マイクロファイナンス

現地訪問記2012年11月29日 14:00

もし自分の生活に銀行がなかったら?

もし自分の生活に銀行がなかったら?

世界には、25億人の人々が金融機関の正式な口座を持つことができていません。

一般の商業銀行の顧客対象からもれてしまう方々がいます。

途上国の貧困層の方々にとっては、
一般の商業銀行では口座開設費用がかかる
・最低貯金額が設定されている
・人口の多い都市部に銀行があり、農村部の人々にとっては遠くて、
交通費や機会コストがかかりすぎる
・書類手続きが多く、資料を提出しきれない
・借入を行いたくても少額では借入れられない、担保が不十分とみなされる
などの問題があります。

マイクロファイナンス機関は貧困層のための銀行。
農村部の方々も金融へアクセスできるように支店を作り、出向きます。

マイクロファイナンス貧困削減投資ファンドは、
すべての人が金融へアクセスできることを目指します。


(この写真は、カンボジアのマイクロファイナンス機関サミックの農村部の支店に、
お金を返済しにきたお客様の様子。遠方で来られないお客様には、
スタッフがバイクで出向いたり、定期的に地域ごとにミーティングの場を設けたりします。)


下の写真は、マイクロファイナンス機関(セイラニティ)のスタッフ(サンバスさん)が、
顧客を訪問している様子。このようにお金を借り入れたお客様を定期的に訪問して、
ビジネスの進捗を聞いたり、相談にのったりしています。
返済率の高さを保つためには、定期的な訪問は大切な業務です。


マイクロファイナンス貧困削減投資ファンドの資金は、
ミュージックセキュリティーズ社を通じて現地のマイクロファイナンス機関へ
直接送られ、事業資金を必要としている方々の原資となります。

応援をどうぞ宜しくお願いいたします。

現在募集中のファンドはカンボジア4です。

カンボジア 
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.