世嬉の一酒造 蔵とビールファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2014年11月21日 18:52

学生さんたちが職場見学に来てくれました。

朝の8時30分。もう太陽が暖かく照らしてる中、草花には霜が降りてました。

まだ溶けていないので、気温が低いことが伺えます。

まるで、ちょっとアナユキの世界ですね。

こんな感じです!

そして、今日は地元の高校生が職場見学に来てくれました。

夕方16時からの案内でした。当社の土岐さんが案内しています。

土岐さんの説明は、蔵の歴史、建物の役割、酒の作り方、そして餅文化まで様々です。

当社に来ていただいたのは、地元の高校生(定時制)の生徒さんたちです。

実は当社を手伝ってくれる生徒さんも数名います。

当社に来ている子達も一生懸命大人に混じってがんばってくれます。

レストランで3年間で餅の手ぎりや盛り付けがうまくなった子。

ビール部門で瓶詰め・樽詰めまで任せられるくらい育った子。

最初は、挨拶の仕方がちょっと・・・であったり、声が小さかったりするのですが、

日に日に変わり、大人になっていく姿をみると、頼もしいなぁといつも思います。

今年も2人の生徒さんがあと数ヶ月で世嬉の一を卒業し社会人になります。

感慨深いですね。

自分が高校生のときは「部活」、大学時代は「遊び?」で頭がいっぱいだったような気がします。

そんな中で、働きながら勉強する彼らを見て美しいと感心してしまいます。

また、世嬉の一を手伝ってくれている子供たちはおばさま方、おじさま方に鍛えられ、

立派な社会人になるのだろうと思います。

案内した土岐さんも生徒さんが真面目にきいている姿にいつもより説明に熱が入ったようです。

今日も世嬉の一は、地域の方々に支えられて元気一杯営業中です!

——————PR—————

お歳暮ギフト好評発売中

詳細はこちら

今年も大人気!クリスマス限定ビールです。

詳細はこちら

新酒ご予約開始!杜氏が10月より仕込んだ新酒がいよいよお届けできます。

詳細はこちら

今回も始まります。お得なビール頒布会 くらべっこ!

詳細はこちら

今回もご予約開始!お得なしぼりたて純米生原酒頒布会

今年は、熟成酒との飲み比べセットが人気!

詳細はこちら

新商品!300本限定 スパークリングライスワイン

クラノエル!発売開始

詳細はこちら