LIVING IN PEACE BLOG

勉強会・セミナー2009年5月1日 22:49

メールマガジン Piece & Peace No.007

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リビング.イン.ピース(
LIPメールマガジン Piece & Peace No.007 09/04/24号

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○

こんにちは。

ゴールデンウィークが近づいてきましたが、皆様は、
どのようなご予定でいらっしゃい
ますか?

リビング・イン・ピースのメンバーは、プロジェクト・
マネージャーの杉山を筆頭に
何名かがカンボジアのマイクロファイナンス機関訪問およびフィリ
ピンにあるマイクロ
ファイナンスのトレーニングセンターへの受講に行って参ります。

こちらについても、現地レポートを行いますので、
ご期待ください。

それでは、今回は、プロジェクト・マネージャーの杉山 章子を紹介させていただきます。

******************************
**********************************

下記サイトにて、ファンドの1口あたりの金額につきまして、
アンケート調査を実施
しております。宜しければ、ぜひ回答にご協力ください!

http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=14590

******************************
**********************************

マイクロファイナンスに出合うまで

Q. 早速ですが、
マイクロファイナンスのどのようなところに惹かれているのですか

A. そうですね、話が若干長くなるのですが、
まずはマイクロファイナンスは置いて
おいて、
国際開発を勉強しているなかで私が感じたことをお話したいと思います。
大学時代、ガーナに留学をしていたのですが、そこで、「
何をすべきか」はなかなか
分からなかったのですが、「何をすべきではないか」
ということが、自分なりに分か
ってきました。

Q. 具体的にはどういうことですか?

A. 貧しい国にいるとよくあるのですが、歩いているといつも「
Give me money!
(金をくれ)」と声をかけられるんですね。そういうとき、
一緒にいるアメリカ人は
平気でお金を渡していたんです。それが、
非常に不愉快に感じられました。

なぜイヤだったかというと、
学生の分際でお金をあげるあなたは何様なんだと思った
んですね。たとえそれが善意であったとしても、
相手の自尊心を傷つける行為なので
はないかと感じました。

もう一つは、たとえお金をあげたとしても、
それはその場限りのもので解決には結び
つかないのではないかと思ったためです。

自尊心を尊重しつつ、
その場限りではない構造を変えていくような方法が大切だと思
いました。

Q. その方法が、マイクロファイナンスだったと?

A. そうなんですが、マイクロファイナンスに出合ったのは、
大学を卒業し、一度、
就職したのちに、留学先でのことです。

Q. 就職していたんですか?!

A. ええ、某野党の政策立案や国会審議のための調査をしていました。

Q. そうなんですね。国際開発・経済バリバリかと思っていましたが、
まずは国内政治
に関係したんですね。

A. 大学時代、国際開発の問題を考えていくなかで、
構造的な変化を起こすためには、
法制度をいかに作り上げるかということが重要なのではないかと考
えるようになりました。
ですから、政党での仕事を希望しました。

けれども、政治というのは、やはり"数"がモノを言います。
与党、多数派にならないと
意味がないところがある。
想いがあっても実現可能性が小さいと感じました。それで、
経済に目を向けるようになりました。

Q. それで、留学をしたのですか?

A. そうですね。そして、
留学先でマイクロファイナンスに出合ってしまい、気がつい
たらグラミン銀行でインターンをするほどに惚れ込んでしまいまし
た。

さらに、いつの間にか、リビング・イン・ピースでプロジェクト・
マネージャーをする
ことになっていました。

Q. それでは、最後に、
本プロジェクトへの意気込みを教えていただけますか?

A. 単に日本初のマイクロファイナンスファンドということだけではな
く、日本発で
あることに意味があるような私たちならではのファンドを作ってい
きたいと思います!

******************************
**********************************
略歴:杉山 章子(すぎやま あきこ)。国際基督教大学教養学部社会科学科卒業。
コロンビア大学国際公共政策大学院(国際開発専攻)修了。現在、
政府系金融機関で、
専門調査員。リビング・イン・ピースでは、
マイクロファイナンス・ファンドの組成
実行委員会のマネージャーを務める。

******************************
**********************************
ついに、
代表の慎の処女作がダイヤモンド社より本を出版しました。タイトルは『15歳から
のファイナンス理論入門―桃太郎はなぜ、犬、猿、
キジを仲間にしたのか?』です。
こちらも宜しければ、
まずは書店で手にとって頂ければと思います。
******************************
**********************************

<
メールマガジンの購読解除方法>

1.以下URLにアクセスし、ログインします。

http://www.living-in-peace.org/entry/

2.「LIVING IN PEACEからの
メールマガジン」を「受け取らない」にチェックをいれ、

「設定内容を変更する」ボタンをクリックしますと、
メールマガジン購読が解除されます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○

発行/編集 :リビング・イン・ピース(
LIP

HP: 
http://www.living-in-peace.org/  E-mail: lip@securite.jp

Copyright(c) 2009 LIVING IN PEACE ,All rights reserved

転載・転写・コピー・転送等は禁じます

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.