えこふぁーむニュース 2013年11月

スタッフ紹介2013年11月29日 20:04

平川泰輔くん

東京都国立市出身です。
もともと小さい頃から環境保護に携わる仕事がしたいと思っていました。大学も農学部に行って、講義で資源循環型の農業があることを知ったのです。大学卒業後、そんな仕事をしたくて宮崎県の養豚業者に就職しました。しかし、企業養豚のありかたに疑問を感じてえこふぁーむに転職したのです。前の会社では、環境保護の仕事はできなかったのですが、豚の仕事に触れて、豚が大好きになって、養豚で環境保護の取り組みをやっている会社を探したらえこふぁーむがあったのです。

今は、豚の飼育がメインで、あとは畑で農作物を作っています。まだまだ放牧養豚という取り組みは、日本では全くといっていいほどなされていないし、体系化もされていないじゃないですか。こういうことをやったらうまくいくというシステムはまだ確立されていないない中で、自分でいろいろ考え、工夫しながら豚を育てるのは、本当にやりがいのある仕事だし、そのチャレンジ精神を発揮できるのが、えこふぁーむの魅力だと思います。本当に難しいところでもあり、それゆえに楽しいところですね。

環境修復をしてくれるぶたさんを愛情をもって育てる平川くん 

今後の夢ですか? 正直言って深くは考えていないのですが(笑)、とにかく目の前の仕事を一生懸命こなしていくことで、自分たちの取り組みに共感してくれる人、そんな人達への期待を裏切らない活動をしていきたいです。つくる人と食べる人が一緒になってこの取り組みを広げてゆきたいです。

なかなかのイケメンです。いい人いない? 

恋人募集中なので、いい人いたらよろしくお願いします。 

この記事だけを表示

スタッフ日記2013年11月27日 17:17

黒酢本舗「桷志田(かくいだ)」さんに行ってきました。

鹿児島県霧島市の福山地域は、桜島を一望できる風光明媚な「黒酢の里」として有名です。今日は、数ある黒酢メーカーの中でも、有機農法で栽培した玄米を原料に、昔ながらの製法で黒酢をつくっている福山黒酢株式会社さんが運営しているレストランでランチを食べました。
全面ガラス張りのフロアからは、ずらーっと並んだ黒酢の壺畑が一望できて、その向こうにはもくもくと煙をはく桜島が!まさに絶景を見渡せるランチです。



お食事は、酢豚をいただいたのですが、前菜にコーヒーとデザートもついて1500円は、大満足ですね。いまや、大隅半島の一大観光地になっているようで、平日にもかかわらず、300人ほどの団体予約も入っているとか。壺畑の解説付きの見学もできたりと、大人気のようです。
本当に良い食材がこうやって広がっていくのはうれしいことですね。






 

この記事だけを表示

スタッフ日記2013年11月20日 13:21

大隅のサツマイモ

鹿児島の代表的な農産物といえば、サツマイモですね。そのサツマイモの収穫期を迎え、えこふぁーむのある肝付町後田地区周辺の農家さんも大忙しの毎日をおくっている様子です。さすが鹿児島だけあって、サツマイモ収穫用の収穫機械があって、トラクターのような機械に数人で乗り込んで、ガガガガと一気に収穫しています。ひろーい大地にどこまでも続くサツマイモ畑はなかなかのどかな良い風景。(写真は、芋焼酎用のコガネセンガンですね)
わが、えこふぁーむでも今年は飼料用作物としてサツマイモを栽培したのですが、これがブタさんにだけあげるのにはもったいないくらいの良いできばえ。無農薬でつくっているので、もちろん人間さまもおいしくいただきました。
 

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.