丸光食品ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2015年9月21日 19:05

近況報告~9月25-28日まで銀座のいわて銀河プラザで販売します!

いつも丸光を応援していただきありがとうございます。

9月11日 震災から4年半が経ち売上確保を含めた4年半の奮闘を振り返ったりしています。
得意先の8割を失い、徐々に各社再建してはいますが、 再建を諦めたり未だに検討されてる商店もあり、復興とは言い難い現状です。

丸光の再建、その後の売上確保にあたり今まで地元で売ってきた麺の数(売上)を 考えると、改めて丸光の歴史やお客様に感謝の気持ちでいっぱいになります。

丸光の製麺工場は、すべてがオートメーションではなく手作業で製造する部分が たくさんあります。その手作業部分があるからこそ微妙な加減ができるのだと 思いますし、現在も研究を重ね試作を繰り返し麺を作っています。 そんな麺を、お褒めいただきリピーターとなって頂いたお客様からメッセージが 届くと、本当に嬉しく「また頑張ろう!」と思えます。

また新たな取り組みとして、うどんの大会にも参加。地元の企業様とコラボして 新たなメニューに挑戦したり、販売に向けた試作を続けています。
こうしたイベント等を通じて、少しでも認知度を向上させていきたいと思います。

これからも丸光を応援してくださっている皆様に、様々な報告ができますよう、 更に皆様とお逢いできます機会を作ってまいりたいと思っておりますので、 応援よろしくお願いいたします。


marumitsu
(8月28日〜30日に代々木公園で開催された「うどん天下一決定戦」に参加しました。肉フェスチャンピオンの一関の焼肉屋さん、「格之進」さんとコラボして、岩手・盛岡三大麺のひとつ「じゃじゃ麺」をヒントに開発した「じゃじゃうどん」で出店しました。)


marumitsu  marumitsu 
(販路開拓のため、商談会にも参加しました。(写真左)。また、夏休み中の観光客や帰省する方向けに、東北自動車道の長者原サービスエリアで焼きそばの販売も行いました。期間限定販売した新商品『厚切り牛タン焼そば』も好評でした。夏の暑さと鉄板の暑さで、暑くて暑くて大変でしたが、多くの方に召し上がっていただきました!(写真右) )

★9月の予定★
9/25(金)~9/28(月) 岩手銀河プラザ(銀座・歌舞伎座斜め前)で販売します。
4日間、敬子専務が参加予定です。お近くにおいでの方はぜひお立ち寄りください。

★10月の予定★
10/3(土)・4(日) 全国まるごとうどんEXPO2015 (秋田県湯沢市(まるごとうどん大通り))
丸光製麺は「気仙沼じゃじゃはっと」で参戦します。初出店で注目されています!
marumitsu                         
 
10/18(日)       気仙沼産業まつり(市場で朝めし) 


敬子