星のり店ファンド ファンドニュース 2012年11月

被災地からのレポート2012年11月29日 20:07

2012年、一番星です!

こんにちは。
星のり店応援団の瀬戸です。

今日は嬉しいお知らせがあります!
ついに・・・ついに!星のり店、今年の初海苔「一番星」を収穫しました!

ジャ~ン!!

(※一番星という名称の商品はございません。投稿者が勝手に言っているだけですので、ご了承下さい。)
今年は海水温が長らく高止まりしたこともあり、海苔の収穫の時期は、幾分後ににずれ込みました。
海苔中毒の方々にとっては、そのタイムラグは、さぞかし長き時間に感じられたことかと思います。
そんなこともあり、ニュースで海苔の収穫が始まったことをお知りになられた方々から、星さんへ「まだか?まだか!?」との問い合わせが相次いでおりました。

しかし、そんな中でも、星さん(主に、船長の博さん)は焦ることなく、海苔の収穫を待ち続けました。
「まだあわてるような時間じゃない」
収穫の時は今ではなく、まだ海苔は育つという経験からの読み。
それは、海苔に味をのせることに、こだわるが故のものでした。

そして、今月18日、東京で木枯らし一号が吹いたニュースが入ると、「いよいよ来たか!」とニヤリ。
この風が、北からの冷たい海流と豊富な栄養をもたらすシグナルとなりました。
それから約10日が経過し、いよいよ本日の収穫の日を迎えることとなったのでした。

改めて写真を・・・ジャ~ン!

いや~、素晴らしい黒いツヤ。
TSUBAKIを使ったキューティクルでも、こうはなりません。

それにしても、黒すぎるのではないか・・・?
そう思われたアナタ!
素晴らしい!そう、その通りなのです!

これは全形サイズ(21cm×19cm)に成形はされていますが、まだ焼きが入っていない、つまり生の海苔なのです。
市販の焼き海苔のダークグリーンとは、微妙に違うのでした。
ですから、こう見えても、しっかりと生きているのです!不思議ですね。
海苔の色を構成しますのは、主に赤い色素と緑の色素であり、採れたての海苔はそれらが合わさり黒い色に見えます。
そして、焼きを入れますと、赤い色素は熱に弱いため崩壊し、相対的に緑色の色素が富むことになり、緑色に見えるわけです。

それでは、早速食べてみましょう!

う、うまい!!
七ヶ浜の海に浸かっているが如く漂う磯の香りと、海苔とは思えない甘みの絶妙なハーモニー。
そして、噛めば噛むほどに旨味が沁み出てきて、いつまでも食欲が湧いてきます。
「ご飯と一緒に食べたい!」「日本人で良かった!」そんなことを改めて感じさせる、至高の逸品に仕上がっております。

ところで、採った海苔は機械で全形サイズにするのですが、その時に不適合(サイズ違いや超小さい石、糸などを検出)なものは仕分けられます。
密封されて、別に分けられていました。

陽子さん「瀬戸さん、どうぞ食べて下さい!」
瀬戸   「えぇ、いいんですか!?」

ありがたき幸せ・・・しかも、どっさり入った袋ごと頂いてしまいました。
星さんの御心は、なんと海のように広大なのでしょうか。
陽子さん博さん、ありがとうございます。
この御恩はいつか必ずお返しします・・・!

早速開けてみましょう!

ムフォッ!ムフォッ!
む、むせるムフォッ!!
ジップでロックされたフレーバーが一斉に解き放たれて、ものっすごい濃いい香り。
この香りは病みつきになります。
この香りを嗅ぎたいので、しばらくは食べられそうにありません・・・

さて、ここで陽子さんへのインタビューです。
聞き取りづらくて、申し訳ありません。


あらやだ!?
他にもいろいろお聞きしたいことがあるというのに、ここで海苔マシン「横綱ニューオート」にトラブル発生!
ちょっと横綱!大きな図体なのに、決まり手は見掛け倒しかね!?土俵際、踏ん張り給え!!
まあ、もう20年以上使っているそうですからね・・・
とは言え、まだまだ引退とは言わずに、これからも星を伸ばし続けて欲しいです。
がんばれ、名横綱!!

さて、肝心の商品ですが、今しばらくお待ち下さい。
焼いたり、パッケージングの工程のため、販売開始は12月10日前後になると思われます。
ご了承下さいませ。
待てないよ!という方は、、、ぜひ七ヶ浜ヘお越し下さい♪


震災後2シーズン目を、とてもよい形で迎えることができました。
星のり店応援団の一員としても、これほど嬉しいことはありません。
いつも支えて下さる皆様、本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します!

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年11月28日 10:06

テレビ出演&海苔初摘み日決定のお知らせ

みなさまこんにちは。

星のり店 星 陽子です。
いつも応援ありがとうございます。

今日は、急なお知らせを2点。
一つは11月29日(木)明日 全国版
(近畿地区 30日(金)4:35分~40分)
NHK 総合テレビ 午後4:40分~45分

「あの日わたしは」に星 陽子&博が出演します。
9月末に松島湾での海苔種育苗作業も収録されました。
もしかしたら、小船でゆらゆらの作業を見れるかも知れません。

平日で皆さんお仕事をされている時間帯なので、
見れなかった方はNHKホームページでも見れるそうです。

お時間とれましたらどうぞご覧になってください。

二つ目、29日(木)朝5:30分出港 初収穫です。
東京で木枯らし1号が吹いてから宮城の海も順調に、
海水温が低下してまいりました。

何故、木枯らし1号が吹かなきゃ駄目なの?
ですよね。

風は潮の流れを大きく変えてくれるそうです。
(船長 星博によると)
アリューシャン、北海道沖の栄養豊富な海水を
宮城沖まで運んでくれるのです。
北から千葉沖付近まで南下する海水が
海苔の好物なのです。

なるほど、納得。
はたして、美味しい海苔が出来上がるか?
楽しみです。

本当に急なお知らせで大変失礼致しました。


 

-------------------
セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)の一覧はこちら:
http://oen.securite.jp/

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年11月24日 10:47

海苔の季節がやってきました

こんにちは。
寒い北風がピューピュー吹く季節になってまいりました。
そして、ようやく海苔の季節到来です。

あちらこちらで海苔の収穫が始まったニュースが流れ、
星のり店の新海苔収穫はいつだろうか?
いろいろ、気を揉んでくださっているのではないかと思います。
本当にお待たせ致しました。
スクスク伸びてきているので間もなく刈り採りです。



当店の船長星博の長年の勘というか、こだわりと言うか、
≪ 東京で木枯らし1号が、、、、≫
このニュースが入ると、
「 海苔の季節だ 」 と海へ海苔網を張り出します。
「木枯らしが吹き荒れないと海苔は旨味が出ない」

風と海とにらめっこしながらじっと待っているのです。

この勘は外れでもないようです。
旨い新海苔収穫お知らせまでもう少々お待ち下さいませ。

木枯らしと共に空気が乾燥し、風邪の季節もやってきますね。
どうぞ皆様、風邪に負けませんよう、体調を整えましょう。

星のり店 星 陽子


-------------------
セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)の一覧はこちら:
http://oen.securite.jp/
 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年11月13日 13:12

美味しい海苔を海外へも

御出資様皆々様、いつも応援ありがとうございます。

昨年12月末より海苔生産を開始し、随時加工販売を続けてまいりましたが、
お陰さまで、10月で完売致しました。

これも御出資様の御支援のおかげと感謝申し上げます。

現在新海苔収穫に向けて海上への筏(いかだ)設置、
海苔種網張作業に奮闘中です。
新海苔収穫も間もなくかと思います。

新海苔収穫前、更に在庫品も無いというのに、
私(星陽子)は、極旨星のりを海外バイヤーさんへPRに行ってまいりました。


星のり
なんと、驚きです。

美味しい海苔になかなかあたらない。
けど、この海苔は美味し~い。(シンガポールのバイヤー様)

星のり、hoshinori 発信に向けて、意欲満々の私でした。

星 陽子


-------------------
セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)の一覧はこちら:
http://oen.securite.jp/


この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.