セキュリテ熊本被災地応援ファンド 2018年08月

熊本2018年8月31日 21:00

海鮮丼

今日で8月も終わりますね。

夏休みに入ってから天草へ出かけてきたので、数回に分けて天草について紹介したいと思います。

天草は特に海が有名ですが、美味しいものがたくさんあります。
中でも海鮮丼は天草を訪れる際にはぜひ食べて頂きたいです!

今回は「いけす料理 ふくずみ」さんの海鮮丼をいただきました。

/data/blog/archive/original/43351.jpg

まぐろやえび、いか、たこ、いくらなど様々な種類の海鮮がぎゅっとつまっていて美味しかったです。

海鮮丼の他にも、うに丼が有名なお店です。

天草には海鮮料理が食べられるお店が多いので、事前に調べて行ってみるのがおすすめです!
 
緒方


熊本被災地応援ファンドはこちら

 

この記事だけを表示

被災地のニュース・現状2018年8月27日 11:00

熊本復興ねぶた 今年で3回目!

こんにちは!

今週末、9月1日、2日に今年も熊本復興ねぶたが開催されます。
熊本復興ねぶたは2016年から青森ねぶた運行団体の有志によって行われています。
二の丸広場で行われ、屋台もたくさん立ち並びます。
運行自体は18時~20時ですが、人気のイベントで場所取りをする人も多く、
屋台でいろいろ買って開始を待ちわびます。
/data/blog/archive/original/43234.jpg
https://kumamoto-guide.jp/oshiromatsuri/events/detail/34

私は昨年初めて熊本復興ねぶたに行きました。
ねぶたの迫力に驚かされ、夜になってライトアップされたねぶたはとても綺麗でした。
また、ねぶたを動かしている人も観客も一緒になって
「ラッセーラ、ラッセーラ」という掛け声とともに盛り上がりました。
/data/blog/archive/original/43236.JPG

今年はどんなねぶたをみることができるのか楽しみです。
今年もたくさんの人に元気を与えてくれることだと思います。

庄山

熊本地震被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示

熊本2018年8月24日 12:00

竜門ダム

こんにちは、緒方です。

今回は、前回紹介した菊池渓谷と同じ菊池市にある「竜門ダム」を紹介します。

/data/blog/archive/original/43090.JPG
竜門ダムは熊本県内最大級のダムで、重力式ダムとロックフィルダムという複合形式の多目的ダムとしては日本最大級の大きさを誇ります。

/data/blog/archive/original/43089.JPG
ダム湖を囲む班蛇口公園は様々なゾーンに分けられているので、散策や釣りなどを楽しめます。

/data/blog/archive/original/43091.JPG
竜門ダム防災情報施設も併設されており、竜門ダムや地域のことを学ぶこともできるようです。

私が訪れた日は天気が良くなかったのですが、綺麗な眺めでした。

/data/blog/archive/original/43093.JPG
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら

 

この記事だけを表示

熊本2018年8月21日 11:00

菊池渓谷

こんにちは、緒方です。

毎日暑い日が続いていますね。

今回紹介する菊池渓谷は、そんな暑い日に涼みに行くのにぴったりの場所です。

/data/blog/archive/original/43083.JPG
菊池渓谷にはいくつかの滝があり、滝の水しぶきで涼むことができます。
/data/blog/archive/original/43084.JPG/data/blog/archive/original/43085.JPG緑と水に囲まれて癒されました。

/data/blog/archive/original/43086.JPG夏以外も四季それぞれに優れた景観を楽しむことができ、熊本の自然100選や「日本名水100選」、「全国森林浴の森」百選、「日本の滝」百選、「水源の森」百選の指定もされています。
/data/blog/archive/original/43087.JPG/data/blog/archive/original/43088.JPG

 
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら
 

この記事だけを表示

熊本2018年8月18日 11:00

誉の陣太鼓氷柱

こんにちは、緒方です。

皆さんは熊本の銘菓「陣太鼓」をご存知ですか?

陣太鼓は大納言小豆たっぷりのみずみずしい小豆餡で求肥を包んだ熊本の代表銘菓です。

夏には、この陣太鼓が氷の中にたくさん入っている氷柱が熊本の様々な場所で登場します。

/data/blog/archive/original/43082.jpg氷柱の周りには、大人も子どもも皆集まって氷を溶かしながら中の陣太鼓を取り出そうとしていました。

見ても触ってもひんやりと癒されますよ♪

今年もこの陣太鼓氷柱を見て夏を感じました!
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示

熊本2018年8月15日 11:00

きくち夏まつり

こんにちは、緒方です。

大学の期末試験も終わり、夏休みに入りました!

ということで、8月4日に行われた菊池市の夏祭りに行ってきました。

きくち夏まつりは菊池市の守護神である伝説の吉兆龍・菊池白龍が主役となる菊池市の夏の風物詩です。

約100人の担ぎ手に担がれた長さ約50メートルの巨大な龍の山車が商店街を練り歩き、まつり会場では大迫力の演舞が披露されました。

残念ながら私は演舞を見ることはできなかったのですが、商店街の大きな七夕飾りは見ることができました。
/data/blog/archive/original/43080.jpg
そして、まつりの最後には約3000発の花火も打ちあがりました!

/data/blog/archive/original/43081.JPG
会場は多くの来場客で賑わっていました。
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示