世嬉の一酒造 蔵とビールファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2013年3月20日 11:53

学生採用から見えてきたもの&こはるホワイトエール発売開始!・・・私は恵まれているなぁ・・・

レストランの入り口に、この花なんだろう?というようなものが飾られつつ、
春分の日の今日を迎えました。
まだまだ寒くて・・・曇りがちな世嬉の一の天気です。

曇りですが、・・・今日も張り切っている人がいます。

ビール工場長の佐藤孝紀さん!

現在、いわて蔵ビールの醸造から商品計画まで一手に任されている期待のブルワーです。
二年に一度アメリカで開かれるビールの世界大会、
ワールドビアカップで東北で初めてシルバーアワードを受賞したのも彼のビールです。


が・・・非常に謙虚?奥手の方で・・・

ビールの品評会で出品する際に、
ビール醸造士の欄に「佐藤 航(四代目の名前)」を書くことが多いです。
今は、工場長だからたかちゃんの名前かきなよ・・ってよく言っています。

また、あるパーティーである女性に職業を聞かれ、
「食品製造業です」と答えたらしい。

それを聞いた当社の事務系スタッフのお姉さま方からは、
かなりのだめだしをもらったようです。
「なんでビール醸造士って言わなかったの?
岩手に少ないんだから・・・『醸造士!』て答えていい人ゲットしなきゃ!」
と言われてました。(ちなみに彼は独身です)
・・・私もそう思います。

彼は、当社に入社した際にはまったく醸造に関して素人でした。
いわゆる、●●大学 醸造学科・・というようなところを出ているわけでもありません。
会社に入社して大きく変わった人の一人です。

入社した際には、タバコもすっていました。
「ビール醸造士になるならタバコをやめてください。でなければパートさんでいてね」
やさしく?私が伝えたのを覚えています。彼はやめられました。
(それ以来、チョコレートやコーヒーなど甘くて刺激のあるものが好きになったようですが・・・)

出張に彼が行くと必ず、自分でさまざまな醸造所も回っているようです。
また、年に1-2回一人旅行するようですが、その際も工場やお店をみているようです。

仕事のスタイルも変わりました。
朝遅く夜遅く仕事するスタイルから、朝早く夜早く帰るスタイルに変え、
掃除を一生懸命やるようになりました。
手の届くところはずいぶん綺麗になりました。

美味しいビールをつくるために、彼自身が変わったというのを常に感じです。
世嬉の一には必要不可欠なスタッフになっています。

■■■■■■
それ以来、常に採用の際に次のように思っています。
今まで何を勉強してきたか(学歴)ではなく、これから何をしたいか・・・
これを見るように心がけています。
■■■■■■

昨日は会社説明会の日でした。
震災以来、大学生も当社の入社試験に来てくれるようになりました。
今年も会社説明会に来てくれている方は述べで100人くらい。
このうち70人くらい入社試験にきてくれるのかなぁ・・・ 
嬉しいことです。

私も1時間くらいお話しすることがあるのですが・・・
採用方針はかならずお話します。 
■■■■■■■■■
当社の採用方針
1.学力より人間力
2.知識よりマナー
3.学歴よりやる気
4.経歴よりこれから
■■■■■■■■■
私自身、まだまだ出来てないとは思うのですが・・・・
いずれにしろ、私達とともにチャレンジしてくれるスタッフが
入社してくれれば嬉しいことです。

今日は、学生さんとお話して孝紀工場長の入社時から今までを思ってしまいました。


さて、今日から地場産麦芽(小春二条大麦)で醸造した
「こはるホワイトエール」が出荷が始まりました。


このビールに使っている大麦麦芽は、
一関で小春二条大麦という品種を開発し、生育させ、
麦芽にまで加工することを行っています。
アグリパーク舞川という農業団体の方にお願いしています。
農場は広くてすごくいい感じですよ。



こんな感じの麦です!
昨年は水害にあい、流され醸造できませんでした。
今年は収量がすくなく、小麦麦芽を混ぜてホワイトエールにしました。
ホワイトエールとは、みかん果汁、ナツメグ、コリアンダーなどの香辛料を入れて
フルーティーに仕上げるビール醸造の仕方です。
ベルギーで多いですね。

けっこういい香りです。
これからの花見の季節に丁度いいような感じがします。

今日は、スタッフに恵まれていることを感謝して
孝紀さんの醸造したビールを飲みたいと思います。

今日も世嬉の一は気持ちのいいスタッフと共に元気に営業しています!

------------PR----------------------
クリックで挿入
大吟醸完成しました!!!杜氏の最高傑作です!
販売はこちら

→四号瓶(720ml)はこちら
→一升瓶(1800ml)はこちら
→受賞セットはこちら

【新商品】
クリックで挿入

小春二条大麦で醸造したこはるホワイトエールです。
↓↓↓



美味しいマサジビールプロジェクトのビールはこちら
クリックで挿入
ご注文はこちらから
↓↓↓

クリックで挿入
GWの旅行にいかがですか?増島さん企画・・・
東北ひとめぐりツアー
FBにてPR中
↓↓↓
http://www.facebook.com/events/141642312673720/
----------------------
世嬉の一に1万円からの投資に参加しませんか?
世嬉の一では、マイクロ投資ぷラットフォーム ミュージックセキュリティーズ様の
ご協力で「蔵とビールのファンド」を開催しています。
小原友輔げ設計して建てた蔵を街づくりに活用するために、蔵とビールのファンドをつくりました。
-----------------------