでのおすすめはソフトクリームです!
/data/blog/archive/original/43432.JPG
天草でしか味わえない、天草の塩バニラソフトクリームを含めて色んな種類のソフトクリームがありますよ!

天草の魅力が存分につまった場所なので天草に行く機会があれば、ぜひ足を運んでみてください。
緒方


熊本被災地応援ファンドはこちら





 

この記事だけを表示