八木澤商店しょうゆ醸造ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2012年5月2日 11:45

大東営業所 開所から一周年。

みなさまいかがお過ごしですか。

 

陸前高田は4月の終わりに急に桜が咲きはじめ、本日すでに満開を過ぎました。

 

今日はほんの少し、肌寒いお天気です。

 

 

本日の八木澤商店。

 

 

去年の今日。

 

一関市のここ、八木澤商店大東営業所の開所式がおこなわれました。

 

別の場所をお借りするはずだったのですが、去年の4月7日にも大きな地震があり、その建物は

天井、壁が落ち、使えなくなってしまいました。

 

そこで急遽、いまお借りしている場所を紹介いただき、営業所をかまえたわけです。

 

 

この写真のような開所式やテープカットなんて全然考えてなくて(思いつきもしなくて)

一関商工会議所大東支所の方々にお力添えをいただき、とても立派な式を執り行うことができました。

 

 

去年の5月2日はこんなにスカスカな建物内も、

 

 

いまでは自社製造品も増えて、こんな状態。

 

もうすぐ工場建設のための地鎮祭および起工式もあります。

 

 

ゆっくりだけど、確実に前とは違う、去年とも、昨日とも。

 

救済、救援、復旧、復興と進むならば、いまは復興の階段をのぼりはじめたところでしょうか。

 

 

去年のいまごろはなにをしてたっけなぁ・・・・と思いだしていました。

 

 

この1年、みなさまに多大なるお力添えをいただき、取り戻しつつあるふつうの生活。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

これからの毎日がみなさまにとって素晴らしい日々でありますように。

 

 

がんばる、八木澤商店。

 

-------------------------------------------------------------------------------------
八木澤商店しょうゆ醸造ファンド  お申込は詳細はこちら

同じ陸前高田の仲間のファンドもぜひご覧ください。

御菓子司木村屋ファンド
【出資者特典】
3口につき1セット、新規開店(仮設店舗での販売開始)に先立ち当店自慢の
御菓子の詰め合わせ(気仙ゆべし、窯出しぽてと、どぶろく饅頭)など。
どこよりも早く「復活した木村屋の味」をお楽しみ下さい。


いわ井 器・和雑貨・地酒ファンド