セキュリテニュース

明日香村古民家活用おもてなしファンド2015年1月13日 09:57

明日香村から寒中お見舞い申し上げます。


毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

昨年はみなさまいろいろありがとうございました。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、昨年よりはじまりました古民家の改装工事ですが、

before画像として、以下のような状況です。

■ドミトリーへ



■バーカウンターへ


■バス・お手洗いへ

各所、心地よく快適で安全な空間にうまれかわります。

また状況をお伝えしつつ、サービスの案内などもさせていただければと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


***

昨日、稲渕の綱掛神事が行われました。


綱掛神事は、稲渕と栢森両大字に伝わる神事で、毎年正月十一日(稲渕では成人の日)に、勧請綱を新しく取りかえる。 集落の下手の飛鳥川の上に綱を張る。子孫繁栄と五穀豊穣を祈ると共に、悪疫などがこの道と川を通って侵入するものを押しとめ、住民を守護するための神事といわれている。

■男綱シンボルは人ひとり分のサイズです


■男綱を掛け渡し



■神所橋と呼ばれる橋に祭壇を設け、神職が御祓いをします


明日香村には冬でも面白い行事やお祭りがあります。

次回は2/1(土)飛鳥坐神社にて奇祭と呼ばれるおんだまつりがあります。
毎年地元の人だけでなく沢山の方々にお越しいただいております。
http://www2.ocn.ne.jp/~jinja/

是非、飛鳥ならではのお祭りを堪能してみてください。

ファンドの詳細はこちら
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=522