世嬉の一酒造 蔵とビールファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2013年4月3日 17:49

世嬉の一は理念経営で一体化しました!

4月2日の午後2時。
年中無休の会社が午後から休みをとって数年ぶりの経営方針発表会を開催しました。
ドタバタと突っ走ってきた世嬉の一。
半日だけ立ち止まり、きちんと整理し、私たちが進む方向を明確にして全員で進もう!
ということでの経営方針発表会でした。

まずは、全社員三代目のお話をお聞きしました。

会長は70代ですが、私たちの会社を65周年(1918年)の際に、
瀕死の状態だった世嬉の一を再投資しし、当社に郷土料理レストランを作り、
蔵の博物館をつくり、この蔵を地域に残しただけでなく、
世嬉の一自体を復活させてくれました。
さらに、75周年(1996年)の際にはビール事業に参入し、
「いわて蔵ビール」を立ち上げてました。
世嬉の一の歴史などを話していただきました。

95周年になった今年。
昨年、四代目に引き継ぎ、新体制となって今年あらたな方針の下、社員一丸となってすすみます。


世嬉の一は、新たな企業理念の下再出発です。

『幸福の創造』
1.当社を通じてお客様が幸せになること
1.当社を通じて社員が成長すること
1.当社を通じて地域が豊かになること

当社が取り組んできたことを三つに分解して企業理念としてまとめました。


そして、新入社員も長年勤めてたスタッフも混ざり、
世嬉の一の理念を具体的な行動に落とし込むディスカッションが始まりました!


16名のスタッフですが、みんな真剣に熱く語り合っています。

それぞれの部門で発表しました!
厨房スタッフの北峰さん

ホールスタッフの佐藤さん

酒・ビール担当の松本さん

醸造部門担当の孝紀さん

それぞれの部門が3つの理念に基づき、お客様、社員(仲間)、地域のために
今年チャレンジすることを宣言しました!

そして、船井総合研究所の岩崎先生に心をフローにすることで、
当社のスタッフのパフォーマンスをあげる秘訣のお話をいただきました!


実習も含めてのお話にみな夢中に聞いていました。
そして、いつでも心をフローな状態でいる大切さをしりました。

そして、この経営方針発表会のメインイベント???
世嬉の一の仲間が選ぶ社員表彰式にうつります!!!

まずは、今年一番成長した『自己向上賞』
ビール部門の中沢君がみんなの推薦で選ばれました。
中沢君は昨年入社した男の子です。
朝一番に会社にいつも来ていること。
笑顔と返事が素敵なことで表彰されました。
おめでとうございます!

つづいて『仲間育成賞』!
厨房スタッフの北峰さんです。
調理場に来る若いアルバイトの子からパートのおばちゃんまで、
優しくそして時に厳しくみんなを育ててくれました。
おめでとうございます!

最後に、『会社貢献大賞』!
孝紀さんです!
新商品開発だけでなく、積極的に販路開拓や技術研鑽などしたことが
他のスタッフからの評価をもらったようです。
おめでとうございます!

こうして、世嬉の一の58期経営方針発表会が無事終了しました。
最後にスタッフ全員での感想を書いてもらっています。
しばらく行っていなかった経営方針発表会、岩崎先生のご指導で再開することができ
社員全員で一体化した半日でした。

・・・・・がこれで終わらない世嬉の一スタッフ。
イベント担当の吉田さん主催の世嬉の一大懇親会が始まりました。
最初は、おとなしく自己紹介など・・・・

そこから・・・吉田さんイベントが始まります。
最初は、世嬉の一杯「器用・不器用大賞」
1分間でいった大豆を何個つかめるかです!
見事1位を受賞したのは新人の狩原さんでした。

そして、次のゲームは・・・
利き酒大会!
同じ品種の日本酒5種から世嬉の一の酒を送るイベントです。
これ間違えたらドン引きです!


みんな真剣に利き酒をします。
今回は生酒を5種利き酒しました。

私も参加しました。
三代目会長や酒発送担当の土岐さん、ビール醸造の孝紀さんも参加です。
新人の葛西さんは凄く緊張しています。

これは間違えることはないでしょう・・・

結果はもちろん私は正解です。
一部の方がちょっとはずしましたが、きっとお酒の見すぎたかな・・・
ということでお咎めなし!


最後は世嬉の一一本締めを行い。無事全てが終了しました!

・・・・ほっとしていたら、吉田さんより二次会いきましょう・・・とお誘いが
まだまだ続くようです。

世嬉の一は理念を一体化して元気に営業中です!

------------PR----------------------
クリックで挿入
残りわずか!!!
【送料無料】しぼりたて原酒6本セット【限定60セット】
通常9800円のところ→7800円(送料込み、1本当たり1300円)

クリックで挿入
大吟醸完成しました!!!杜氏の最高傑作です!
販売はこちら

→四号瓶(720ml)はこちら
→一升瓶(1800ml)はこちら
→受賞セットはこちら

【新商品】
クリックで挿入

小春二条大麦で醸造したこはるホワイトエールです。
↓↓↓



美味しいマサジビールプロジェクトのビールはこちら
クリックで挿入
ご注文はこちらから
↓↓↓

■■■イベント情報■■■
クリックで挿入
フルート奏者 蕎麦田さやかさんのチャリティーコンサート
↓↓↓

クリックで挿入
GWの旅行にいかがですか?増島さん企画・・・
東北ひとめぐりツアー
FBにてPR中
↓↓↓
----------------------
世嬉の一に1万円からの投資に参加しませんか?
世嬉の一では、マイクロ投資ぷラットフォーム ミュージックセキュリティーズ様の
ご協力で「蔵とビールのファンド」を開催しています。
小原友輔げ設計して建てた蔵を街づくりに活用するために、蔵とビールのファンドをつくりました。
-----------------------