世嬉の一酒造 蔵とビールファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2013年5月22日 11:39

日本らしいビールって!?ジャパニーズハーブエール山椒

カエルのサカエルくんは、今日もジョッキに水をいれ、一緒に飲んでくれる
お客様をまっています。
緑が豊かになり、サカエル君も元気倍増です!

世嬉の一の山野草も綺麗にさきました。
咲いている時間が短いのでお立ち寄りの際は、見つけてくださいね。

ミヤマシャクヤクも綺麗に咲きました。

ヒメオダマキソウは終わりかなぁ・・・

ニホンサクラソウですね。

さて、本日は、季節限定ビールとしてまた、
一関から世界に発信する商品として開発された
『ジャパニーズハーブエール山椒』をご紹介します。


このビールは、私が蔵元らしいビールとは・・・
日本らしいビールとは・・・ともんもんと考えていたときです。
あれは、いまから5年前、妻と上京し浅草に遊びに行ったときです。
そこには妻のおばあさんと立ち寄ったうなぎ屋さんがあると言われ、言ってみたときでした。
恵比寿ビールを瓶で頼んだ私の手元にあったのです。山椒が・・・・
何気に入れて試飲してみたら・・・いける気がしてきました。
(よっていたこともあり・・・)

日本のハーブって山椒だ!ホップはヨーロッパのハーブだから・・・
そんな事を思い、山椒ビールの開発を始めました。
最初は、それこそうなぎ屋さんにある乾燥した山椒を入れて醸造しました。
しかし、それはあまりおいしくなかったのです。

世嬉の一の庭に山椒が育っています。
そこで、取れたての山椒をつかって醸造したら・・・・
これがびっくり!柑橘系の香りになり美味しそうなビールに!!!
山椒の実ってこんな感じです。

さらに改良を加え、ゆず山椒にしよう!とおもい、ゆずも入れました。
すごい香り!!!でも香りが強すぎて・・・・ちょっと失敗。

結局山椒の実とビールの調整を行い完成したのが
「ジャパニーズハーブエール山椒」です。

ラベルの墨字は、当社の売店担当の遠藤さんが書いてくれました。

山椒ビールのお求めはこちら
↓↓↓

山椒のビール!?っていうとみんな引きますが・・・もしくはゲテモノ扱いしますが、
山椒のフレーバーとビールってすごく会いますよ。

やはり山椒の力ってすごい!

山椒の樽生ビールは下記のお店で飲めますのでぜひお試しください。
(5月22日までの出荷状況より)

【北海道】
・古本とビール アダノンキ(札幌)

【東京】
・クラフトハンズ(麻布十番)

・アントンビー(六本木)

・麦酒倶楽部 ポパイ(両国)

・Bar ジュラ(大阪)

・CraftBeer&spiceヒマラヤテーブル(神田)

・BarConclave(百合丘)

・クラフトビアマーケット虎ノ門店(虎ノ門)

・Craft&Bar Orfeum(池袋)

・Taki(澁谷)

・ザ・グリフォン(澁谷)

・LODI(中野坂上)

【横浜】
・エヌヌビチノ(横浜)

・岩手県アンテナショップ ナチュラルエッセイ(横浜)


【大阪】
・Standing Beer Bar 1020(大阪)

・クラフトビアハウスモルト(大阪)

・クラフトビアバルマルシエロ(大阪)


【富山】
・リカーショップよしだ(富山)

【静岡】
・ビールのヨコタ(静岡)


もし、お近くにお立ち寄りいただきましたら嬉しいです。

今日も世嬉の一は緑に囲まれ、美味しいビールを醸造中です。

------------PR----------------------
クリックで挿入クリックで挿入
4月は気仙沼の斉吉商店の「金のサンマ」が恩送りになっています。


クリックで挿入
父の日に、ご贈答に・お誕生日に・お祝いに
名入れラベルのお酒
↓↓↓

夏ばて防止に甘酒はいかがですか?
クリックで挿入
こうじのあまざけ(ノンアルコール)
お子さんも安心の飲物です。
↓↓↓

クリックで挿入
Mast帆布×世嬉の一コラボグッズ
↓↓↓

クリックで挿入
大吟醸完成しました!!!杜氏の最高傑作です!
販売はこちら


美味しいマサジビールプロジェクトのビールはこちら
クリックで挿入
ご注文はこちらから
↓↓↓


■■■イベント情報■■■
地域の方の健康と楽しさのための童謡の会
誰でも参加できます。
(毎月第二月曜日)TEL:0191-21-1144
クリックで挿入
↓↓↓

ご家族で一生餅のお祝いは・・・
蔵元レストラン世嬉の一で!
クリックで挿入
↓↓↓
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.