大木代吉本店自然郷再生ファンド ファンドニュース 2012年08月

被災地からのレポート2012年8月31日 17:38

投資家特典が豪華になりました!

なんと!
福島の「大木代吉本店自然郷再生ファンド」の投資家特典がより豪華になりました!!

新しくなった盛りだくさんの特典を是非こちらよりご覧ください↓↓↓


ooki

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年8月28日 10:06

酒蔵の「漆喰(しっくい)塗り体験」、募集中!

出資者の皆さまへ

大木代吉本店の蔵の修復が少しずつ進んでおります。
もしも、出資に加え、実際に現地で復旧のためのお手伝いもしたい、
という方がいらっしゃいましたら、
是非、下記の「漆喰塗り体験」をご検討頂いてはどうでしょうか。

------------------------------------------------------------------------
■「漆喰塗り体験」

仕込蔵の補強工事も進み、
修復した壁に漆喰(しっくい)を塗ります。

左の蔵が仕込蔵
大木代吉


蔵の内部
大木代吉

当初新設の蔵で今後の仕込を予定しておりましたが、
歴史のある蔵でその空間に住み着いた酵母と共に酒造りする事が
この蔵の歴史の継承になると考えました。

漆喰は湿気等を吸着するなどして蔵としての機能を高めてくれます。
そして、今回、その作業を業者に頼まず、自分たちですることにしました。
もし宜しければ、この漆喰塗り、お手伝い頂けませんか?

※作業は素人でもできるローラーでの塗布が中心です。

日時:9月15日(土)、16日(日)、17日(月) 9時〜17時
場所:大木代吉本店 仕込蔵
福島県西白河郡矢吹町本町9
お申込:住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス、参加希望日時を明記の上、下記連絡先までお申込下さい。
連絡先:メール info[at]daikichi-sizengo.co.jp ([at]を@に代えて下さい) またはfax 0248-42-2162

※出来次第作業終了となりますが、
人数によっては2日間に短縮になる事があります。
改めて参加希望の方にはご連絡します。


=============================

 

 大木代吉本店を応援するファンド(1口1万500円)

 

ooki



この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年8月6日 13:47

現地訪問レポート-復興はまだまだこれから

7月29日(日)に、「東北・ 復興支援スタディツアー」で大木代吉本店を訪問しました。

大木代吉本店

この店構え、伝統的な作りですが、なんとも言えないおしゃれさを醸し出していました。


大木代吉本店

ツアー一行が到着すると、まずは向かいにある地元の信金さんからお借りした会議室に移動しました。

大木代吉本店

大木社長によるプレゼンテーションで、会社の歴史や震災での被害などを、
まずはお聞きしました。

大木代吉本店

その間にも、冷たいお茶と「こんにちは料理酒」を使った牛乳羊羹を頂きました。
こんにちは料理酒が入るだけで、風味ががらっと変わるのが一口で分かりました。

その後、「発酵」を学ぶために、なんと、塩麹づくりの体験をご用意頂きました。

大木代吉本店

こちらがそのセットです。見るだけで、わくわくしませんか!?
こちらの塩麹づくりについては、次回のレポートで詳しく説明したいと思います。
この時に作った塩麹は、今頃、皆さまの冷蔵庫の中で、発酵しているはずです。^^

大木代吉本店

そして、お酒のタイプを解説していただきながら、いよいよ試飲タイムです。

大木代吉本店

初めは2グループに分かれていたのですが、あっという間にこの人だかりです。

大木代吉本店

作り手の方を前に、説明していただきながら、味わえるというのは、
本当に贅沢だと思いました。
普段はお酒を飲まない人も、興味津々に、少しずつ楽しまれていました。

大木代吉本店

大木代吉会長には、酒蔵の再建計画を模型を使ってご説明頂きました。
震災前、大木代吉本店には、14の蔵がありましたが、
震災後は全壊した蔵の他にも、いくつかの蔵は取り壊さなければならず、
(まだ最終的にはいくつ残るか、分からないそうです)
これから再建するにあたっては、必要な機能は保ちつつ、
建物は数を少なめに、統合して作っていく考えだそうです。

大木代吉本店

その後、外に行き、蔵の見学に移りました。
福島ということで、気にされている人も多いでしょうから、
ということで、まず、大木社長から、ガイガーカウンターを使って、
放射線量についての説明がありました。

大木代吉本店

古い蔵は、一見大丈夫そうでも、そのまま使えるかどうかは、外側の漆喰の壁を
剥がしてみないと分からないそうで、こちらは剥がした所の写真です。

大木代吉本店

こちらは、何とか残したい蔵で、今は、中身を空けて、修繕工事を待つような状態です。

大木代吉本店

こちらは、つい先日、解体工事が始まった蔵です。
8月中に3棟が解体される予定です。
1年以上経って、ようやく、この段階です。
この1年以上、日々動き続け、それでも、今まだこの段階であることに、
改めて復興はまだまだであること、津波が来ない地域でも、
地震の被害が甚大であったことを、
改めて感じました。

今回、私自身、こちらにお邪魔するのは初めてでしたが、
これからもずっと応援していきたい、と決意を新たにしました。


大木代吉本店


そして、最後に、参加者みんなで店舗の前で撮った1枚。
この日は大変暑かったのですが、参加者全員に凍らせたおしぼりを頂いたり、
また、おみやげを頂いたり、大木代吉本店の皆さまには、大変なお心遣いを頂きました。
日曜日にも関わらず、とても暖かく歓迎して頂きました、
大木代吉本店の皆さまに、改めて御礼申し上げます。

本当にどうも有難うございました!

次回、塩麹レポート、そして、大根そばもご紹介しますので、お楽しみに。

(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

=============================

 

 大木代吉本店を応援するファンド(1口1万500円)

 

ooki




この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.