世嬉の一酒造 蔵とビールファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2013年12月28日 19:15

一石大鏡餅神輿今年復活します!もちのせき 一関!


今日は大雪で冬らしい1日がスタートしました。
今日はもち搗きです。29日は当地方(全国?)「くもち」といって忌み嫌い、
正月のお餅は今日つきます。
世嬉の一も本日も餅つきをしていますが、今日はあの震災前に行っていた大鏡餅神輿の復活のためのもち搗きです!

3年前の持ち神輿です!一石の餅でついているので、実は300kg以上あります!
1月1日に行います。水天宮通りを盛り上げようと2年継続したのですが、震災で中断していました。

大きいでしょう。台座には鉄の支柱が入っています。
そして、なんかおめでたいです。

こんな感じです。

震災前、地元の水天宮奉賛会の若い衆と世嬉の一で行った正月イベントでしたが、
震災後は行うことが出来ませんでした。
もともとこの水天宮界隈を元気にしようということで行っていました。

今回、和食(WASHOKU)の無形文化遺産登録
(この中には一関の餅食文化に関して記載されている)を記念し、
市の方から何かイベントができないかということになりました。
そこで、商工会議所青年部が主催になり、
神輿連合会さんやその他の団体と協力して実施することになりました。
お米は全てJAのご寄付です!

今日は28日ですので、一関の菜の花プラザ前で餅搗きと餅振る舞いを行いました。

まずは市長のご挨拶です。市長の半纏は一関のイベントをPRしている半纏です。
どんどん派手になっている気がしていいですね!
私の隣が今回の主催者の一関商工会議所青年部の会長さんです。

当社のスタッフも参加しています。
おもに合いの手と餅きり(振る舞いのとき餅を切る係りです)で来ました。
よく考えたら、市長はじめ市役所の皆様、仕事収めした後の、初仕事(笑)ですね。

私も合いの手しました。
町行く人ももち搗きに参加します。
慣れていないと、臼をたたいて木をはがします。


千本杵でも餅つきをしました!
いいですね。
神様の力を餅に込めていきます。


こんな感じて搗いた餅を入れていきます。
型ですね。二段目になります。
1段目はもっと大きいですよ。
そしてもち振る舞いをしました。
振る舞い餅をしたのは、ショウガ餅、あんこ餅、ずんだ餅です。






搗きたてのお餅は美味しいですよ!
全部で約6升のお餅(300-400人分)を振舞いました。
1月1日に飾りつけ、2日に一石大鏡餅神輿が市内を巡行します!

一関は餅でもちあがっています!
世嬉の一は今日も餅で町をもちあげて、元気に営業しております!
■■■■■■■■■■■■■■■■
年末年始の営業に関して
世嬉の一はずーっと営業中です!
●酒ビールの発送に関して
31日・1日 朝10時~昼3時まで
2日より通常営業
●売店営業時間
31日・1日 朝10時~昼3時まで
2日より通常営業
●蔵元レストラン世嬉の一
31日・1日 朝10時~昼3時まで
2日より通常営業
となっております。
■■■■■■■■■■■■■■■■

年内お届けまだ間に合います!
http://xc528.eccart.jp/e593/item_search/


お得な福袋 予約開始!

http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,175/


にごり酒&透明セットのお申込みはこちら(蔵元のヌーヴォー)
http://xc528.eccart.jp/e593/item_detail/itemId,14/
 
しぼりたて生酒頒布会ご予約受付開始しました!
3ヶ月10000円(市販酒しないお酒の頒布会です)

↓↓↓
http://www.sekinoichi.co.jp/sake/indexksake.html

今年も予約開始しました!いわて蔵ビール頒布会
4ヶ月(10000円~)

↓↓↓
http://www.sekinoichi.co.jp/beer/indexhanpu.html

■■■イベント情報■■■
ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓