KFアテイン雪滑り塗料ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2012年4月26日 14:30

命を救う塗料って?

皆様こんにちは。

さて突然ですが、日本の豪雪地帯(特別豪雪地帯含む)は、
面積にしてどれくらいかご存知ですか?


答えは、191,798km2
日本の国土の約51%を占めます。
この地帯に住む人口は約1,963万、全国の約15%にあたります。

この地域に住む方々は、毎年のように雪かきを行っていらっしゃいますが、
これは大変な労力と危険を伴う作業です。

国土交通省によると、
平成22年に屋根の雪おろしの際に、屋根から落ちるなど、
除雪作業中の事故により亡くなられた方は、100人にもおよびます。



平成22年度冬期の人的・住家被害
KFアテイン


死亡状況別の高齢者死者数
KFアテイン

(出所)国土交通省 国土政策局


また、こういった事故や住宅の崩壊の被害だけではなく、
多くの時間を雪かきにとられていることも、悩ましい問題です。
KFアテインの職員の方々によると、
通常雪かきは1回1-2時間、これを1日に4回」する必要があるそうです。


宮城県仙台市にあるKFアテインで開発・製造されている「雪滑り塗料」は、
こういった問題を解決する画期的な商品です。


スキーワックスをヒントに開発されたこの雪滑り塗料は、
屋根の上の雪を滑り落とし、屋根に雪が積もることを防ぎます。

この塗料を塗ることで、屋根の上に登って雪かき作業をする必要がなくなります。


こんな商品を作っているKFアテインに、皆様からご出資いただいた資金を
先日お送りいたしました!


塗料作りに必要な機材を購入させていただきました。


この笑顔!社長の川又さん。
この機械は、塗料を混ぜる際に必要となります。
KFアテイン


新入社員の山口さん
KFアテイン

こうやって使うんです、と見せてくださいました。
KFアテイン


他にも必要不可欠なものをたくさん
KFアテイン

(また次回にわけてご報告いたします。)


まだまだ必要な資金は足りておらず、
お客様からの注文は入るものの、原材料が買えず、供給が追いつかない状況です。
どうぞご協力をご検討ください。


実は、雪滑り塗料のみならず、漁師の方々にとっても
大変重要な製品を作っています。



KFアテイン雪滑り塗料ファンド(1口1万500円)
KFアテイン