LIVING IN PEACE BLOG

勉強会・セミナー2009年3月23日 18:37

メールマガジン Piece & Peace No.001

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リビング・イン・ピース(LIP)
メールマガジン Piece & Peace No.001 09/03/13号

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○

こんにちは。
リビング・イン・ピース(LIP)
のコミュニティにご登録いただき、誠にありがとうございます。
コミュニケーション・チームに在籍している神谷 亘(かみや わたる)と申します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

(マイクロファイナンス・
ファンドを組成している実行委員会には、コミュニケーション・
チームのほかに、投資先について検討する投資チームと日本や投資 先等の法規制をカバー
するレギュレーション・チームの3つがあります。)

早速、話が横道にそれてしまいましたが、
このメールマガジンを通じて、皆様にお伝えして
いきたいことは2つです。1つは、現在、
組成しようとしているファンドの最新情報。
もう1つは、
どのような人たちがLIPで活動しているかということです。
一緒に活動しているメンバーであっても知らなかったような一面を
、皆様にご紹介して
いきます!

1. メンバー紹介

さて、記念すべき第1号で皆様にご紹介するのは、代表の慎 泰俊(しん てじゅん)
です。
略歴については、(
http://www.living-in-peace.org/greetings/)をご覧頂くとして、
今回は、慎の夢と信念について語ってもらいました。

******************************
**********************************

Q. 大学では、法律を学んでいたようですが、
具体的には何を学んでいたのですか?
A. 星野安三郎先生の憲法のゼミで人権論を学んでいました。特に、
平和的生存権=
平和に生きる権利について研究していました。
学ぶ過程で、人権の精神を本当に実践するためには、
経済的な条件が重要だと思うよう
になり、専攻を変えようと思いました。

Q. そういうふうに思ったきっかけについて、
もう少し具体的に教えてもらえますか?
A. 学生時代、私は色々な人権系の市民運動に参加していたのですが、
その活動 が広範
な支持を得られていないと感じたことが、
一つのきっかけなのだと思います。
運動が広まりを見せない理由について長い間考えていたのですが、
一つは活 動に自己
満足が見え隠れすること、
もう一つは経済的なバックボーンの弱さが理由なのではないかと
思っています。

Q. 経済的なバックボーンというのは、宣伝とかそういうことですか?
A. それもありますが、他にも二つあります。
一つは、提案に具体性や実現可能性の面で問題があること、
もう一つは、活動を支える
経済的な力が不足していることです。
人権論を学ぶ過程に気付いたことは、
人権はそれを享受する人間として、自立して自律
できる強い個人を考えていたという点です。
これは当時の文献に共通の精神ですし、
現在においても残念ながらある程度は正しいよ
うに思います。
私は、
自立して自律する強い個人と経済的なバックボーンは別のものではないと思って
います。

Q. それで、金融機関に勤めるようになったのですか?
A. そうですね。
金融を通じてさまざまな業界に触れられると思ったこと、比較的社会に
強いインパクトを与えられるのではないかと思った点が理由です。

Q. では最後に、将来の夢は何ですか?
A. 自分でファンドを立ち上げて、
よい会社を世の中にたくさん作る手助けをすること
です。
私の考えるよい会社とは、
人が仕事にやりがいを見いだせる会社です。
このやりがいは畢竟、
仕事仲間との関係に由来すると考えています。
一定の経験と知識を つめば、よい会社を作るための一般的な技法を構築することが
できると思っています。
また、世の会社を見ていると、
社員がやりがいをもって働いている会社は、常に高い
実績を出しているように思います。

職場でやりがいを感じられる人は、その良いエネルギーを、
自分の家族や社会のため
にも使うようになると私は予想しています。
多くの人は活動時間の半分以上 を職場で費やしているので、その影響が他にも波及
しないとは考えられません。
職場環境と社会・政治状況はコインの裏表なのだと思います。
逆に、
職場以外の活動が職場での取り組みによい影響を与える可能性もあると思い
ますし、LIPの活動がその一つになれればと思っています。

******************************
**********************************

いかがでしたでしょうか?
少しは、代表の慎の考え等がお分かりいただけましたでしょうか?
次回以降は、各プロジェクト・
チームのリーダーを紹介してまいります。


2. ファンド最新情報

現在、投資先パートナーとの交渉を進めており、
今月中に慎を含め、数人で直接、
先方と話をしてくる予定です。
現地組からのリポートを、ぜひ楽しみにお待ちください!

それでは!




<
メールマガジンの購読解除方法>
1.以下URLにアクセスし、ログインします。
http://www.living-in-peace.org/entry/
2.「LIVING IN PEACEからの
メールマガジン」を「受け取らない」にチェックをいれ、
「設定内容を変更する」ボタンをクリックしますと、
メールマガジン購読が解除されます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○

発行/編集 :リビング・イン・ピース(LIP)

HP: 
http://www.living-in-peace.org/  E-mail: lip@securite.jp

Copyright(c) 2009 LIVING IN PEACE ,All rights reserved
転載・転写・コピー・転送等は禁じます

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.