マイクロファイナンス

動画コレクション2012年11月20日 11:16

【マイクロファイナンス機関の顧客】 Haさんの話

ベトナムのマイクロファイナンス機関「TYM」の顧客を紹介します。
TYMは、マイクロファイナンス貧困削減投資ファンド「ベトナムONE」の
投資先です。

約2万円を借り入れているHaさんの生活の変化はどのようなものでしょうか。

 【Ha Thi Minhさんへインタビュー】

性別:女性
年齢:44歳
家族構成:息子一人 
職業:パン屋

TYM 


Q.マイクロファイナンスの利用を始めてから自身の生活や家族にどのような変化がありましたか ?
Ha さん:
マイクロファイナンスのおかげで生活はだいぶ楽になりました。
夫が亡くなったとき、私は子供と畑の面倒を見つつ、パンを作らなければなりませんでした。
この地域でTYMが営業を始めてからは、私はお金を借りてパン屋を開き、人を雇い始めました。
おかげで今、パン屋をどんどん拡大することができるようになりました。


Q.TYMを選んだ理由は何ですか?
Ha さん:
私がTYMを選んだ理由は、私と家族にとって良い条件で融資をしてくれたからです。
例えば、TYMは担保を必要としないし、週ごとに返済することができますので、
貯金の習慣を身に付けてより大きなお金を使えるようになりました。
TYMのトレーニングコースを通じて様々な技能を得ることができるようになりました。
コースではジェンダーやビジネスを学ぶほか、TYMのスタッフが農業についての記事を読んだり、
メンバー同士で意見を交換し合ったりしています。
また、歌や踊りのコンテスト、スポーツといったコミュニティ活動にも積極的に参加し、
以前よりも自分自身に自信が持てるようになりました。


Q.差支えがなければ、月収を教えていただけませんか?
Ha さん:
今は月に500万ドン(約2万円)です。
 

Q.夢を教えてください。
Ha さん:
もっとお金を稼いで、パン屋を大きくしたいです。
電気オーブンを買ったり、隣の町にもお店を出したいと考えています。


====================
現在募集中のファンド「カンボジア4」です。

カンボジア 

マイクロファイナンススタディーツアーinカンボジア(12/7~12/10)参加者募集中!
ツアー詳細・お申込:
https://www.securite.jp/news/microfinance?a=82
 
====================
-------
マイクロファイナンスストラップのご購入はこちら↓

MF
-------
Facebookでも随時情報発信中!
マイクロファイナンス貧困削減投資ファンドFacebook:
http://www.facebook.com/microfinance.fund 
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.