丸光食品ファンド ファンドニュース 2011年05月

被災地からのレポート2011年5月25日 07:39

【丸光食品】仮事務所を開設してます!

応援ファンドのサイトのトップの写真に使用したので、
おや、と思った方もいたのではないでしょうか。

青果市場の一角にあるスペースをお借りして、丸光食品が動き出してます。
机一つおいただけの簡素なものですが、立派な「仮事務所」です。
場所が「市場」なので、事務所をオープンしてるのも早朝から朝の間だけだそうです。
それ以外の時間は、復興に向け、土地を探したり、業者と会ったり、
行政や金融機関の説明会に行ったり、毎日お忙しくされています。

marumitsu-karijimusyo2

marumitsu-karijimusyo1

工場はおろか、製麺機もない今、自社で麺を作ることはできませんが、
県内の同業者から麺を仕入れ、お得意先に卸しています。
一日わずが50食という量ですが、大きな一歩ではないでしょうか。

はじめての納品は、県内の病院だったそうです。
丸光さんがずっとお取引していた病院では、食堂から麺が消えて以来、
麺のリクエストがずっと絶えなかったようです。
病気でご飯がのどを通らない時でも、麺類ならつるっと、食べれたりしますよね。

初めて配達した時の様子が「ほぼ日ニュース」にも紹介されています。


丸光食品ファンドのお申込はこちらから:

(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年5月12日 22:07

【丸光食品】 こだわりの「気仙沼麺セット」を投資家特典に

この応援ファンドの応援団の1人、山田さんのブログにも紹介されていましたが、
先日、丸光食品さんと、今後のファンドの展開について作戦会議をしてきました。
 
ファンドの募集開始時には、事業計画を考えるだけで精一杯でしたが、
多少時間が経ち、ようやく投資家特典のことなども考える余裕が出てきました。
 
どうすれば投資してくださる方に喜んでもらえるか、多くの方にご参加いただけるかという視点に加えて、
今回、ファンドを通じて、これまで丸光食品の麺を食べたことのない方と、
新たな関係づくりを始める丸光食品さんにとって、
どうすれば丸光の麺のファンになっていただけるか、皆で真剣に考えました。
marumitsu0512
 
その結果、素敵な案がまとまりました!
 
丸光食品こだわりの「気仙沼麺セット」を、3口以上お申込の方にもれなくご送付させていただくことに致しました!
これまで一度も丸光の麺を食べたことがない方に、復興の証としてまずは食べていきたい4品を厳選しました。
 
気になる「気仙沼麺セット」の内容はこちら。
 
-気仙沼 海鮮ふかひれ生ラーメン
-気仙沼 焼きそば
-気仙沼 ラーメン
-天ぷらうどん
 
今回、それぞれの麺に込められた熱い思いについて、じっくりお話を聞いて、どれもすごく食べたくなりました。
その辺についてはまた次回以降、動画も交えてご紹介しますね。
 
 
そうそう。今日はもう1人、応援してくださってるかたのブログをご紹介します。
以前、食べたことがある人の応援メッセージ、本当に嬉しいです。
 
 
これからも気仙沼の麺の丸光さん、
どうぞ宜しくお願いします!
 
 
(ミュージックセキュリティーズ・杉山)
 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年5月12日 18:34

【斉吉商店】 工場の及川マネージャーと梶原君が事務所に来ました

久しぶりに工場の及川マネージャーと梶原君が 事務所に来ました。
工場再開までのおおよそのスケジュールについて 打ち合わせをし、カレーを(山形のお客様からいただきました)食べました。(5月10日)
再吉商店2

さんま船の船頭さんと斉吉の常務、それから船主さんです。
倉庫に残った漁具を確認しました。
船は全壊で、さらに火災ですべて無くなりましたが、今日また新しく船を造り再開する話が聞けていい日でした。
斉吉のトタン屋根の豪邸(笑)(漁具倉庫2階)でご飯を食べました。(5月12日)
斉吉商店1

震災後だからこんなんでもいいよねって、つい、以前よりさらにてきとーなものを出してます。

(斉吉商店・専務)

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年5月7日 11:56

【丸光食品】関連サイトあれこれ

ミュージックセキュリティーズの杉山です。
これからこのブログでも、丸光さんの取組みをいろいろご紹介していきたいと思います。また丸光の海鮮ふかひれラーメンが食べられる日まで、ファンドが無事に償還してみんながよかったと思える日まで、どうぞ宜しくお願いします。

今日は、丸光さん関連のリンクをいろいろご紹介します。

-----
ファンド詳細:https://www.securite.jp/fund/detail/165

丸光食品HP:http://www.marumitsu-foods.com/index.html

ブログ:http://maru-mitsu.jugem.jp/

ツイッタ―:http://twitter.com/marumitsufoods
-----

さて、最後に。私の決意の1枚です。ファンド会社の仕事として単にファンドを募集・運営していく以上に、丸光食品の復興のために、丸光さんやスタッフの皆さん、出資者の皆さんと一緒に心を合わせ、力を入れて取り組んでいきたいと思います。
marumitsu
(2011年4月 津波で流された丸光食品本社工場跡地にて丸光食品の取締役・熊谷敬子さんと一緒に)

この記事だけを表示