世嬉の一酒造 蔵とビールファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2016年3月13日 13:54

3.11の日は今年も本気の避難訓練を実施しました。

東日本大震災から5年、3.11は、毎年「本気の避難訓練」を実施しております。

震災時の痛烈な反省により、訓練を実施してました。

この避難くれんは毎年行っていますが、5年前のあの日、スタッフやお客様がパニックになっている状況を目の当たりにしました。

特に、その日は保育園の親子がおりましたが、完全にパニック状態。

誰もけが人が出なかったのが、不幸中の幸いです。
上から蔵が崩れ、大きなモルタルの壁の破片が床に落ち、食器や酒も落ちてきたのに、だれもケガしなかったのは、ただただ幸運だったからです。

だからこそ、毎年今度は世嬉の一に来ていただいているお客様、スタッフ、全員の命を守るため、この日は防災訓練の日にしておりました。
 

今年も、たまたまその場にいたお客様、営業の方を交えて避難訓練でした。

蔵の敷地は2000坪、また、レストラン部門、売店部門、博物館、ビール工場など各部署で仕事している人もまちまちです。

とっさの時にそれぞれが訓練を思い出し、命を守る。

そのために訓練を行いました。

避難訓練4

前回は社員のみでパートさんたちは、なんとなく参加していましたが、お客様も含めて本気でやりましょうとみんなで話し合っていました。

そして、今回も地震が発生したと仮定して行いました。

14時半に火災報知機をならし、なっている間は揺れていると仮定しました。

構造が古いので、お客様に机の下、広い場所に固まるなど指示し、揺れている間は机の下に隠れたり、動かないもののところに身をかがめる訓練です。

P1030807

お客様をまずは誘導。この日は、撮影に来ていた方も協力してくれました。

ご協力ありがとうございます。

避難訓練1

そして、お客様がいないかを確認して、スタッフも全力で避難場所へ。

避難訓練3

今年は、パートさんも真剣です。

そして、避難場所も今回変えました。

昨年の反省で、蔵が崩れてきたり、瓦が崩れて来たらどこまで飛ぶか・・・・という試行錯誤の末、

博物館前にしました。

避難訓練2

ここだったら、大丈夫かなぁ・・・

みんなでまた打ち合わせしますが、今回からこの場所を避難場所にしまようということになりました。

社長訓示

全員が集まり、避難時間は1分30秒。

昨年が3分でしたので、ずいぶん短くなりました。

ただ、課題も多いです。

足の悪いおばあちゃんたちがいたらどのように避難させようか?

上からものが落ちてしまうといけないから、防空頭巾の代わりに、座布団をつねに様々な場所に置こうか・・・

など、みんなで話し合うことは多いです。

特に話し合わなければいけないなぁと思ったのが、この後どうする?です。

東日本大震災の際もいったん避難した後、家族が心配になり自宅にもどって津波にあった方もおりました。

当社のスタッフも「各々の家庭でどのようにするか決めておかなければいけない」ということを実感しました。

5年前も携帯や電話も使えず、実際に行ってみなければわからない。

周囲の情報が入らない。というのは経験済みです。

やはり準備をしておくということは何においても重要ですね。

さて、避難訓練も早く終わり、黙とうする時間までまだまだ時はあったので、お餅をたべながら反省会です。

餅

お客様にも参加のお礼としてお餅とお茶でお茶会を開催しました。

2時46分、黙祷、鎮魂とそれぞれこれからの人生に向けて決意をあたらにした日でした。

世嬉の一に来たお客様は100%守る!という決意をかため、世嬉の一は今日も元気に営業中です。

---------イベント情報---------------

 

touhokubeer

東北の5社が集まり、醸造したビール「東北魂ビール プロジェクト」

詳細はこちら

 

【ご参加ください!4月14日】

第2回「世界に伝えたい日本のクラフトビール2016」

このイベントは、本来であれば海外のメディアに通じている日本外国特派員協会の会員のみが参加できるイベントですが、日本ビアジャーナリスト協会とのコラボイベントのため、特別に特派員協会の会員ではない一般の皆様にご参加いただけることになりました。

参加費 4,000円

参加申し込みはこちら

questionnaire2016-event

ページの右上に上記のバナーがあります。

【イベント情報】

東京巣鴨にイベント出店します!

一ノ関観光と物産展in巣鴨どんがら市

詳細はこちら

 

お子さんが1歳になったら、一升餅をしょいましょう!

一升餅体験を開催中です。

一升餅チラシbana

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/issyoumochi/

【4月23-24日】
ワクワクお花見蔵祭り!

三世代で楽しめる蔵のイベント『世嬉の一の蔵祭り』が4月23日、24日開催します!

蔵祭りチラシ表

詳細はこちら

【5月14日】

6年ぶりに復活!世嬉の一ピクニック!一関良いところをビールを飲みながら紹介!

今回は菜の花油で野外天ぷらと蔵ビールです!

5月14日(土曜日)に開催!

ad-final

 

詳細はこちら

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/picnic/