斉吉商店ファンド ファンドニュース 2011年10月

被災地からのレポート2011年10月31日 21:45

【斉吉商店ファンド】 今週はセキュリテ被災地応援ファンドツアー

ミュージックセキュリティーズの神谷です。


ミュージックセキュリティーズの神谷です。


いよいよ、今週は、セキュリテ被災地応援ファンドツアーです。(お陰さまで、定員を超えるお申込をいただき、受付は終了となっております。)


気仙沼の斉吉商店のほか、アンカーコーヒー、石渡商店、丸光食品、そして、大崎の寒梅酒造を訪問いたします。


斉吉商店工場敷地での交流ランチ会もあります。


当日の様子は、セキュリテ被災地応援ファンドのブログでも、ご報告させていただきます。


今から、3日が楽しみです!


セキュリテ被災地応援ファンドお申込はこちら
http://oen.securite.jp/

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年10月24日 21:50

【斉吉商店】 ご出資いただいた皆さまのお陰でガス式のスチコンを導入できました

皆様いつもいつも大応援をいただき、感謝申し上げます。


今日はファンドでご出資いただいたなかから一番初めに準備することができました、ただ今大活躍中の「スチームコンべクションオーブン」について、詳しくご報告させていただきます。


「スチームコンべクションオーブン」は、オーブンというだけあって焼くことはもちろんですが、スチームですから蒸すことができます。オーブンのように閉じた中で蒸すのですが、無圧です。時間と温度を決めて調理することができます。


斉吉ではこの機械を存分に使って様々な商品をつくっていました。特に魚介類を固くしないで、柔らかく加熱するために活躍していました。


以前は、「ホテルパン」というバットが30段のものが1機、24段が1機、10段が2機、6段1機と5台有りましたが、今回は写真の10段と、こちらはスペースの関係でまだ設置していませんが、6段2機購入させていただきました。

 

 


前に立っているのは金のさんま担当大臣の千加ちゃんですが、実は金のさんまを炊くときに欠かせない工程が、「スチコン(こう略しています)」にあります。はじめに表面だけ、さっとスチームをかけるのです。


それから今回さらに有難かった事を報告します。


気仙沼は被害が大きく、なかなか地元での工場再開できない理由のひとつに電力の問題があります。


通常、工場は「キュービクル」という大きなブレーカーのような働きをする機械を入れるのですが、これは前の斉吉の工場で「キュービクル」だけで450万位かかるものです。被害に遭って、電気が通ることもままならないなか、よその工場を借りることになっても、半年ほど借りるのに電気の容量を増やすことは大変なことでした。


次の自社工場に移るにつけても、冷蔵庫冷凍庫、空調はじめ、電気の容量は、ほんとに大きいのです。そこで、今回大きく電気を使うスチコンをガス式でお願いしました。


日本で「スチコン」はほとんどが電気です。早くご出資いただいたことで、時間のかかるガス式の発注がより早くできました。ヨーロッパでは、ほとんどがガス式です。


おかげさまで、他の冷凍庫等電気でなくてはならないものとガス式の「スチコン」と共存で、お借りした工場で順調に仕事ができています。「スチコン」の工程の後は、もちろん鍋になりますが、写真のように細かい泡が鍋の表面を覆い、とてもいい塩梅です。

 


自社仮設工場に引っ越せる日を楽しみに待ちながらも、中才工場で商品がつくれて幸せです。


ありがとうございます。


またご報告いたします。

 


斉吉


セキュリテ被災地応援ファンドへのお申込はこちら
http://oen.securite.jp/
 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年10月5日 12:00

【斉吉商店】 10月4日から新宿伊勢丹に出店

いつも、応援いただき、本当にありがとうございます。
地元の店舗はまだ無いのですが、おかげさまで「金のさんま」はじめ、いくつかの商品の販売が始まりました。


地元紙に仮事務所の住所と電話番号を載せた日から、例の豪邸(?笑)にお客様が(しかも2階なのに・・・)おいで下さり、大変にご不便をお掛けしながらも、商品をお求めいただいています。なかには、「わかりにくくて半日探した」というお客さまもおいでになり、本当に申し訳ないやら有難いやらで、何とか早く一階のお店をと願っています。


首都圏でも9月に入ってからは百貨店のお得意様販売会に始まり、少しずつ販売をさせていただく機会が増えました。10月4日からは8日間、新宿伊勢丹の「フードコレクション チアーアップ日本」に出店します。私たち斉吉スタッフ参りますので、「ご都合よければ皆様にお目にかかれれば・・」と思います。7日からは銀座に気仙沼のアンテナショップができます。(期間限定約1年位だそうです。)


それから・・・
10月1日、東京虎ノ門でNPO法人ETICさんが主催する【みちのく仕事 右腕募集】に行ってきました。地元で数社集まって気仙沼で働く若い人たちの情報発信力を上げるため、指導していただきつつ一緒に働く右腕さんを募集するためです。ITとか、Eなんとか・・・とついただけで固まりそうになりましたが、良い出会いになりそうな、有難い日でした。写真は翌日の東京新聞だそうです。東京の知り合いが送ってくれました。

 

 

では、また東京に向かいます。


斉吉 斉藤和枝

 

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.