八木澤商店しょうゆ醸造ファンド ファンドニュース 2013年02月

被災地からのレポート2013年2月20日 11:11

みそスイーツをはじめます♪

八木澤商店、広報の藤野です。

ミュージックセキュリティーズさんの音頭で、東京・秋葉原で2月28日にファンミーティングを実施します。先日こちらのブログでもご案内していたのですが、すぐに定員に達するお申し込みがあり、締め切らせて頂きました。ありがとうございます!

昨年12月のツアーもそうですが、「まずは小さく実施してみて、いろいろと改善しながら今後も企画していこう」と、河野社長とも話しています。今回はご都合がつかなかったり、締切に間に合わなかったみなさま、いつかお会いできますよう、またご案内させて頂きますので、よろしくお願いします。



最近の八木澤商店は、会長の講演、社長の取材、そして催事であちこち忙しく飛び回っております。

特に催事では新商品である「みそスイーツ:みそパンデロウ」の販売が目玉です!

八木澤商店:みそパンデロウ


「パンデロウ」というのは、もともとポルトガルから伝わったという半熟カステラです。
(解凍後)電子レンジで15秒程度あたためると、半熟部分がとろっとして、スポンジがさらにふわふわと軽い口当たりになります。

製造は、一関市のアーク牧場さん。
アークさん自家製のオーガニックな小麦粉に新鮮な卵をふんだんに使用し、これに、八木澤商店特製の味噌を加えています。アークさんでは、通常の「パン・デ・ロー」も販売していますが、味噌が入ったため、焼き加減の調整ではいろいろとお世話になりました。

そして完成した、八木澤のみそスイーツみそパンデロウ」。
新ブランドとして、ロゴも開発しました。
「みそスイーツ」ということで、みそパンデロウの後も、商品が続きます。ご期待ください♪


そして!以下の催事にて、このみそパンデロウを販売いたします。

みそパンデロウは、催事と八木澤商店通販のみで、限定生産・冷凍販売となりますので、催事会場のお近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ召し上がってみてください。

【仙台】3月9日-11日
会場: 藤崎本館7階
新商品であるみそスイーツ「みそパンデロウ」、みそソーセージを販売します。

【東京】3月20日-25日
会場: 日本橋 高島屋8階「大いわて展」
新商品であるみそスイーツ「みそパンデロウ」、みそソーセージを販売します。




(藤野)

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年2月6日 23:37

【締めきりました】ファンミーティング/丼もののたれ編 (2/28・東京)

※ 定員を超えるお申込をいただき、募集を締め切らせていただきました。
多くの方のお申込み、有難うございました。ぜひまた次回ご参加下さい。


本日は八木澤商店の第1回ファンミーティングを
東京で開催しますのでご案内いたします。

「今年は、出資者の方と商品開発に取り組みたい」という河野社長の
思いを受け、企画させていただきました。

今回は、八木澤商店の「丼もののたれ 君がいないと困る」を素材に、
まずは出資者の方にその良さを知っていただきたいと思っています。
そして今後、丼もののたれを使ったレシピづくりなどを通して、口コミで
商品を広めていただけるような取り組みをしていきたいと考えております。

出資者で日本料理教室をされている中島紀美子さんにもご協力いただき、
旬の食材と「丼もののたれ」を使ったレシピを実演、試食していただきます!
また、会場については、Kai Houseさんにご協力いただきました。

日程等の詳細は下記をご覧ください。
出資者の皆さまの力をお借りし、一緒に協力して八木澤商店を
盛り上げていく場をつくっていきたいと思います。

ぜひ奮ってお申込下さい。

--
◇ファンミーティング/丼もののたれ編 (2/28・東京)◇
【開催概要】
日程:2月28日(木)19:00-21:30
場所:Kai House
東京都千代田区岩本町3-9-5
K.A.I.ビル1階(貝印株式会社本社1階)
TEL:03-3862-6413      
定員:20名
会費:1,000円

【内容】
 1. 河野さんのお話
 2. 参加者自己紹介
 3. 中島さんのご紹介とお料理の実演・試食
 4. ディスカッション

【ご参考】
◇「八木澤商店さんの醤油の魅力
 お料理教室で八木澤商店のお醤油をお取り寄せして
使っている中島さんのインタビュー記事です。
八木澤商店

◇丼もののたれ
しょうゆ、砂糖、みりんだけのシンプルな素材を
寝かせて継ぎ足し、というつくりかたで仕上げました。
「かえし」を行うことにより、美味しさが重なっていきます。
丼ものの味付けにお手軽・カンタン。
鶏そぼろ丼、煮魚、きんぴらの味付にはそのまま、
親子丼、カツ丼、天丼の味付けにはそのままでも、
またお好みによりだし汁や水でうすめてお使いください。
八木澤商店

-------------------------------------------------------------------------------------
八木澤商店しょうゆ醸造ファンド  
yagisawa

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年2月5日 18:24

調達資金は、圧搾設備費用や井戸の掘削費用に。

ミュージックセキュリティーズの猪尾です。

1月下旬に八木澤商店の河野社長に当社へお越し頂いた際に
現在の課題やこれからの取り組みについてインタビューを
させていただきました。

八木澤商店は、12月に工場も落成式を行い、
様々なところで商品の販売も行われておりますが、
実際には、売上は以前の6割に留まっており、
必要な設備もまだ整っておりません。

現在まだ募集している資金については、
しょうゆを搾る圧搾設備や井戸の掘削費用の
使用を予定しております。

そして、昨年は、経営や財務状態が安定しているとは言えず、
社員には心身ともに疲れ切った1年となってしまったため、
今年こそは、社員に安心して働ける1年とすることが、
2013年の社長の年初の約束だったそうです。

ぜひ、引き続き、八木澤商店の応援、お願い致します。


 


-------------------------------------------------------------------------------------
八木澤商店しょうゆ醸造ファンド  
yagisawa

この記事だけを表示