LIVING IN PEACE BLOG

勉強会・セミナー2009年5月29日 23:50

メールマガジン Piece & Peace No.011

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リビング.イン.ピース(LIP)
メールマガジン Piece & Peace No.011 09/05/22号

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○

こんにちは。

コミュニティメンバーの皆様が200名を超えました!
ありがとうございます。

今回は、これまでと趣向を変えまして、FAQ形式での「
マイクロファイナンス入門編」と
させていただきたいと思います。
もう既にマイクロファイナンスに関する本などを読ま
れた方は、「こんなこと知ってるよ」
を思われるかもしれませんが、24日(日)の当団
体主催セミナーへの予習(復習)も兼ねて、
お読みいただければ幸いです。

「セミナーって何?」という方は、こちらをご覧ください。
http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?ba=b10770a30539
現時点で100名超の方からお申し込みいただいておりますが、
まだ席に余裕はございます
ので、ぜひご参加ください。

******************************
**********************************

代表の慎の初の著作がダイヤモンド社より本を出版しました。
タイトルは『15歳から
のファイナンス理論入門―桃太郎はなぜ、犬、猿、
キジを仲間にしたのか?』
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478008256/)です。
こちらも宜しければ、
まずは書店で手にとって頂ければと思います。

******************************
**********************************

日ごろはファイナンス理論を教えているシン先生。休日の今日は、
大学時代の友人でマイ
クロファイナンスを研究しているアキを講師役に、
いろいろと質問をしているようですの
で、ちょっと覗いてみましょう。


シン. 久しぶり、元気にしてた?ファイナンス理論を勉強してるなかで、
マイクロファイ
ナンスのことを調べることになったんだよ。
アキが海外で勉強してたって聞いたから、来
てもらったんだ。早速だけど、
マイクロファイナンスって何のこと?

アキ. 元気よ。シンも元気そうね、髪型はずいぶん変わったけど。

マイクロファイナンスは低所得者層、
貧困層向けの小規模な金融サービスの総称よ。貸付
だけでなく、貯蓄、
保険などもマイクロファイナンスに含まれているの。

マイクロファイナンスは、
それ自体がビジネスとして成立していると同時に、これまで金
融サービスへのアクセスがなかった低所得者層へ金融サービスを提
供することで、彼らの
経済的自立をサポートし、
貧困層の削減という社会的課題の解決に貢献しているわ。
このビジネスとして成立しているということと、
社会的課題の解決に貢献しているという
ことを、「ダブルボトムライン」とも言うわね。

資産をもたないことで、
これまで銀行などから金融サービスを受けられなかった人びとに
対して、マイクロファイナンス機関が融資や貯蓄・
保険サービスを提供することで、生活
に安定をもたらしているの。

シン. いま「マイクロファイナンス機関」という言葉が出たけど、
それは何?

アキ. 貧困層・低所得者層に小口のお金を融資する機関のこと。
代表的なのは、バングラ
デシュにあるグラミン銀行やBRACね。
グラミン銀行は特殊銀行だけど、完全な商業銀行で
ある場合もあれば、NGOである場合もあるわ。
マイクロファイナンスに関する情報を無料
で提供しているMIXによれば、世界中には1,
397機関あるとされているわ。
http://www.mixmarket.org/)(2009年5月22日現在)

シン. グラミン銀行は聞いたことがあるけど、
世界中にそんなにたくさんあるとは知らな
かったよ。ところで、
マイクロファイナンスは貧困層に融資することで経済的な自立を
サポートすると言うけど、融資よりも、
寄付などの方が効果的のようにも思うけど。

アキ. いい質問ね。まず、マイクロファイナンスは、
寄付などの援助の有効性を否定する
ものではないわ。私も、
きょう食べるものに困っている人たちに対しては、援助が大切だ
と思う。でも、たとえば、
グラミン銀行を創設したユヌス氏が言うように「施しは金を受
け取る者の尊厳を奪い、
収入を得ようとする意欲をも奪い去ってしまう」(『ムハマド・
ユヌス自伝』53頁)という実態も少なからずあるわ。

それに、
国際機関などを通じた支援が必ずしも効果的ではなかったという指摘もあるわね。
そうしたなかで、金銭的サポートがあれば、
経済的に自立できる人々に対しては、一時的
な援助ではなく、
継続的な融資というMFのような自立を促すための策、つまりマイクロフ
ァイナンスが有効だと考えられているわ。

シン. う~ん、でもどうして貧困層がお金を返せるの?
お金がないから貧困層なんでしょ?

アキ. まず、マイクロクレジットの借り手は主に女性よ。
女性がビジネスを起こすための
融資をするの。女性は収入を家族のために費やし、
家族全体に恩恵をもたらす、という傾
向があるからなの。

それと、日本にいると、起業するなんていうのは、
アイディアや資金が豊富な人がするこ
とで、
貧困に苦しむ人が起業するなんていうのは夢物語のような気がするかもしれないけ
ど、彼女たちが起こす事業は、小さなビジネスなの。

商品を売って、日々、収入を得られる事業を起こすことが多いわ。
たとえば、縫製をビジ
ネスとしている人は、
借りたお金でもう新しいミシンを追加購入することで生産性を上げ
、収入を増やすことができるし、
豚の飼育のビジネスをしている人は、借りたお金で新た
に豚を購入し、飼育数を拡大し、
収入を増やすことが可能になるわ。

日々、収入が入ってくれば、お金を返せるようになるというわけ。

シン. 融資を受けた人は、本当に貧困から抜け出せるの?

アキ. マイクロファイナンスは、
資金へのアクセスがなかった貧困層に対して、経済的機
会を作り、自立を促し、収入を上げることを目標としているわ。
収入が上がれば、貧困脱
却の策になるわね。

それに、間接的に、
コミュニティにもよい影響をもたらすとも言われているわ。例えば、
借り手の事業が大きくなった場合には、新しい雇用が創造され、
仕事がなかった人たちが
仕事に就くことができるようになる可能性もあるの。

そして、収入が増えることにより、
子供が学校に通えるようになるなどの生活全般への
効果も期待されているわ。

シン. 借りられる金額と金利はどれくらいなの?

アキ. ローンの金額は、数千円から数十万円と国や地域、
機関によって異なってるわ。
それに、第1回目のローンの金額が少額であっても、
集会の出席率、返済率によって、
2回目以降認められるローンの金額が大きくなっていくこともある
の。

MFIの貸付利率は、月に2~7%ほどよ。
日本に住む私たちにとって、この利率は非常に高
いものに思えるかもしれないわね。でも、
融資額は非常に小口なのに、融資対象者の信用
調査や回収を行うためには、
マイクロファイナンス機関の人間が直接、訪問する必要があ
るなど、オペレーション・コスト(販売管理費)
が非常にかかるの。

貧困の削減とともに事業の持続可能性を重視するマイクロファイナ
ンスが、こうしたコス
トをまかなうために、上述のような金利が必要不可欠なの。
それに、もしマイクロファイ
ナンス機関がなかった場合には、女性たちが融資を求める先は、
非合法の高利貸ししかい
ないの。長期にわたって、
安定的かつ安価な融資を求めている彼女たちにとっては、上述
の利率は魅力的なものでもあるのよ。

シン. ふ~ん、返済率はどれくらいなの?
アキ. 返済率は、一般的に高く、グラミン銀行の返済率は98%
に達しているわ。

シン. それは凄いね。どうして?

アキ. デフォルト率が低く抑えられている理由は、
MFIが顧客と直接やり取りをするロー
ン・オフィサー(営業担当者)
の育成に非常に注力していることや集会への参加義務の
仕組みが挙げられるわ。ローン・
オフィサーが借り手と頻繁かつ密接なコミュニケーショ
ンを取ることで、顧客の最新情報を獲得することで、
デフォルト率を下げることに成功し
ているの。個人的には、マイクロファイナンスの最大の特徴は、
地道なローン・オフィサ
ーの取り組みにあるんじゃないかとも思っているわ。

ファイナンス理論を研究しているシンには、
情報の非対称性を解消するための仕組みと言
った方が分かりやすいかしら。

初期のマイクロファイナンスでは、
グループ貸付という仕組みを導入していたの。
これは、借り手に5人組を作ってもらい、
誰か一人でも返済ができなければ、他の4人は今
後借りられなくなるという仕組みよ。借り手がお互い協力しあい、
返済がなされるように
監視することが、高い返済率を保つ要因だと考えられていたの。

でも、ここ数年は、
個人貸付に移行するマイクロファイナンス機関が増えているわ。グル
ープに対する貸付で有名になったグラミン銀行も、
今は完全に個人ローンに移行している
の。ちなみに、
私がマイクロファイナンスの研修を受けたフィリピン最大のCARD MRIでは
、グラミン銀行より早く個人ローンに移行したと言っていたわ。

これは、一つには経済環境が悪くなってしまうと、
劇的に返済率が下がってしまったとい
うことがあるの。マクロ経済の悪化は、
もちろん経済活動をしている一人ひとりにも影響
を与えるわ。だから、そういうときには、
グループのメンバーの多くが次々とデフォルト
を起こしてしまう可能性が高まるというわけ。

もう1つは、グループのリーダーのみに、ローン・
オフィサーが接触することで他のメン
バーの監督業務などの取引費用が節約できると言われていたのだけ
ど、実際にはグループ
全体への貸付け前研修などの費用が依然としてかかり削減されてい
なかったの。さらにソ
ーシャルキャピタルが乏しい村では、ローン・
オフィサー自身がリーダーの代わりにグル
ープ結成を率先することがあって、
小さいローン金額に見合わないコストが発生すること
もあったのよ。

シン. マイクロファイナンスと言えば、
グループ貸付とばかり思っていたけれど、いろい
ろと変化しているんだね。
今日はいろいろと教えてもらってありがとう。まだまだ聞きた
いことがあるけど、これからラジオの収録なんだよね。
申し訳ない。

アキ. また何かあったら遠慮なく聞いてね。もし良かったら、
日曜日のマイクロファイナ
ンスセミナーでは、
カンボジアのマイクロファイナンス機関の実情や、CARD MRIの研修施
設で学んだことを紹介するからいらっしゃい。

******************************
**********************************

代表の慎の「勝間和代のBook Lovers」(J-Wave FM81.3)出演が決定しました!
放送予定:5月25日(月)~29日(金)12:30~12:
45
ウェブサイト:
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/book_lovers/

******************************
**********************************

<
メールマガジンの購読解除方法>

1.以下URLにアクセスし、ログインします。

http://www.living-in-peace.org/entry/

2.「LIVING IN PEACEからの
メールマガジン」を「受け取らない」にチェックをいれ、

「設定内容を変更する」ボタンをクリックしますと、
メールマガジン購読が解除されます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○

発行/編集 :リビング・イン・ピース(LIP)

HP: 
http://www.living-in-peace.org/ E-mail: lip@securite.jp

Copyright(c) 2009 LIVING IN PEACE ,All rights reserved

転載・転写・コピー・転送等は禁じます

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.