斉吉商店ファンド ファンドニュース 2012年01月

被災地からのレポート2012年1月11日 15:30

【斉吉商店】 新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。


おかげさまで、みんなが元気で新しい年を迎える事ができました。いつも親身の応援をいただき、心から御礼申し上げます。

 

元旦は毎年と同じに、中尊寺さんへお参りをしました。昨年中、お守り戴いた御礼をお祈りする事ができ、本当に清々しく、すーっと安心するような思いがします。



1月5日全員揃って年始朝礼をしました。

 

社長から、「去年はスピードと言い続けたが、今年はじっくり落ち着いてすることを増やす」という話と「斉吉は家業だから、社員は家族。何人になってもそれぞれの気持ちが行き届くように」という話が有りました。みんなからのそれぞれのお話もひとつひとつが素晴らしく(涙)感動のスタートでした。


今年の力点は「工夫」と「整理整頓」です。


・今までと同じにやれることとそうでないこと。また変えなければならないことが次々とやって来ます。できないと言わず、どうしたらやれるかを工夫、そしてさらに工夫しよう


・狭くて不便な場面が多いけど周辺を整理整頓し、さらに心を整理し、いろいろなことに落ち着いて対応できるようにしよう


こちらは仕事始めの工場で 千加ちゃんの話を聞くみんな。

 



毎日怒られている人たち(笑)が前列(あれ?社長もいる?)です。


おかげさまで元気にスタートしております。明日からは、「あざら」炊きと去年からの新商品の試作の続きも始まります。


次回は工場の建設進捗をご報告いたします。


斉吉商店

 


セキュリテ被災地応援ファンドの詳細およびお申込はこちら
http://oen.securite.jp/

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月8日 11:00

【斉吉商店】 2012年1月 斉吉魚問屋便り


震災前に本店のあった魚市場前は、文字通り気仙沼魚市場を目の前にした地区です。


多くの人やトラックが行き来し、朝は入札のアナウンスが聞こえ、さんまの時期は夜、入港船のライトが見えます。サメの時期は、サメの匂いがします。

(続きはこちら)


セキュリテ被災地応援ファンドの詳細およびお申込はこちら
http://oen.securite.jp/

この記事だけを表示