丸光食品ファンド ファンドニュース 2012年01月

被災地からのレポート2012年1月31日 23:46

ファンミーティング速報!

皆様こんばんは。

ミュージックセキュリティーズの森田です。

本日は、丸光食品初の「ファンミーティング」を行いました!
東京丸ビルにて先ほど行われたファンミーティングは、
丸光食品の熊谷さんと出資者の方々で思いを共有し、
過去、今の課題、そして復興へ向けて、ともに議論し考える時間です。

さて、先ほど私は、ファンミーティングの終盤に駆けつけ、
参加して下さった方々の真剣な眼差しと、
ミーティングの気迫に早くも圧倒されそうになりながら、
ご参加いただいた方と熊谷さんに突撃インタビューをしてまいりましたので、
それを早速皆様へご報告させていただきます。

後日、また改めてまとめたものは共有させていただきますが、
まずは速報です!


【出資者の男性のファンミーティングの感想】
「私は、丸光食品を心から応援しています。
私一人で丸光食品の復興に必要なお金のすべてを出資できればいいけれど、それはできません。
僕一人では、どうしても動かせないものです。

だから今日はここに来たんです。皆で話し、皆で協力し、できることを探すために。

こうして丸光食品さんの話を聞くと、深い共感を呼び、出資に協力してくれる人が
必ず増えます。こういった会議で10人でも出資者が増えれば、
これを何度も繰り返すことで、そのうち目標達成が本当にできると思います。
今日は来て本当に良かったです。」

彼の言葉には、重みを感じました。
会場からの思いと熱気が伝わってきて、びっくりするほどでした。
一人ではできなくとも、皆でやれば形になるというのは、本当のことですね。


丸光食品


皆さん最後は笑顔で、ワンショット。


ミーティング後に、熊谷さんにも初めてのファンミーティングの感想を伺いました。

「本当にやって良かったです(深い思いを込めながら)。
最初の1時間は泣きっ放しでした。
このファンドを通じて、この3,4ヶ月間は、顔も見たことのない人たちと
繋がっていると思ってやってきました。そういう人たちが、今日ここに来て下さって、
丸光に出資した理由や今後どうなってほしいかなど、思いを語って下さいました。
それを生で聞いていたら、泣けてきました。
嬉しいというよりも、とにかく感動しました。

このミーティングを行う前は、”ファン”ミーティングというので、
芸能人のようなファンクラブのような会議になるのかとも思っていましたが、
実際には、あまりに中身が濃すぎて、皆さんの思いに感動で心がいっぱいです。

なぜ出資したかを語ってくれる方々、今後の事業に一緒に考えて提案して下さる方々、
皆さんにお会いできて本当に良かったです。」


丸光食品


「これまでずっと応援して下さる人たちの存在を支えに前を向いてこれた。
一緒に歩いてくれている、とそういう風に感じてきた。」と話す熊谷さん。
応援して下さる方々に実際に会えたことの感動が、また新たな飛躍に結びつくと思います。
顔も見たことのない方々の思いがこうして結ばれていく様子に、
私もこのファンドに関われてとても嬉しく思いました。
今後も、こういった機会を大切にしていきたいです。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

-------------------
半分投資、半分寄付。1口=1万500円の被災地応援ファンド。
「丸光食品ファンド」の詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/165
1口または2口お申込の方には丸光食品の定番商品から「丸光の麺3点セット」を、
3口以上のお申込で海鮮ふかひれ生ラーメンを含む「気仙沼麺セット」をもれなくご送付



この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月26日 12:02

【丸光食品】2012年丸光始動!

丸光食品の熊谷さんから、皆様へお便りをいただきました。

============================================
忙しかった年末年始
 丸光食品
 
いつも丸光を応援していただきましてありがとうございます。
2012年新年を迎え、あっという間に1月も もうすぐ終わりですね。
 
昨夜のニュースで東京の大雪のことを知りましたが、気仙沼も大雪。
寒い!朝はマイナス6℃。日中も0℃で、どれだけ着ても寒いです!
 
年末のことになりますが・・・
例年ですと年末は、うどんやラーメンの納品が増える他に、年越しそば
(年越しうどん)で大忙し!残業続きの毎日!我が家の子供たちもクリスマス
どころではない親を見て必死で甘えてきます(一緒に居る時間が短いので)
 
ですが...会社はなく残業もなく、子供たちが産まれて初めて、家族団らんしました。
もちろん子供たちは嬉しそう!私もこの時期に初めて大掃除みたいな事をしました。
 
年末年始はこんな調子で喜ぶべきか悲しむべきか(笑)と思いきや・・・
年末も年始も、たくさんの注文を頂きました!
 
現在は自社製麺ではないものの、販売している事を知っている方々(地元)から
注文を頂きました。
また丸光ファンの方(ファンド申込の方)から、初詣と炊き出しで麺を納品して
欲しいとのご注文を頂きました。
 
結局、年末年始は休めなかった訳ですが、ありがたいことですし
やっぱり仕事をしていると落ち着くんです。
落ち着く・・・?言葉が違うかもしれないけど、動いてないと不安で不安で
なんとも言えず落ち着かない。
 
地元のスーパーさんには、年末お客様に丸光の麺はおいてないのかと何人も
尋ねられたとのこと、本当に嬉しいです!
 
2012丸光始動!!
震災から10ヶ月。現在も様々な壁にぶつかりながら、少しづつ前進しています。
1日も早く皆様にご報告できるよう、また1日も早く製造がスタートできるよう
頑張ります。
 
本年も宜しくお願いいたします。
 
丸光食品株式会社  熊谷 敬子


-------------------
3口以上のお申込で海鮮ふかひれ生ラーメンを含む「気仙沼麺セット」をもれなくご送付
「丸光食品ファンド」の詳細・お申込はこちら:

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月26日 10:25

【丸光食品】1/26FNN仙台放送 スーパーニュース出演!

皆様おはようございます。


本日1月26日、FNN仙台放送スーパーニュースに、
丸光食品さんが出演します!
18:15~(4~5分放送)の放送予定です。
宮城県の方は是非ご覧になってみてください。


震災後周りに助けられここまできたこと、「必ず再建する!」という思い、
そのためにはファンドのお金が重要で、いま確かなものはファンドで集まってるお金だということ、
そんなメッセージをお伝えする内容になるかと思われます。

早朝に流通市場で仕事してる様子や、潮見町の会社跡地、全国からのお手紙や送られたプレゼントなど
を中心に取材を受けたそうです。

どんなふうに放映されるでしょうか。楽しみです。


(取材中の様子。スーパーに納品しているところです。)
丸光食品
-------------------
1口または2口お申込の方には丸光食品の定番商品から「丸光の麺3点セット」を、
3口以上のお申込で海鮮ふかひれ生ラーメンを含む「気仙沼麺セット」をもれなくご送付
「丸光食品ファンド」の詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/165


この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月24日 16:09

【丸光食品】被災地レポートハイライト

皆様こんにちは。
ミュージックセキュリティーズの森田です。新入社員です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ファンド募集開始後から、これまでの復興状況をお伝えしている被災地レポートですが、
私のように、初めてこれをご覧になられる方のために、
過去の丸光食品さんの被災地レポートのハイライトをご紹介いたします。


ファンド募集開始前の
丸光食品
(丸光さんの車)

「再び 気仙沼の地でものづくりの現場に立ちたい!」と決意し、それを応援してくださる
投資家の方々への投資家特典を皆で真剣に考えました。


『海鮮ふかひれ生ラーメン』がみやぎものづくり大賞で優秀賞に選ばれ、村井知事(宮城県知事)より表彰されたときの
賞状が、震災で無くなってしまいましたが、再発行されました。いいものを残していくために大切な証ですね。


2011720日)再建の壁
再建に向け頑張っているものの、なかなか前に進まない。
創業53年の工場があった土地を前に、再度前進を心に決めました。


震災後、初めての船積みの注文が入り納品しました。
少しずつ少しずつ動き出している気がします。


震災後から9月までの取組みや、直面している課題等についてセミナーを行いました。
震災後の写真がたくさん入ったスライドつきです。


(2011年9月12日)震災から6ヶ月の思い
震災から6ヶ月たち、丸光さんのそのままの思いを綴りました。
「被災地応援ファンドに関われた事に心から感謝します。」


(2011年10月31日)「11月1日」に寄せて
先の見えない不安に、押し潰されそうな気持ちを抑えるため
工場オープン予定日として「11月1日」を目標をたてました。しかし思うように進みません。
震災の復興活動の現実は、予想以上に厳しいものです。

被災地応援ファンドツアーを行い、うどん「はっと」をふるまいました。


(2011年12月22日)師走のご挨拶
皆様へ、師走の挨拶を丸光さんからいただきました。「感謝の言葉をどう表現して良いか分からないほどです。」
みなさまに丸光の麺を食べていただきたい!」たくさんの言葉が伝えられました。


(2011年12月29日)東京の商談会へ意気込む
新たな販路を確保するため、東京で「第46回スーパーマーケット・トレードショー2012」という商談会に出席
し、宮城から全国へ商品を展開していきます。


寒い季節にぴったりの丸光食品特製のつゆがついた「はっと」と、
ミサンガのセットの販売を開始しました。このミサンガは、震災後、子どもの面倒を見る人が
いなくなってしまったり、家計収入が減少したことから、母親が家で子どもの面倒を見ながら、
収入を得る必要性から、考え出されました。



ほかにも選びきれないたくさんの状況報告をしておりますので、
是非、ほかの記事もご覧になってみてください。



その他丸光食品さん関連のリンク
------------------------------------------------------------------------
ファンド詳細:https://www.securite.jp/fund/detail/165

丸光食品HP:http://www.marumitsu-foods.com/index.html

ツイッタ―:http://twitter.com/marumitsufoods
------------------------------------------------------------------------

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月20日 17:10

【丸光食品】寒い季節にぴったり!はっとセキュリテセット販売開始!

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。
ミュージックセキュリティーズの渡部です。

丸光食品から、この寒い季節にかこむ鍋にもぴったりの「はっと」と、
気仙沼の女性たちがつくった「気仙沼ミサンガ」の
「はっとセキュリテセット」(気仙沼ミサンガ付き)の販売を開始しました。

はっとは東北地方に伝わる伝統食材です。
説明会でも丸光食品の熊谷夫妻にふるまわれたはっと汁を
お楽しみいただいた方もいらっしゃるかと存じます。

このセットには、丸光食品直伝のはっとを使ったレシピも入っていますので、
到着してすぐにお楽しみ頂けます。
もちろん丸光食品の特製つゆ付きです!

まだ現在資金調達を行っており、自社工場がないため、
他社で製造いただいたはっとですが、
つゆは丸光食品のつゆです!

そして、今回は「気仙沼ミサンガ」をセットにいたしました。

このミサンガは、震災後、子どもの面倒を見る人がいなくなってしまったり、
家計収入が減少したことから、母親が家で子どもの面倒を見ながら、
収入を得る必要性から、考え出されました。
今では、およそ80人の女性がミサンガ作りに携わっています。

気仙沼ミサンガプロジェクト:
http://kese-skk.jp/missanga/index.html

実はこのプロジェクト、丸光食品・熊谷専務の
妹の平田さんが中心となり、進めてきました。
震災後、いったん解雇せざるを得なかった丸光食品の社員の何名かも、
ここでスタッフとして働いています。

はっとを楽しめるだけではなく、気仙沼の在宅被災者支援にもつながる
「はっとセキュリテセット」(気仙沼ミサンガ付き)
ご自宅用はもちろん、贈り物にも是非ご利用下さい。


購入には、支払留保金額もご利用頂けますので、
この機会にご活用頂き、丸光食品を応援して下さい!
(これまで分配金の受け取りを留保されたことが無い方は、お振込をご選択下さい。)

※会員登録(無料)がまだの方はこちらからご登録ください。


「丸光食品 はっとセキュリテセット」
(気仙沼ミサンガ付き)は、ここでしか買えません。
お買い求め頂き、丸光食品の味を少しでも知って頂ければ幸いです。

※予告なく受付を終了する場合がございますので、あらかじめご了承ください。


セット内容はこちらです!

 

■セット内容:丸光食品 はっとセキュリテセット


・はっと:4袋
・丸光食品 特製つゆ:4袋
・はっと特製レシピ
・気仙沼ミサンガ

hatto
※包装のイメージは異なります。

(はっと)
家庭の味とはちょっと違う<うどん屋さんの「はっと」>です。
鍋物に、すいとんに、添付のつゆでうどん風に。
お餅の代わりにきな粉をまぶして
お子様のおやつとしても喜ばれています。
寒い季節には、鍋にいれてどうぞ。
※賞味期限:2週間程度


はっとはっと

※写真はイメージです。簡単に作れます!


ミサンガ

(気仙沼ミサンガ)
一つ一つデザインが異なるミサンガには、
それぞれ
製作者の名前とともにメッセージが添えられています。
売上げから、材料費を除く全額を製作者に還元するのが特徴で、
12月には2500本以上を売上げ、
平均3-6万円、多い人では月10万円の収入になっています。

※製作者や色・デザインなどは選べません。


 ■価格:2,500円(税込、送料込)/セット

 

丸光食品自慢のつゆがついた、はっとセキュリテセットです!お楽しみください。

■お申込受付期間:2012年1月20日~

※期間は設けておりませんが、事前の告知なく終了する場合がございます。

※受付終了後は、お申込頂くことはできません。

 

■お支払い方法:お申込後、当社からお送りする

確認のメールに記載の口座へ、

以下期日までにお振込をお願い致します。

支払留保金額もご利用頂けます。

※お振込手数料は、ご負担下さい。

※送料は商品代金に含まれます。

※支払留保金額をご利用の際は、申込確認メールに詳細を記載致します。

 

■お振込期日:ご注文受付のメールをお送りしてから3営業日以内

※必ず期日までにご入金頂きますようお願い申し上げます。

 

■商品発送時期:ご入金確認後、随時発送致します。

※日時指定の場合、発送作業の関係上、ご入金頂く日から5営業日以降でご指定下さい

※状況によって、多少前後する場合がございます。何卒ご了承下さい。

ご入金後の発送となります

※遠方など、ご指定頂いた期日の配送が難しい場合は

電子メールにて別途ご連絡致します。

 

 

 

■商品発送までの流れ:

 

1. (お客様)お申し込みフォームより購入情報のご入力

2. (当社)お申込後、振込口座が記載された確認メールを送付

3. (お客様)当社指定の口座へ購入代金をお振込 ※ご注文から3営業日以内

4. (当社)ご入金確認完了のご連絡

5. (当社)随時発送致します。 ※お届け日指定はご入金びから5営業日以降となります。

 

 

■お申込方法:ご注意事項をよくご確認頂いた上で、以下フォームよりお願い致します。

 

【ご注意事項】

※配送は日本国内のみとさせていただきます。
※お申込後、ご入金期日を過ぎますと、キャンセルとなりますのでご注意下さい。

※当社理由による不良品(破損等)につきましては、商品到着後7日以内のご連絡にて交換致します。

※お客様のご都合による返品・交換はご遠慮下さい。また、ご不在やご指定の住所不明など、
お客様のご都合により、指定日に商品を受け取れなかった場合、再送や返金は対応致しかねます。

※配送途中での破損事故などがありましたらお手数ですが下部のメールアドレスまでご連絡下さい。
送料・手数料ともに当社負担にて早急に再発送致します。

※複数個所に発送を希望される際は、フォームの「その他記入欄」に全ての発送先情報を
ご記載下さい。

※ご決済方法は、銀行振込と支払留保金額のいずれかとなります。

購入代金をお振込頂く際は、必ず期日までに、当社からのメールに記載の口座へお振込頂きますようお願い致します

万が一出資金お振込口座へご入金をされた際は、返金となりますのでご了承ください。

その際の返金は、振込手数料を除いた額を返金致します。

※複数個購入頂いた場合も、送料込の価格×購入セット数の金額となります。

 


【お申込】

丸光食品 はっとセキュリテセット(2,500円) 注文はこちらから

 

お申込に進む

 



ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月14日 13:53

【丸光食品ファンド】ファンミーティングと一日社員募集のお知らせ【出資者限定企画】

現在、予想を超えるお申込を頂いております。
いったんお申込期間を19日(木)までとし、定員を超えた場合には抽選をさせて頂きます。
大変申し訳ございませんが、ご理解頂ますようお願い致します。

(1月13日の23時過ぎに出資者の方に下記メールをお送りしております。それ以降にファンドにご出資された方も是非お申込下さい!)、


ファンドにご出資されている皆さま

いつも丸光食品を応援して頂き、有難うございます。
「丸光食品ファンド」を担当しております、
ミュージックセキュリティーズの杉山です。

丸光食品には、既に1000人を超える方に出資して頂いていますが、
ファンドを通して頂いたこのご縁を大切に、
今後、さまざまな形を通して、絆を深め、
ともに復興の道を歩んでいきたいと考えております。

出資者の方に、丸光食品についてもっとよく知って頂くような機会や、
出資者の方から、今後の丸光食品へのヒントを頂けるような場を作っていきたいと、
今回、丸光食品・熊谷さんと一緒に次の2つの企画を考えました。

今回はいずれも東京での企画となりますが、
宜しければ、下記より詳細をご確認の上、
こちらのお申込フォームより、お申込下さい。

お申込フォーム:(既に締切ました)


※ お申込頂いた方には、後日確認のメールをお送りいたします。

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

(1) ファンミーティングを開催します!(1/31)

なぜ「ファン」ミーティングなのか。
それは、応援ファンドは、「ファン」のファンドだからです。

何とか立ち上がりたいという丸光食品の思い、
そして、被災地のために何とか力になりたいという出資者の思い、
そうした思いが集まっているのがこのファンドです。

思い×場=一体化

思いがある人たちと場を共有すれば一体化するという意味ですが、
熊谷さんは、今回、このファンミーティングを、
そのような場にしたいと考えています。

当日は、丸光食品・熊谷敬子さんから、
現在の事業の進捗状況や直面している課題等についてお話頂き、
その後、事業者と出資者、それぞれが、事業の再建のために
何かもっとできることはないか、少人数で、じっくり議論し、
一緒に考えたいと思います。

当日は、丸光食品・熊谷敬子専務と出資者の方に加えて、
セキュリテラジオ(https://www.securite.jp/radio/)パーソナリティの影山、
そして、丸光食品ファンド担当・杉山も参加させて頂きます。

【概要】
日時:1月31日(火)19:15-20:45 (19:00には部屋
場所:丸ビル・コンファレンススクエア8階「グラスルーム」
地図:http://www.marunouchi-hc.jp/hc-marubiru/info/index.html
定員:10名


(2) 商談会での一日社員募集!

丸光食品の事業を深く知っていただくため、東京ビッグサイトで行われる
「第46回スーパーマーケット・トレードショー2012」の
お手伝をいいただける方を募集します。

スーパーマーケット・トレードショー:http://www.smts.jp/

丸光食品は、気仙沼の小さな製麺屋ですが、
こだわりぬいた独自の商品開発を行い、その上で、
東京で行われるこのような商談会に参加し、
積極的に営業活動を行ってきました。

その結果、生協やショップチャンネルなどとの取引が生まれ、
全国でその麺を食べれるようになったのです。

丸光さんが商談会にかける思いについては、
年末のブログにも掲載しましたので、是非ご覧下さい。
https://www.securite.jp/news/oen?a=540

商談会は、ファンドと同じで、
丸光食品が全国の皆さまとつながり、そのファンを増やせる窓です。

是非、出資者の皆様にも、こうした丸光食品の営業の最前線を
見ていただきたいと考えております。


【概要】
日時  :2月1日(水)、2日(木)、3日(金)のいずれか1日、11:00-15:00
場所  :東京ビッグサイト
地図  :http://www.smts.jp/visitors/access.html
業務内容:丸光食品ブースでの商品紹介や試食の対応
報酬  :無し



-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

以上です。

丸光食品ファンドは、現在も募集中です!
工場のオープンに向け、これから資金が必要になります。

うどん好きやラーメン好きな方など、
身近に関心がありそうな方がいらっしゃいましたら、
「こんなのあるよ」と是非ご紹介頂ければ幸いです。

1月31日には、東京でミニ説明会も実施いたします。
https://www.securite.jp/news/oen?a=554

それでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

-------------------
1口または2口お申込の方には丸光食品の定番商品から「丸光の麺3点セット」を、
3口以上のお申込で海鮮ふかひれ生ラーメンを含む「気仙沼麺セット」をもれなくご送付
「丸光食品ファンド」の詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/165

この記事だけを表示