星のり店ファンド ファンドニュース 2011年11月

被災地からのレポート2011年11月20日 09:15

【星のり店】龍神丸 出港!

いつも星のり店を応援頂きましてありがとうございます。
 
とうとう、宮城の海は冬突入のようです。
このところ連日、海上は暴風、強風にみまわれ作業がスットップしておりました。

星のり店-市民ファンド 龍神丸 

まずは、のりの赤ちゃんを独り立ちさせるための筏を海に設置します。
奇跡的に残った龍神丸に錨、浮き球、筏を積み込んでいざ出港。
 
星のり店-市民ファンド 龍神丸

残念、漁場へ到着すると暴風と波で船が流される寸前。
全速力(時速60k)で漁港へ舞い戻りました。
なかなか作業がはかどりません。
 
星のり店-市民ファンド 龍神丸
大津波を思い出すのはとても辛いのですが、この画像をご覧下さい。

星のり店-市民ファンド 龍神丸

3/11、3時50分、漁港は一瞬にして辺り一面海になってしまいました。
係留していた50艘の船は外洋へ流され、または海底へ沈んでしまったのです。
 
ところが、なんと、星のり店の龍神丸は大津波にも耐え、
ぷかぷかと浮かんでいました。奇跡でした。
当店所有の他4艘は行方不明になりましたが、
海苔収穫船龍神丸が生き残ってくれました。感謝ですね。
 
前回の続き海水温は何故18度?をお伝えする予定でしたが、
津波状況になってしまいました。すみません。

今日は初出番の船長星博が報告させていただきました。
 
星のり店
星 博

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年11月8日 14:20

【星のり店】 再募集のお知らせ

このたび、星のり店ファンドに一部キャンセルが発生いたしましたので、再募集を行います。


ご関心をおもちいただきながら、ご参加いただくことができなかった皆さま、ご検討いただければ幸いです。


お申込はこちら
https://www.securite.jp/fund/detail/187


引き続き、応援宜しくお願い申し上げます。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年11月5日 23:21

【星のり店】第5龍神丸が完成!紺野美沙子UNDP親善大使が来店!

こんにちは!星のり店 星陽子です
いつも応援をいただいている皆さんへ、

今日は待望の船のお披露目と国連開発企画親善大使紺野美沙子さん(女優)が
当店を訪問してくださり、応援メッセージをたくさん頂いたご報告です
 
星のり店-市民ファンド

第5龍神丸が完成し港に到着いたしました。

星のり店-市民ファンド

ご出資いただいたお一人お一人の熱い想いをいっぱい乗せて、活躍してくれることでしょう。
本当にありがとうございます。
 
ところで、のりの赤ちゃん、大分成長したのでは??と。
楽しみにお待ちいただいていたのではないでしょうか。
 
只今休眠中でした。
-40度の冷凍庫で出番を待ちながらスヤスヤと眠っております。
 
星のり店-市民ファンド

ではその出番は何時ごろかですね。
前回お話しました、《豊かな川》が注ぎ込む海に海苔網(のりの赤ちゃん)を張り込むために、
18度Cまで海水温が低下するのを待っております。
 
通常宮城では10月中旬頃から順次網を張り込んできましたが、この時点で水温は19度~20度と高めです。
それでも、張り込むのはいつ水温が下がるか予測出来ない事と、作業が追いつかなくなるためです。
賭けですね。
のりの赤ちゃんを成人させるまではあらゆる作業が待っております。
 
海苔網の張り込み開始と共に順次作業内容をお伝えしてまいります。
 
でも、何故海水温が18度でなければならないの?
こちらも合わせて、次回お話させていただきます。

-----------------------------------------------------------
自慢の有機、無農薬米と復興一番のりの「おにぎりセット」をもれなくご送付
「星のり店ファンド」の詳細はこちら(間もなく再募集します):

この記事だけを表示