世嬉の一酒造 蔵とビールファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2015年4月28日 15:29

新しいビールを醸造してみました。

P1040732

世嬉の一の敷地内では、日本タンポポが咲いています。

普段良く目にするのは、西洋タンポポ。ガクが開いていますね。

日本タンポポはガクがひらいておらず、シュッとしています。綺麗ですね。

日本古来種の美しさは感動的なものがあります。

P1040729

写真のとおり、ガクが閉じています。これが日本タンポポの特徴だそうです。

P1040638

さて、いわて蔵ビールでは、和讃エールというものが登場しました。

日本のクラフトビールって・・・なんだろう???

最近大手さんも進出したり、海外のビールが登場するようになり、

最近とくにこのことに頭にあり、孝紀工場長と醸造しました。

このビールは1バッチ目と2バッチ目で少々味を異なって醸造しています。

このビールの特徴は、酒米とゆずと山椒を醸造にしようしていることです。

なぜこの三種類を醸造に使用したか?

和食の二大香辛料は「ゆず」と「山椒」です。そして、「酒米」も和って感じ・・・

和讃とは、和算ともかけています。一ノ関地区は和算が盛んだった地域だったので。

そして、もちろん、和の食材を讃えつつ、合わさることで美味しくなってほしいと醸造しました。

1バッチ目はゆずをすこし強調し、隠し味に山椒、ベースに酒米を使用しています。

2バッチ目は酒米をつよく、山椒を強調し、ゆずをほのかに利かせています。

ぜひお近くのイベント会場や飲食店でお楽しみ下さい。

---イベントで飲める場所---

駒沢肉フェス~いわて蔵ビールブース~
↓ ↓ ↓
http://blog.sekinoichi.co.jp/event/2015050106/

京都地ビール祭り
↓ ↓ ↓
http://blog.sekinoichi.co.jp/event/20150910/

けやき広場 春ビール祭り
↓ ↓ ↓
http://blog.sekinoichi.co.jp/event/2015051417/

----飲める店-----

【北海道】
カラハナ様

【仙台】
クラフトマン様

【東京】
アントンビー様
まる麦様
ビアカフェカミヤ様
ソウルバード様
クラフトビアマーケット三越店様
TOWA 麦酒と日本酒とそば様
ビアライゼ様
ベクターファクトリー様

【千葉県】
ブリティッシュアローズ
ビアオクロック様

【神奈川県】
クラフトビアホッパーズ様
エル・ヌビチノ様

【大阪】
クラフトビアマルシェロ様
スモークハウスエイプ様