お知らせ 大阪 食の支援で命を繋ぐ居酒屋ファンド2022年02月

お知らせ2022年2月24日 09:00

【イーデリ活動報告】1月分※ホームレス支援

【イーデリ活動報告】1月分
2022年1月11日(火)13日(木)22日(土)
※ホームレス支援
てつたろうが新しく始めたサービス
EAT&DELIVER 通称イーデリの活動報告です。
https://tetsutarou.com/eat_deliver/index.html

1月11日(火)の夜回りで90名分の弁当
/data/blog/archive/original/53504.jpg
1月13日(木)の相談会で30名分の弁当
/data/blog/archive/original/53501.jpg
1月22日(土)の夜回りで90名分の弁当を提供しました。
/data/blog/archive/original/53500.png
11月からは寒くなり凍死の危険性が高まるため、
2月までは月2回の夜回りを実施しています。
ご支援頂いた皆様、応援してくれている皆様、ありがとうございます。

こちらは11日(火)の夜回り出発前、


こちらは22日(土)の夜回り出発前、お店からの映像です。

費用は11月末までにイーデリに申し込み済みで
12月末までに未使用だったサブスク残金を利用しています。
夜回り当日に弁当や情報、人のぬくもりを配布していますが、ゆっくりと話すことが出来ないので「また弁当有るので日中にHomedoorへ来てください。」と、道順や手書きのメッセージ入りの”手紙”を添え、夜回りから1日置いた日に希望者30人へ配布します。その時に仕事や生活保護の話、健康相談に乗ります。相談に来る人が少ない時はNPOの上階に仮住まいしている方々にも配布します。路上生活者にとっても安心して話が出来る日になっていて、この相談会がきっかけで仕事に就けた方や仮住まいに移行された方もいます。そんな大切な日にも、てつたろうの弁当が活躍して嬉しく思っています。

1月、1回目の弁当は少しだけおせち風に、黒豆を入れたり虎剥きという調理法を取り入れました。
/data/blog/archive/original/53503.jpg
/data/blog/archive/original/53499.jpg
年末には株式会社C&B様より宮城県産のお米のご寄付が有り、お弁当のご飯に使用させて頂きました。ありがとうございます!

オミクロン株が急拡大したことで、今回も僕たちは準備と出発前のミーティングをして店に戻りました。全体ミーティングでは皆が輪になり、自己紹介とテーマに基づいた一言を添えます。
今回のテーマは「今年の目標」。僕は最近2年間で最初から最後まで止まらず読破した本がHomedoor理事長川口加奈さんの書籍だけだったので「1年間で10冊読破すること」を目標としました。この活動報告を書いている時点では、まだ0冊ですが・・・。

テレビ放映から3ヶ月が経ちました。当初の再生回数7,000から急激に伸び、現在は約6万回再生となっていて、応援の声をたくさん頂いてます。2万回再生を超えたぐらいからか批判的なコメントも見受けられるようになりましたが、一意見として捉えながら、引き続き活動に精を出します。

関西テレビ 報道ランナーYou Tube
 

12月は大阪だけで93名の方が、
全国では1545名の方が自ら命を絶っています。
2021年の総計は速報値で全国20,830人、大阪は1,340人と、2020年に比べ全国251人、大阪69人減少しましたが、10代の自殺が増えていて、路上生活になる方も年齢層が下がってきています。
1人でも多くの人が何度でもチャレンジして輝けるよう、これからも引き続き地道な活動を実践していきますので、応援して頂ければ幸いです。
まずはてつたろうで実例を作り、イーデリを全国の飲食店に
広げていければと考えています。
是非、イーデリへのご支援をお願い致します。
https://tetsutarou.com/eat_deliver/index.html

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2022 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.