菱屋酒造ファンド ファンドニュース 2012年01月

被災地からのレポート2012年1月28日 14:17

近況&新酒のご紹介(斉藤専務より)

菱屋酒造店の専務です。



最初の写真は裏側から菱屋酒造店を撮りました。

米を蒸しているところです。


ご覧のとおり、回りは更地になっています。

(基礎は残したままです。)

防災計画が決まるまで民家の再建が始まりません。



2枚目は米を蒸しているところです。

フードを付けて蒸気を外に出すように工夫しています。



次は最初に出荷した「しぼりたて新酒」の写真です。

精米歩合65%の本醸造酒です。

アルコール分は17.5度ですっきりとした仕上がりで、

味もしっかり付いています。




上記は特別純米酒の「フェニックス」の写真です。

出資者のみなさまに送るのはこちらです。

アルコール分は16.0度、日本酒度は+3程度、酸は1.2くらいです。

風味豊かなお酒に仕上がりました。


フェニックスのいわれですが、ちょっとした物語があります。


震災の津波で会社が全壊しましたが、

仕込蔵の片づけのときにたった1本だけ

原酒が生き残ったタンクがありました。

この酒を奇跡の酒「復活」として販売することができました。


フェニックスは「復活」と同じ仕込みの酒です。

それで「復活」の後継として「フェニックス」と命名しました。


=========================================

 

対象の投資家の皆様、特典がお手元に届くまで、

今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。


 

「菱屋酒造ファンド」詳細:

https://www.securite.jp/fund/detail/195

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月27日 14:38

投資家特典送付開始します!

みなさん、こんにちは。

日本酒担当の朝香です。


対象(*)の投資家のみなさま、長らくお待たせいたしました。

今月末より「菱屋酒造ファンド」の投資家特典である

純米酒の送付を順次開始いたします!


(*) 3口以上のお申込かつ1月18日までに出資金のご入金

および本人確認手続きが完了している方が対象となります。



今回ご送付させて頂くお酒は、その名も

「特別純米酒 千両男山 フェニックス」です!


地元岩手の酒造好適米「吟ぎんが」を60%(麹米は55%)まで削り、

丁寧に醸したお酒です。

味のりもしっかりしており、生酒ならではの香りの立った、

蔵元も納得のお酒に仕上がっております。


来週中を目処にみなさまのお手元にお届けいたしますので、

今しばらくお待ちください。

また、なにぶん少人数で発送作業を行いますので、

地域によりお届け日が前後いたしますこと、ご容赦ください。



震災後ゼロからスタートした菱屋酒造も、

みなさまのご支援により酒造りができるまでに復興が進んでおります。

(これまでの道のりは下記「被災地レポートハイライト」をご覧ください)

https://www.securite.jp/news/oen?a=628


しかしながら、十分な生産体制を確保するためには、

まだまだみなさまからのご支援が必要です。

「菱屋酒造ファンド」につきましては、現在も募集中ですので、

ご参加ご検討中の方は、これを機にぜひご参加ください。


「菱屋酒造ファンド」詳細:

https://www.securite.jp/fund/detail/195


また、すでにご参加頂いている方には、追加のご購入を

ぜひご検討頂ければと存じます。


<追加購入方法(過去購入分について入金の有無により方法が異なります)>


・すでに入金が完了している方

1.マイページ(https://www.securite.jp/mypage/home)に

ログインしてください。

2.「菱屋酒造ファンド」の左下にある「詳細」ボタンをクリック

3.お申込情報の右側にある「変更する」をクリック

4.ページ下部の「申込み内容を変更する」から変更手続きを行ってください。


・未入金の方

1.マイページ( https://www.securite.jp/mypage/home )に

ログインしてください。

2.「菱屋酒造ファンド」の右下にある「変更」ボタンをクリック

3.遷移先のページ右下にある「申込み内容を変更する」をクリック

4.ページ下部の「申込み内容を変更する」から変更手続きを行ってください。



引き続き菱屋酒造の復興をみんなで応援しましょう!!

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月25日 11:10

【菱屋酒造】被災地レポートハイライト

皆様こんにちは。

ミュージックセキュリティーズの森田です。

 

さて、ファンド募集開始後から、これまでの復興状況をお伝えしている被災地レポートですが、

初めてこれをご覧になられる方のために、

過去の菱屋酒造さんの被災地レポートのハイライトをご紹介いたします。

 

 

ファンド募集開始前の

被災状況や復興への思い、ファンドの詳細はこちら


菱屋酒造


 

2011年9月8日)被災直後の酒蔵の状況

菱屋酒造さんの被災状況を写真でお伝えしています。

観光船まで流れ着く様子に、津波の被害の大きさをうかがい知れます。

 

 


2011年9月14日)瓦礫の撤去、電柱の復旧…

被災後の復興工事開始状況(7月)です。電気や水道のインフラの復旧が遅れているなか、

電柱がやっと立ちました。電気のありがたみを感じますね。

 

 

 

(2011年9月26日)地鎮祭を行いました。

建設や事業の成功を祈り、地鎮祭を8月に行いました。

美味しいお酒が早く皆さんのもとへ届くといいですね。



(2011年10月3日)少しずつ復旧が進んでいます。

写真をご覧になると嬉しくなるほど、少しずつ復旧が進んでいることが分かります。

皆さんの応援が大きな支えとなって形に変わっているのですね。



(2011年10月12日)いつの日か看板を…

工事が着々と進んでいます。まだ看板は地面に置かれた状態ですが、

日々前進していっています。



(2011年11月7日)復活!仕込み水!

酒造りにかかせない仕込み水が、再び水槽に流れ始めました!

一歩、一歩…



(2011年12月7日)工事完了!

ついに!ついに!蔵の工事が完了しました!

美味しいお酒造りと出荷に向け、猛前進です。



(2011年12月21日)お酒造りの様子

お酒造りを行えるようになり、美味しいお酒を目指して一生懸命です。



(2011年12月29日)蔵元より出資者の皆様へご挨拶

皆様への感謝の気持ちを是非読んでいただければと思います。

「皆様に元気付けられてここまで復興を進めることができました。

これからも皆様の御声援を背に前に進んで行きたいと思っています。」


こうやって応援が形に変わり、前進に繋がることは嬉しいことですね。


その菱屋酒造さん関連のリンク
------------------------------------------------------------------------
菱屋酒造ファンド詳細:
https://www.securite.jp/fund/detail/195
菱屋復興日記:
http://hisiya.blogspot.com/2012/01/blog-post_24.html 

------------------------------------------------------------------------

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月16日 00:32

【菱屋酒造】 遂に今年の初搾り!

みなさん、こんにちは!

日本酒担当の朝香です。


少し遅くなりましたが、新年の挨拶が蔵元より

届きましたのでアップします♪


============================


あけましておめでとうございます。

菱屋酒造店の専務です。

本年も引き続きご支援の程、よろしくお願いいたします。


1月4日に宮古市の市民交賀会がありました。

12月の初仕込からこの日の出荷を目指して

作業を続けてきましたが、無事お酒を出すことができました。


当日は私と辻村杜氏が挨拶してきました。




最初の写真は交賀会に出すお酒を辻村杜氏が

利き酒しているところです。



2枚目は酒をしぼった印である杉玉を上げているところです。



3枚目は交賀会での鏡割りの写真です。


============================

 

この記事だけを表示