世嬉の一酒造 蔵とビールファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2013年4月14日 09:14

人生の餅儀礼・・・1歳は、一升餅です。

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮し
JUGEMテーマ:お餅
今日も一ノ関は春の気持ちの良い朝を迎えました。
中庭の梅(薄紅色)もきれいに咲いてきました。

桜のつぼみも大きいですが、まだまだですね~

さて、皆さんお子さんの1歳の誕生日に何かしていますか?
一ノ関地方に限らず、一升餅というイベントは行っていませんか?
一升餅とは・・・

満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、
1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、
これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事です。

誕生餅、一升餅、一生餅または背負餅(しょいもち)、
転ばせ餅など地方によって呼び名が異なります。

一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めたり、
「一生食べ物に困らないように」等の意味も込められていると言われております。

行事の仕方としては、丸い一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ歩かせます。

一生の重みを感じさせると言う行事で、立って歩いてしまう子供の場合、

わざと転ばせることもありますが、ほとんど背負って立てない姿、

転ぶ姿を体験させて人生の厳しさを教えるとも言われております。

また、1歳の時、他の祝い方として「踏み餅」と言われる祝い方があります。

一升餅を大地にたとえ、「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め、

ぞうりを履かせ、一升餅の上に立たせます。

蔵元レストラン世嬉の一でも、人生のそのつどそのつどをお祝いし、
幸せを感じる一時を過ごしてもらおうと、一升餅のご予約を承ることが多いです。

こんな感じです。
(写真は当社の会長と1歳の時のお姉さん座敷わらし)
最初は良くわかっていません。

でも泣きます・・・・うしろのじいちゃんが持っているため
たっていました。 


おめかしして本番です。
基本はたっていられないようです。
 
人生の厳しさをいきなり1歳で味わってしまいました。
今は元気に走り回っています。御餅も好きになりました!

蔵元レストラン世嬉の一では、
一升餅のイベントをお子様とご家族で体験することもできます。
日本のよき伝統も伝えて、世嬉の一は今日も元気に営業中です!
------------PR----------------------
クリックで挿入
残りわずか!!!
【送料無料】しぼりたて原酒6本セット【限定60セット】
通常9800円のところ→7800円(送料込み、1本当たり1300円)

クリックで挿入
大吟醸完成しました!!!杜氏の最高傑作です!
販売はこちら

→四号瓶(720ml)はこちら
→一升瓶(1800ml)はこちら
→受賞セットはこちら

美味しいマサジビールプロジェクトのビールはこちら
クリックで挿入
ご注文はこちらから
↓↓↓

■■■イベント情報■■■
地域の方の健康と楽しさのための童謡の会
誰でも参加できます。
(毎月第二月曜日)TEL:0191-21-1144
クリックで挿入
↓↓↓


クリックで挿入
フルート奏者 蕎麦田さやかさんのチャリティーコンサート
↓↓↓

クリックで挿入
GWの旅行にいかがですか?増島さん企画・・・
東北ひとめぐりツアー
FBにてPR中
↓↓↓