KFアテイン雪滑り塗料ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2015年1月6日 18:46

吹雪の視界情報

こんばんは!雪滑り塗料ファンドのKFアテイン㈱佐藤です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もより一層のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?(^^)

私は実家の秋田に帰省しておりました。KFアテイン㈱に入社してから初めての秋田県帰省は新たな発見が多くありました。

まず、除雪車が至るところにあること。

今までは高速道路や大きな道路でのみ除雪車を見ていたと思っていましたが、今回帰省してみると、個人の方が所有しているであろう小さな除雪車が町の至るところで見られました。こういった個人の方々が所有している除雪重機にも雪王が塗装したいと強く思いました。

また、ちょうど帰省する日は吹雪の日でした。地吹雪がものすごく、午前10:00頃でしたが全く前が見えない状況で車を運転しなければなりませんでした。

前方に車がいればライトで道がわかるのですが、自分の車が先頭になると全く道がわかりません・・・(> <)

また、除雪された雪が積もり、道路の脇に高く積もれている為、車がいるか見えにくいことが多々ありました。これが、吹雪の時ですと更に視界が悪くなり、事故を招きかねない危険な状況ですね(> <)

雪国でお住まいの方は、こういった状況が毎日なのかということ思うととても苦しい想いになりました。

少しでも、雪国でお住まいの方々の生活の一助になれるよう、雪滑り塗料の「雪王」「陸王」をもっともっと広めていきたいと思います!!!(><)

なお、私の実家での雪掻きの様子や代表の川又が撮影致しました画像を後日アップ致します。是非、ご覧ください~!

前文が長くなりましたが、今回はフェイスブックで紹介させていただいた「雪国のようす」:大崎市鳴子町のようすから、吹雪時の視界についてお話させていただきます。

こちらが大崎市鳴子町の雪のようすです。

 


吹雪で視界が悪いですね(> <)

ご存知の方も多いかと思いますが、北海道では吹雪の視界情報のサイトがあります!

下記アドレスです↓

「北の道ナビ 吹雪の視界情報」ホームページ:

http://northern-road.jp/navi/touge/fubuki.htm

また、「北の道ナビ」というサイトがあります。

「北の道ナビ」: http://northern-road.jp/navi/info/guide1_1.html

こちらには、冬道の運転に関する情報や基礎知識などが細かく記載されています。

ご存知なかった方は是非これからの雪対策等にお役立てください!