お知らせ 神奈川発 ゴミの見える化革命DXファンド2022年02月

お知らせ2022年2月26日 13:00

【SDGsコンぺで特別賞】タウンニュース大和版に掲載していただきました!

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
先日の「中小企業SDGs ACTION! AWARDS」で、DX特別賞を受賞した記事を
タウンニュース大和版2022年2月25日号に紹介していただきました!

「SDGsコンぺで特別賞」と題しまして、産業廃棄物業界でDXを進める意義の大きさ規制品を使うなどの工夫でコストを抑えたり誰でも使いやすい仕組みにするなど中小企業に導入していこうとする熱意などをお伝えさせていただきました。

中小企業は廃棄物処理に代表されるバックオフィス業務にはコストがかけられないため、月額1拠点1万円という低価格で提供しています。
バリューチェーンで生き残るうえでは、中小企業こそサスティナビリティに取り組まないといけません。
まずはどの企業でも課題になっていて、改善が比較的すぐできるゴミ問題への取り組みは必要不可欠であると考えております。

大和編集室の梅原編集長、いつも大変お世話になりありがとうございます!
引き続き精一杯頑張りますので、今後ともご支援のほどをよろしくお願いいたします。

/data/blog/archive/original/53174.jpg
▲「企業の体重計」を手にする小島(クリックすると詳細が表示されます)

 

この記事だけを表示

お知らせ2022年2月24日 13:00

【第6期募集中】かながわSDGsパートナーについて

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
現在、「かながわSDGsパートナー」の第6期募集が行われています。

かながわSDGsパートナーとは
概要
SDGsの推進に資する事業を展開している企業・団体等を県が募集・登録・発信するとともに、県と企業・団体等が連携してSDGsの普及促進活動に取り組む。

・SDGs推進に資する事業を展開している県内企業等が県に応募
・県がSDGs推進の目的、取組内容等を審査のうえ「かながわSDGsパートナー」として登録。登録期間は2年間(更新可)
・セミナー等様々な機会や媒体を通じて登録企業等と県が連携してSDGsの推進をPR

募集期間
2022年1月14日(金曜日)~2022年3月18日(金曜日)

ちなみに当社は第3期の募集で登録しています。
ここ最近で2社の事業者様から「かながわSDGsパートナー」に登録したいから相談に乗って欲しいとのご要望を受け、申請のお手伝いを行いました。
お手伝いを行うメリットとして、今後一緒に取り組んで行こうという仲間意識が生まれ、より親密になれる気がします。
3月には、青年会議所様から市内におけるかながわSDGsパートナーの取り組み事例として、トークセッションに呼ばれておりますが、多様なステークホルダーとの連携が図れることは、とても有益であると思います。
是非、神奈川県内の事業者様は登録をお勧めいたします!

/data/blog/archive/original/53516.jpg
▲パートナーバッジ(クリックすると詳細が表示されます)

この記事だけを表示

お知らせ2022年2月20日 10:00

【入賞しました!】中小企業SDGs ACTION! AWARDSの結果報告について

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
2月19日に「中小企業SDGs ACTION! AWARDS」の最終選考会がオンラインで開催されました。
さすがは最終選考会に残ったファイナリスト7社、各社素晴らしいプレゼンでした。
当社の最終プレゼン時間は5番目で休憩後に行われましたが、精一杯ご説明させていただきました。
結果は・・・
なんと!?「DX特別賞」を受賞することができました!!!
 
コスト面の有意性は?
・中小企業は廃棄物処理に代表されるバックオフィス業務にはコストがかけられないため、月額1拠点1万円という低価格で提供している。
・初期導入費用も、汎用品の体重機器とクラウド利用していることから、初期導入費を10万円におさえることに成功。
・類似商品は初期費用だけで200万かかるものもある
 
分別が大変では?種類を見分けるのはどうするの?
・排出事業者が分ける 
・ゴミの種類毎に体重計を置く 
・まずは分別が必要 
・企業の体重計をいれるだけでなく、ソフト面のサポートのコンサルティングや助言もしている
・リサイクル率9割達成成功
 
重さを計るのは差別化の意味合いがあるの?技術の独自性があるの?
・廃棄物を計るところに着目した 
・ゴミの量を測っているのは少ない
・計ることが理念である 
 
大企業が参入していない業界に中小企業がやるのは大変有意義だ
① リサイクルができる素材には何があったのか?
・生ゴミの中に洗ってないプラとか紙ゴミが混じっていたので、洗い流し分別を行った
② 海外でもニーズがありそうですか? 
・海外の企業さんからも問い合わせがきている

様々な質問に対し、精一杯お答えさせていただきました。
その結果、見事「DX特別賞」をいただくことができましたが、勿論私一人の力で勝ち取ったものではありません。
様々な方のご協力があっての入賞です。
 
私は常日頃、「仲間がいること、仲間で取り組むことが、SDGsへの取り組みの推進力」と述べていますが、今回のオーディションの取り組み自体がSDGs活動であるとつくづく感じております。
そんな仲間たちと一緒に、今後も決して諦めず、前向きに挑戦していこうと思います。
最後に、朝日新聞社様並びにツギノジダイ様、このような機会を頂き誠にありがとうございました!

/data/blog/archive/original/53492.jpg
▲オンラインでプレゼンを行う代表の小島啓義

この記事だけを表示

お知らせ2022年2月19日 00:00

募集期間の延長を予定しています

みなさま

ミュージックセキュリティーズ株式会社です。
本ファンドへ、たくさんの応援をいただき、誠にありがとうございます。

本ファンドの募集期間は、2022年2月28日となっておりますが、引き続きみなさまの応援をいただきたく、募集期間の延長を予定しております。
決定次第、募集情報を更新いたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ミュージックセキュリティーズ株式会社

この記事だけを表示

お知らせ2022年2月17日 17:00

中小企業SDGs ACTION! AWARDS、7社が最終選考へ

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
中小企業SDGs ACTION! AWARDSのファイナリスト7社が公開されました!
ちなみに当社は4番目に紹介されています。

/data/blog/archive/original/53132.jpg
▲中小企業SDGs ACTION! AWARDS、7社が最終選考へ(クリックすると詳細が表示されます)

中小企業SDGs ACTION! AWARDSの概要
中小企業SDGs ACTION! AWARDSは、DXによるSDGs達成に向けた取り組み・アイデアを募集したコンテストです。
下記の4つの観点から評価されます。

A:新規性
B:有用性
C:課題解決力
D:表現力

応募内容をもとに7社の取り組みについて紹介されています。
当社の「企業の体重計」は、産業廃棄物処理の事務手続きの自動化に成功したほか、排出データの分析・SDGs経営への活用にまで対応し、中小企業のSDGs経営促進に貢献することが特徴です。
あとは練習あるのみです!
必ずや入賞できるように、必死で頑張ります!!!

/data/blog/archive/original/53479.jpg
▲代表の小島啓義

この記事だけを表示

お知らせ2022年2月15日 13:00

【最終選考会のお知らせ】中小企業SDGs ACTION! AWARDS

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
いよいよ、「中小企業SDGs ACTION! AWARDS」最終選考会が今週に迫ってまいりました。
2月19日(土)午後1時よりオンラインで開催いたします。
 
当日のスケジュールは
午前10時~正午 各社リハーサル
午後1時~ 開会、審査員紹介
午後1時07分~3時12分 プレゼンテーション(7社)
午後3時15分~4時15分 休憩、ミニ講演(船井総研様)
午後4時15分~4時30分 結果発表、表彰
となっております。
 
当社の最終プレゼン時間は5番目:午後2時25分~となります。
また、ツギノジダイ編集部で最終進出企業をご紹介する記事を作成していただけるとのことです。
現在の進捗状況といたしましては、最終発表用のプレゼン資料と台本、最終選考会に向けた質疑応答資料が無事に完成し、練習あるのみとなっております。
 
賞金

グランプリ   100万円

準グランプリ  20万円

DX特別賞     20万円

ここまで来たら、グランプリを目指して精一杯やり切る所存です。
「企業の体重計」を日本に発信するべく、死ぬ気で頑張ります!!!

/data/blog/archive/original/53446.jpg
▲最終選考会へ向けて意気込む代表の小島

この記事だけを表示

お知らせ2022年2月7日 13:30

【本日も参加します】令和3年度電子マニフェスト活用講習会

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
本日も広島県が開催する電子マニフェスト活用講習会に参加させていただきます。

回次
令和4年2月7日 14時~16時実施分【受付・開催終了】
(B形式(※1),オンライン,排出(建設以外)業者向け)

建設業者以外の排出事業者様へ「企業の体重計」の使用方法をご説明させていただきます。
単純に電子マニフェストを登録するだけではない、当システムの最大の特徴である、SDGsへの貢献度を具体的な指標・数値を用いて可視化できることや
当社にとって「企業の体重計」を使用してもらう企業は、パートナーであり「仲間」であることをアピールできればと思っております。

今日も精一杯頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。

/data/blog/archive/original/53404.jpg
▲企業の体重計を持った社員の幸田

この記事だけを表示

お知らせ2022年2月4日 13:00

特別講師として登壇させていただきました。【やまと創業Cafe】

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
先日に、大和商工会議所主催の「やまと創業Cafe」に特別講師として登壇させていただきました。

神奈川県よろず支援拠点コーディネーターで中小企業診断士の升田覚先生
「マネジメントに関する講座」をご講義していただいたのち、最後に実際に創業してからの道のりをお話させていただきました。

創業してから現在までの道のり
①自己紹介
②創業時に苦労したこと
③補助金の件
④商工会議所の支援について

現在も苦労が絶えず、道は果てしなく遠いものですが
当社もお陰様で、7期目に突入しています。
日本では「企業の10年生存率は、わずか1割にも満たない」という定説もありますが
創業時と変わらない志を持って、まずは節目の10年に向かって邁進する所存です。

そんな中で、私自身は商工会議所の支援により、現在でも生存できていると自負しております。
創業まもないころ、「あの日、あの時に、飛び込みで大和商工会議所へ訪問して良かった」とつくづく感じています。
そんなお話をさせていただいた特別講演でした。

/data/blog/archive/original/53380.png▲クリックすると資料の詳細が表示されます

この記事だけを表示

お知らせ2022年2月3日 13:00

【最終選考に選出されました!】中小企業SDGs ACTION! AWARDS

皆さんこんにちは、ケイ・システムの小島です。
先日にエントリーさせていただいた、朝日新聞社総合プロデュース本部主催の「中小企業SDGs ACTION! AWARDS」ですが、一次選考にエントリーを行った結果、なんと当社の『IoTでゴミのトレーサビリティ実現とSDGs経営促進に貢献』が最終選考会に残ることができました!!!
なお、最終選考会は、2月19日(土)にオンラインで開催する予定です。

プレゼン時間は1社あたり7分間でその後、審査員との質疑応答の時間があるそうなので、本日より資料のブラッシュアップとプレゼンの練習に励みます。
勿論、プレゼン資料には本ファンドの説明も盛り込み、熱く語らせていただこうと思っています。
 
最近は思うように事が進まず、日々孤軍奮闘しているような状態が続いていましたが
今回のチャンスを必ずやモノにします。
以前からお話させていただいておりますが、当社にとって「企業の体重計®」を使用してもらう企業は、パートナーであり「仲間」です。
「仲間」がいなければ、仕事もSDGsも両立できません。
仲間がいること、仲間で取り組むことが、SDGsへの取り組みの推進力であると私は考えています。
「企業の体重計®」で必ずやSDGs経営促進に貢献します!!!
 
何卒、応援の程よろしくお願いいたします。
 
 
株式会社ケイ・システム 小島 啓義

/data/blog/archive/original/53377.jpg
▲最終選考に向けて意気込む代表の小島

/data/blog/archive/original/53379.png
▲クリックすると資料の詳細が表示されます

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2022 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.