セキュリテ熊本被災地応援ファンド 2018年12月

2018年12月19日 11:00

浮島さん

こんにちは。

今回は上益城郡嘉島町というところにある「六嘉湧水群・浮島」を紹介します。

嘉島町の六嘉地区には、阿蘇外輪山の周辺に大量に貯蓄された地下水が流出しているところが13箇所あり、なかでも浮島は代表的な湧水です。

地域の人たちからは朝霧に神社と森が池に浮かんでいるように見えることから「浮島さん」と称されており、四季折々に色んな姿を見せてくれます。
/data/blog/archive/original/44229.JPG
池の水面には多様な水生植物が育っていて、水面には今の時期、カモが飛来しています。
写真の奥に見えるのが神社になります。
緒方


熊本被災地応援ファンドはこちら
 

この記事だけを表示

熊本2018年12月17日 11:00

旧細川刑部邸

こんにちは。

11月に旧細川刑部邸に行ってきたので紹介します。

熊本城の近くにある旧細川刑部邸は、藩主細川家の分家である細川刑部家の下屋敷で、全国有数の上級武家屋敷として知られています。

/data/blog/archive/original/44226.JPG

現在は熊本地震により閉園していますが、紅葉の見ごろに合わせて特別に一部が開放されていました。

/data/blog/archive/original/44227.JPG
/data/blog/archive/original/44225.JPG


夜にはライトアップされて、幻想的な景色を眺めることができました。

地震前と同じように、邸内にも入ることができるようになるといいです。



/data/blog/archive/original/44228.JPG
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら
 

この記事だけを表示