丸光食品ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2012年3月6日 19:39

地鳴りとともに大きな揺れ ~震災からの1年~ NO.2

「少し振り返りたくなりました。~震災からの1年~No.1」からの続きです。)

地震だと理解した瞬間から身体が震え始めました。
地面から突き上げるような瞬間と、
大きく横に揺れる船に乗っているかのようなカンジ・・
地震だと分かっているのに『なにしたの~?』『なんで揺れてんの~?』
『お願い止まって!』とひとり車の中で大声をあげていました。

ごぉーという地鳴りとともに目の前の直線道路は、
アスファルトが大きく波を打ち、車に乗っていても分かるほど道が裂け、
電灯は今にも倒れそうなくらい横に揺れていました。
1分・・2分・・3分・・どのくらい揺れていたのか?
実際は短くても、このような時は長く感じるもの・・
いや本当に長く揺れていたと思います。
携帯は何度かけても繋がらない・・

何分か後『とうちゃん』から電話が・・
『大丈夫かー?』
『大丈夫じゃないけど・・大丈夫!』
『お客さんもいるし、まず避難するから』

『分かったー』と言い終わる前に電話は切れていた(電波がきれた)

次に私のとった行動は、
高速道路の脇に止めた車の中から下を覗きこんで、
このまま車ごと落ちても助かる高さかなー?と・・いや無理かなー?
電灯は大きく横揺れしていたので、まず倒れてもここは大丈夫かな?
それでも何かあれば、走るより車で逃げた方が早いよな、
サイドブレーキを外してブレーキを踏んだ、慌てるとシートベルトが外せない、
なんてよくきくなと思い、シートベルトも外した。
すぐ外に出れるようロックを解除して・・・

まだ揺れている。ブレーキを踏む足も自然と力んでた。どうして良いか分からない。
車のテレビをつけてみるが電波状態が悪く、よく見えない。
ラジオにしてみる 同じことしか言ってない。
とにかく大きな地震が起きた事しか分からない。

気がつくと 少し揺れがおさまったかのようだった。
地鳴りはまだ続いてる・・と、また大きな揺れ。
私は動くことができず、その場に結局1時間ほど居た。

まわりの車が走り出した。いつまでもここに居ても仕方ない、
走り出そうとした時、また大きな揺れ、どうしよう?
でも皆走りだしている、こんなに揺れているのに走って大丈夫なのか・・
おそるおそる走り出し次のパーキングへ入った。
車を止めると、地鳴りとともに大きな揺れ、一体いつまで続くのだろう?
携帯電話を見ると電波は立っている、でも繋がらない。
子供たちは無事なのか?地震があった時間は、まだ学校にいたはず。
半年前から学校で耐震補強工事をしていて終わったばかり、
学校にいてくれれば大丈夫かな?

とぅちゃんはお客さんと避難したのか、社員は?両親は?

隣に駐車してるおじさんから話しかけられた。
『相当でかいね、ラジオで沿岸部は津波だと言ってるよ』
『津波?でも少し前も地震の時、津波警報でて高台に避難したけど、
潮位が少しあがったくらいだったよ』
『なにこの地震だもの、潮位どころじゃないだろ』
誰でも何でも良かった、誰かと会話していることが妙に落ち着いた。
大粒の雪が降り出していた。外で話していたけど、
おじさんが『そろそろ行ってみるわ、あんたも気をつけて』と行ってしまった。

急に心細くなり、また色々な不安がよぎる、とりあえず今の内にトイレに
行っておこう。そこで60代くらいの男性に声をかけられ、
『小銭持ってないですか?どうしても今日納品しなきゃならなくて、先方に
連絡したいんだけど携帯繋がらないし、公衆電話なら繋がるんだが小銭がない』
『見てみますから』私も10円玉はなくて100円玉が3つ『これどうぞ』と
300円出すと、1000円札を出された。.
『いえいえ結構ですから、どうぞお使いください』と渡した。

トイレから出てくると『連絡つきました、ありがとう』と深々と頭を下げられた。
公衆電話から固定電話なら繋がると聞き、私も会社へ電話してみたが、
呼び出し音が続くだけ・・避難したんだなと思った。

電気(ライフライン)が全て止まっていたとは知らなかった。


NO.3へつづく・・・

-------------------

▼3月12日「気仙沼の丸光食品さんの話を聞こう。」(東京都・世田谷区)【申込受付中】
http://projectdd.weblike.jp/marumitsu/

半分投資、半分寄付。1口=1万500円の被災地応援ファンド。
「丸光食品ファンド」の詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/165
1口または2口お申込の方には丸光食品の定番商品から「丸光の麺3点セット」を、
3口以上のお申込で海鮮ふかひれ生ラーメンを含む「気仙沼麺セット」をもれなくご送付
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.