八木澤商店しょうゆ醸造ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2012年3月28日 16:59

レストランやぎさわをつくろう!

・・・・・といっても、ホントにレストランをつくっちゃうわけではありません。

 

みなさまいつもお心を寄せてくださりありがとうございます。

 

本日の八木澤商店。

 

「レストランやぎさわをつくろう!自分が社長になったつもりで考えてみよう!研修」がありました。

 

本日のセンセーは、感性のオンナ、株式会社ソシオエンジン・アソシエイツ代表取締役副社長兼

なつかしい未来創造株式会社取締役・ハットリ女史。

 

レストランやぎさわ-02

 

経営者の立場にたったこともなければ、考えたこともない社員達。

 

レストランやぎさわ-01

 

「この研修なにするんだよ・・・・・」と、おそるおそる・・・・・な面々。

 

「じゃぁその前に・・・・・八木澤商店といえば、何?」とハットリ女史に聞かれ、

あれこれ書き出す社員達。

 

レストランやぎさわ-03

 

明るい、笑いがたえない・・・うんうん、そうだよね、そうだよね。

 

自根きゅうり・・・そうそう、みんなで汗水たらしてつくったよねぇ。

 

 

女が強い・・・・・否定できないなぁ。その通りだもん。

 

レストランやぎさわ-04

 

そしてみんなで発表して、かたくなった頭をぐにゃぐにゃ~とやわらかくしてから、本題。

 

「レストランやぎさわをつくろう!自分が社長になったつもりで考えてみよう!研修」

 

レストランやぎさわ-05

 

こんなことしたり(←どんなことだよ・・・)

 

レストランやぎさわ-06

 

あんなことしたり(←だから、どんなことだよ・・・)

 

レストランやぎさわ-08

 

みんなだんだんムキになってきて・・・(笑)。

 

レストランやぎさわ-07

 

頭から煙をだしている社員続出。

 

レストランやぎさわ-09

 

このハットリ女史は人を課題に惹きつけるのがとてもウマイ。

 

数回彼女の研修を受けているのですが、みんな一生懸命「レストランやぎさわ」をつくりだそうとしています。

 

 

現実になったら楽しいだろうな。

 

与えられる仕事をこなすだけでなく、マネージメントも学ぶとても素晴らしい機会。

 

 

「志は高いけど、みんな資金調達で眉間に皺がよるのよねぇ・・・・・。」と遠くを眺める感性のオンナ・ハットリ女史。

 

 

なんだなんだ、それは「レストランやぎさわ」ではなくて、現実の八木澤商店か???とドキッとする幹部社員。

 

「八木澤商店さんはもう再建したんでしょ」とか「もうお金あつめなくてもいいじゃん」といわれる最近のこと、

数十年前から八木澤を仕切る大番頭さん、

 

「決算書、みせましょか(怒)。」

 

 

まあまあまあ(笑)。

 

 

資金調達も大変。でも、そんな中でも社員は少しでも経営者感覚を身につけ、与えられた仕事に対して自分の能力を

プラス5くらいにして仕事を返すようになりたいね、と。

 

ハットリ女史の楽しい研修のあとは、いかに自分の仕事に反映させるか。

 

 

レストランやぎさわならぬ、

・・・・・・・・・・・陸前高田市に八木澤商店の店舗、再開します。OPEN未定ですが。

 

 

がんばる、八木澤商店。

 

みなさまにたくさんのたくさんの幸せが訪れますように。

-------------------------------------------------------------------------------------
八木澤商店しょうゆ醸造ファンド  お申込は詳細はこちら

同じ陸前高田の仲間のファンドもぜひご覧ください。

御菓子司木村屋ファンド
【出資者特典】
3口につき1セット、新規開店(仮設店舗での販売開始)に先立ち当店自慢の
御菓子の詰め合わせ(気仙ゆべし、窯出しぽてと、どぶろく饅頭)など。
どこよりも早く「復活した木村屋の味」をお楽しみ下さい。


いわ井 器・和雑貨・地酒ファンド