セキュリテニュース 武田食品 淡路島産天然わかめファンド

武田食品 淡路島産天然わかめファンド2015年5月7日 06:58

淡路島の天然わかめ

おはようございます。
淡路島の武田です。
連休明けの淡路島は曇り、静かで穏やかな朝を迎えております。

今年のワカメの収穫は無事に終了、極めて質の良いわかめを十分に
確保する事が出来ました。
漁師さん達の頑張りに、ただただ感謝です。

本日の読売テレビ「朝生ワイド す またん」で当社の天然わかめが紹介
されます。
テレビで紹介されるのは今シーズン4度目。

wakame shuzai

ようやく、すこしずつ注目して戴けるようになってきました。
でも、まだまだこれから、日本中の皆様に淡路島産天然わかめの魅力を
知って戴けるよう努力してしてまいります。

是非、応援してください。

いつもありがとうございます。

武田食品冷凍株式会社
代表取締役
武田 康平

【ファンドの詳細・お申込はこちら】
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=816&_ga=1.82456468.328576275.1389662265 

この記事だけを表示

武田食品 淡路島産天然わかめファンド2015年3月20日 17:08

淡路島産 天然わかめ 水揚げ順調です!!

おはようございます。淡路島の武田です。 
淡路島は曇り、穏やかな朝を迎えております。



今年の天然わかめ漁が先週からスタートしています。
例年よりも生育が遅く心配しましたが、極めて順調に水揚げが進んでいます。


wakame1

 

今年から漁に参加する漁師さんも増えて、由良の海はとっても賑やかです。
5年前にたった三人で始めた事業がここまで来たか、と感慨無量です。
と、感激している場合ではなくて、頑張って加工しなければ、、、

今年の漁が始まって、新聞やテレビの取材が続いています。

wakame2


3月23日(月)に関西テレビの人気番組「よーいドン」で天然わかめ料理が紹介
されます。
3月24日(火)にはサンテレビのニュースでも紹介される予定です。



地元の漁師さんたちの頑張りを是非ご覧ください。
これからも応援よろしくお願いいたします。

 

【武田食品 淡路島産天然わかめファンドの詳細・お申込みはこちら】

https://www.securite.jp/fund/detail/816

この記事だけを表示

武田食品 淡路島産天然わかめファンド2015年3月10日 12:45

淡路島産 天然わかめ 素潜り漁スタート!!

おはようございます。 淡路島の武田です。
淡路島は少し寒いですが、穏やかな朝を迎えております。

本日、淡路島産 天然わかめ 素潜り漁がスタートしました。
今年はわかめの成長が少し遅く、例年より一週間遅れての開始となりました。


takeda1


5年前にたった3人で始めたこの事業が大勢の方々の協力のお陰で、沢山の漁師さんに参加してもらえるようになりました。 
今朝、漁師さん達で賑わっている海を見て心が震えました。涙が止まりませんでした。
今日の嬉しい光景は一生忘れることはないと思います。 

だんだんと伸びて来ているとは言え、淡路島産天然わかめの魅力を全国の方々に知って戴くには至っておりません。
また、地元の漁師さん全員に「思う存分漁をしてきてください。」 という販売力はまだまだ当社にはありません。

美味しい淡路島産の天然わかめの魅力を一人でも多くの方に知って戴きたい。
そして疲弊している大切な故郷を元気にしたい。 
私達の切なる願いです。

 

【素潜りの様子を動画にてご覧頂けます】武田食品冷凍Facebookページ

https://www.facebook.com/tenpihoshi/posts/790859987668829&mail=OH20150309OS-1

これからも諦めることなく、全力で心を込めて、事業を進めてまいります。
更なる応援を何卒よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

武田食品冷凍株式会社
代表取締役 武田 次郎

【ファンドの詳細・お申し込みはこちら】
https://www.securite.jp/fund/detail/816

この記事だけを表示

武田食品 淡路島産天然わかめファンド2015年2月20日 19:01

神戸新聞に載りました!

少し日が経ちましたが、先週の2/13(金)の神戸新聞にて【武田食品 淡路島産天然わかめファンド】と武田食品冷凍株式会社が取り上げられました!

http://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201502/0007734803.shtml 

 
武田食品冷凍株式会社についてご紹介します!
 
武田食品冷凍は淡路島の東南・紀州海峡を目前に臨む由良港近くにあります。

武田食品冷凍



由良港は古くから良質な魚介類が水揚げされる事で全国で知られているかと思います。

武田食品冷凍 
武田食品冷凍の社屋干場にて
(太陽の光でアミノ酸の旨みが出て約2時間で美味しい干物に!)
 
淡路島近海の新鮮な魚を天日で干し、それぞれの素材の持ち味を最大限にいかすために添加物や着色料を使わず、使用する水にこだわり、調味料の原料も全て国内産で、安心・安全で美味しい水産加工品をお客様にお届けできるように日々心掛けています。

武田食品冷凍 
(写真は明石ダコの日干しです!炙って薄くスライスするといいお酒のあてに!)
 
その他、関東の方には馴染みがないかもしれませんが、兵庫県といえば「いかなごくぎ煮」や煮魚なども素材の味を最大限に引き出し、優しい味で製造しています。
 
武田食品冷凍 
(春になるとあちこちからくぎ煮の甘辛い良い匂いがします!)
 
そんな武田食品冷凍がある由良港は古くから良質な魚介類が水揚げされる事で全国で知られていますが、天然わかめが採れるというイメージはないかと思います。
 
◎ 天然わかめ事業を始めたきっかけは?
 
淡路島由良沖の紀淡海峡は和歌山の深い山々から栄養豊富な水が流れ込み、潮の流れが速く品質の良い天然わかめが育つんです!

武田食品冷凍 
 
紀淡海峡の天然わかめは葉が厚く歯ごたえがあり、強い磯の香りが特徴で塩抜きしてお刺身やわかめのサラダにしていただくと絶品です。
 
武田食品冷凍が天然わかめ事業を始めたきっかけは、東日本大震災の影響で国内最大産地である三陸沖の供給量の激減や、徳島県・鳴門産わかめの産地偽造発覚も重なり、取引先から生産できないか強く希望されたこともあり、2011年3月に漁を始めました。

天然わかめの収穫方法は底引き漁法や船上から器具を使って絡み取る漁法などがありますが、武田食品冷凍では素潜り漁にこだわり、すべての漁師さんにこの漁法でのわかめ収穫を徹底しています。
 
武田食品冷凍 
 
これは海中で程良く育った美味しいわかめだけを選別して、必要分以外のメカブ(根の部分)を残し、漁場を大切にしたいという気持ちからです。
 
この取り組みは地元漁師たち、また地域の人々の共感・協力を得ることになり、4年前に漁師3人で水揚げ量が10トンからスタートしましたが、わかめの質の良さが関西・中部の大手小売り店に認められて需要が伸び、去年は協力漁師が20人に増え、100トンを水揚げするまでになりました!
 
武田食品冷凍 
 
町の人々は天然わかめが沖に自生していることも、毎年漁師さんからもらったりして、その美味しさは知っていましたが、この天然わかめを商品として販売して淡路島の新たな特産品にとは誰もまだ考えつきませんでした。
 
今では地域の皆がこの貴重な資源を正しく理解し、よりよい商品を作り、育てていこうという気持ちに溢れています!
 
町を上げての取り組みの下地もでき、地域から期待される産業へとなりつつあります!
 
そこで、この淡路島自慢の天然わかめを関西だけではなく、全国の方にお召し上がりいただきたいと考え、この度、セキュリテにて「武田食品 淡路島産天然わかめファンド」で天然わかめ仕入れ代金や加工費用などを募り、販路拡大につなげたいと考えました。
 
天然わかめって本当に美味しいの?と思われる方もいらっしゃると思います!
 
まずは2/27(金)兵庫、3/6(金)大阪、そして3/13(金)東京にて開催されるセミナーにて試食として天然わかめのサラダをご用意する予定ですので、是非ご自身の舌でお確かめください!

【セミナーのお申込みはこちら!】
 
また、「武田食品 淡路島産天然わかめファンド」ではご出資いただいた皆様に特典として1口につき「淡路産天然わかめ選りすぐりセット」6,000円分(送料込み)を契約期間中に1回送付します!
 
なんと淡路島産天然塩蔵わかめ1kgと淡路島産天然わかめと海苔の佃煮100g×5パックをお届けします!

武田食品冷凍 
 
天然わかめが1kg!?と思われるかもしれませんが、塩抜きをしてお刺身わかめやサラダに、またこのわかめは加熱しても歯ごたえを失いませんのでお味噌汁や煮物にも合います!
消費期限は6ヶ月となりますが、小分け保存袋をお付けしますので冷蔵庫で保存していただくと最後まで美味しくお召し上がりいただけます。

淡路島の新たな特産品として、町おこしとして、是非皆様のご支援お待ちしております!
武田食品冷凍 
【ファンドの詳細・お申込みはこちら】
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=816 

【セミナーのお申込みはこちら】 
https://www.securite.jp/news/securite?a=1146 
 

この記事だけを表示

武田食品 淡路島産天然わかめファンド2015年1月5日 18:26

養殖ではなく自生ですよ!【新年のご挨拶】

新年あけましておめでとうございます。

武田食品冷凍株式会社の武田です。

 

素敵な新年をお迎えになられたことと存じます。

takeda 1/2

平成27年1月2日の淡路島から沖を望む


私達が淡路島産天然わかめの事業を始めて5年目の春となりました。
ほんの少しの水揚げ、試行錯誤から始まった天然わかめプロジェクトですが、
沢山の方々のご協力、また漁師さん達の努力によって
「これが淡路島の天然わかめです!!」と胸を張って言えるようになりました

 

takeda-sumoguri

私達のわかめ漁は全て素潜り、今年も3月からスタートです。



お陰さまで順調に水揚げ量も増え、お客様からの高い評価を戴いて
販売量も着実に増加しております。
しかしながら、未だに全国的に広く知られておりませんし、
前浜の天然わかめを全て収穫するだけの販売先も確保出来ておりません。
これから「淡路島産 天然わかめ」を全国的なブランドに育て上げたいと願っています。

 

12月15日から「淡路島産 天然わかめファンド」の募集がスタートしました。
当社にとりましては初めてのクラウドファンディングへの取組みです。
スタートして半月余りで31名もの方が当ファンドをご購入下さいました。
不安で一杯だったのですが、当社の事業の事を理解してくださり、
実際に応援してくださる方がいることに大きな勇気をいただきました。

 

私達のわかめを初めて食べた方は驚きます。
「こんなわかめ、食べたことない!」
そして、最高の笑顔をくださいます。
一人でも多くの方に知っていただく事が私達の願いです。
多くの方に知っていただき、「天然わかめといえば、淡路島産」と
言われるようになれば、当社だけでなく地元の漁師さんたちも潤います。
そして疲弊している町全体が元気になります。

 

その日を目指して、心をこめて取組んでまいります。
応援、よろしくお願いいたします。

 

平成27年1月5日
武田食品冷凍株式会社
代表取締役 武田 次郎

takeda animation

 

【担当者より】

お読みいただいてありがとうございます。本ファンド担当者の玉木です。

新年を迎え、あと数か月もするとわかめ漁が始まります。

本ファンドの投資家特典としてお届けする塩蔵わかめも

新鮮な天然淡路産をたっぷり1kg、食べ頃に育ったわかめを素潜りで厳選し収穫、ご準備する予定です。

 

また、この塩蔵わかめの消費期限は6ヶ月と余裕もあり、

保存用の小袋もお付けしますのでご安心ください。

兵庫県の淡路島地域のわかめ漁師さんをまとめる武田さんは

皆さまとのお付き合いをとても楽しみにしていらっしゃいます。

どうぞこの素敵な取り組みと希少な天然わかめを、

ご支援よろしくお願いいたします。

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス