世嬉の一酒造 蔵とビールファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2014年4月4日 19:11

社員紹介14!~世嬉の一酒造 佐藤晄僖会長!~新人 沼田レポート!~

どしゃぶりの朝から、曇りの世嬉の一です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
夕方に向けて少しずつ太陽が顔を出したり出さなかったり…

中庭の椿もぐっと顔を上げています。



明日には、大輪の花になっていそうな椿です。




さてさて、今日の社員紹介は…



佐藤晄僖会長です!
優しい笑顔がとても素敵な印象の会長です!

会長は、世嬉の一の仕事の他に

千厩自動車学校の社長
酒の民族文化博物館の館長
餅食推進会議 委員長
ユネスコ協会 一関 委員長
一関商工会議所 副会頭
などなど沢山の仕事を兼任しています。

とってもお忙しい会長(72歳)です

人との出会いを大切にされる会長…

今の世嬉の一の原型をつくったのも
三代目蔵元である現会長になります。


二代目が昭和56年に急折してしまい
40代で会長は世嬉の一酒造を引き継ぎ
社長に就任します。
(それまでは、会長は自動車学校をずっと
やっていたそうです)

小さな酒屋だった世嬉の一は、二代目蔵元が
あまり商売が得てではなかったため、
会長が引き継いだときには明日にもつぶれる
という状態でした。

当時はバブル期の真っ只中であり、街中に多く建設されていた
大型ショッピングセンターの賃貸候補地として
様々な方面から蔵を壊して土地を貸してほしいと持ちかけられました…

しかし、「蔵を壊してしまうのはもったいない」と、
「この蔵は、法規上世嬉の一のものになっているが、
蔵のある風景は街の大切な資産だ」と考えました。

そこで、会長は現在の蔵を残したまま、存続する方法を模索しました。
当時自動車学校を2校経営していた会長は、1校を売却し、
蔵の補修と改善に投資し、蔵元レストラン世嬉の一と
酒の民族文化博物館と広場をつくったのです。

多くのかは、ショッピングセンターの話をふってしまった会長に
「それこそもったいない」と声をかけてきたそうです。

しかし、そのおかげで、今では多くのお客様が
この蔵に来てくれるようになりました。


元釜場だったところは蔵元レストラン世嬉の一になっています。

やってみたらおもしろそうという考え方を大切にしている会長。
「ドアをノックしてみる」
ノックして、出てこないかもしれない、けど、出てくるかもしれない。
ノックしなくては何も変わらないのだと考え行動されています。

何事も、小さくてもいいから初めの一歩が大事だと語ってくれました。


さらに、人とのかかわり合いも大切にする会長。
損得が大切なのではなく、
人とのかかわり合いが大切ともお話ししてくださいました。

私自身も会長の考えを勉強し、ドアをノックする(新しい事に挑戦する)
ようにしたいと思います。




世嬉の一は今日も新しいドアをノックし、
進んでいきます。
今日も元気に営業中です!

-------PR--------------------------
マースジョッキ(1Lジョッキ)新登場!
一応販売も100個だけします。

2700円です。

↓↓↓

http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,180/
なんかビール祭りやりたくなりますね~
これからも蔵ビールを宜しくお願いします。
 

新商品!笑顔のおちょこ!
クリックで挿入クリックで挿入
現在は気仙沼の斉吉商店の「金のサンマ」が恩送りになっています。
クリックで挿入
ご贈答に・お誕生日に・お祝いに
名入れラベルのお酒
↓↓↓
■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.