マイクロファイナンス

現地訪問記2012年9月4日 16:25

【マイクロファイナンス機関の顧客】 Nguyenさんの話

ベトナムのマイクロファイナンス機関「TYM」からお金を借りている顧客をご紹介いたします。
TYMは、マイクロファイナンス貧困削減投資ファンド「ベトナムONE」の投資先です。
(TYMの顧客をご紹介するのは今回が初めてです!)

Nguyen Thi Thanh Nhungさんへのインタビュー】

------------------
年齢:33歳
性別:女性
家族構成:5人(夫、娘3人)
職業:縫製工房
------------------

TYM



Q.マイクロファイナンスの利用を始めてから自身の生活や家族にどのような変化がありましたか ?
Nguyenさん:TYMでお金を借りてビジネスを拡大し、縫製工房を作ることができました。
最初はミシンが一つあるだけでしたが、現在では300平方メートルの工房に
30台のミシンを置けるようになりました。


Q.TYMを選んだ理由は何ですか?
Nguyenさん:私が貧しい女性で、金融にアクセスすることが困難だったからです。
TYMのスタッフは熱意があり、特に私がビジネスで最も大変だった時期に
大いに助けてくれました。私はTYMでお金を借りたことで、様々な経験を得ることができ、
更にその経験を活かして他の人を助けることもできるようになりました。


Q.差支えがなければ、月収を教えていただけませんか?
Nguyenさん:現在は月に9,000万ドン(およそ34万円)の売上があり、
8,000万ドン(およそ30万円)の原価がかかります。利益は1,000万ドン(およそ4万円)です。


Q.夢を教えてください。
Nguyenさん:TYMからもっとたくさん融資を受けられるようになりたいと思います。
その資金をビジネスに使い、家族のために収入を増やしたいです。
また、縫製工房をさらに拡大すれば、この地域により多くの仕事を生み出すことができます。
--------

現在TYMには十分な資金が無く、ローンを利用したいと思う人全員に、
貸し出したくても、貸し出せていないのが現状です。
そこで、現地の資金ニーズに応えるため「ベトナムONE」を組成しました。
1口3万円。皆さまからの出資金は、ベトナムドンに変換し、現地で活用されます。

--------- 
現在募集中のファンドは下記2つです。


カンボジア ベトナム
-------
マイクロファイナンスストラップのご購入はこちら↓

MF
-------
Facebookでも随時情報発信中!
マイクロファイナンス貧困削減投資ファンドFacebook:
http://www.facebook.com/microfinance.fund

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.