セキュリテ熊本被災地応援ファンド 2018年06月

熊本2018年6月20日 11:00

矢谷渓谷

こんにちは、緒方です。

今回は前回に続いて山鹿市のおすすめスポットを紹介したいと思います。

これから本格的に夏が始まりますが、夏におすすめなのが「矢谷渓谷」です。
/data/blog/archive/original/42312.JPGここ矢谷渓谷は、都市生活者と郷土に住む人々の交流の場として整備された代表的な名所です。
キャンプ場などの施設も設置してあり、自然に囲まれた場所です。
/data/blog/archive/original/42311.JPG水もとても綺麗で暑い日に涼むには魅力的なところです。

/data/blog/archive/original/42313.JPGキャンプの他にも、自然のウォータースライダーや釣り、山登りなども楽しめますよ。
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら

 

この記事だけを表示

熊本2018年6月16日 11:30

相良観音

こんにちは、緒方です。

今回紹介するのは、熊本の山鹿市というところにある「相良寺」です。

/data/blog/archive/original/42308.JPGここ相良寺は約1200年前の平安時代に開かれたお寺です。
相良寺の相良観音は昔から、安産・子授け・縁結びにご利益があると言われてきました。

この相良観音は木彫座像では国内最大級の千手観音です。

/data/blog/archive/original/42307.JPG相良寺の近くには国指定特定記念物のアイラトビカズラやその分植樹もありますよ。

/data/blog/archive/original/42310.JPG
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示

熊本2018年6月13日 11:00

阿蘇ファームランド

こんにちは、緒方です。

今回紹介するのは、阿蘇ファームランドです。

阿蘇ファームランドは阿蘇にある健康テーマパークです。

広い敷地内には多くの体験施設やレストラン、温泉や宿泊施設もあります。

/data/blog/archive/original/42301.JPG「ふれあい動物王国」では様々な種類の動物と触れ合えます。
熊本地震後に復旧工事が行われ、リニューアルしました。

ファームランドの中でも、友達や親子で楽しめるのが「元気の森」です。

/data/blog/archive/original/42302.JPG/data/blog/archive/original/42306.JPG広大な自然の中に頭や体を使う遊具が50種類以上あり、健康のために楽しく運動をすることができます。
大人はもちろん、子どもや高齢者の方も自分の体力に合わせて健康づくりができるようになっています。

/data/blog/archive/original/42303.JPG阿蘇ファームランドには他にも楽しめる施設が多くあります。
阿蘇の雄大な景色に囲まれると、心がリフレッシュできますよ♪

阿蘇を訪れる際にはぜひファームランドにも足を運んでみてください!
緒方

熊本地震被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示

熊本2018年6月4日 11:00

からし蓮根

こんにちは!

熊本の郷土料理のひとつ、「からし蓮根」について紹介したいと思います。
からし蓮根は、ゆでた蓮根の穴にからし味噌を詰め、衣をつけて揚げたものです。
/data/blog/archive/original/42138.jpg
http://kumamoto-yasai.shop-pro.jp/?pid=86707500

鼻にツーンとくるのが特徴です。
食べ方としては、そのまま輪切りにして食べる、醤油につけて食べる、
辛みが強い場合はマヨネーズやゴマドレッシング等をつけて食べるなどがあります。

からし蓮根は、17世紀に誕生したそうです。
これは肥後国の初代藩主細川忠利公の時代です。
忠利公は病弱であったため、それを心配され造血剤として効力のある蓮根をすすめられました。
しかし、忠利公は泥の中で育った不浄のものとして食べませんでした。
そこで作られたのが「からし蓮根」です。
見た目が蓮根にみえないこともあり、忠利公も大変気に入りました。
それから食べられるようになり、現代まで受け継がれてきました。

熊本地震被災地応援ファンドはこちら
庄山

この記事だけを表示

熊本2018年6月2日 11:00

食べなきゃ損!? だご汁

こんにちは!

今回は熊本の郷土料理である「だご汁」について紹介します。
私が「だご汁」と初めて聞いたときは、「なにそれ、汁って言うくらいだから汁物だよね?」と思いました。
「だご汁」とは「だんご汁」のことで、団子のことを熊本弁ではだご呼ぶそうです。

/data/blog/archive/original/42119.jpg
https://r.gnavi.co.jp/e710405/menu5/

平らな団子が入っているのが分かるでしょうか。
この団子は小麦粉を練ってちぎったものですがこれが美味しくて美味しくて!
食べた瞬間好きになりました!(^^)!

同じ熊本でも地域によって特徴があるようで、阿蘇地方は味噌ベースの汁に豚肉やシイタケ、根菜類など山の具が多く入っており、有明地方ではすまし汁風で貝類や鶏肉が入っているようです。
熊本には美味しいものがたくさんありますがおすすめの一品です!
機会があればぜひ一度食べてみてください♪

熊本地震被災地応援ファンドはこちら
庄山

この記事だけを表示