八木澤商店しょうゆ醸造ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2012年3月15日 16:19

来た!!!

ムハマド・ユヌス氏がやってきた。

 

ムハマド・ユヌス氏-02

 

ダボス会議でユヌス氏のたまたま隣に座っていた初代ブータン政府首相フェローの

御手洗瑞子さんが、「気仙沼におっもしろい人たちがいるんですよぉ!」と話をしたら、

ユヌス氏、

 

 

「行く。」

 

 

・・・・・で、来ちゃった。

 

 

河野「死ぬまでに一度でいいから会いたい人」であるユヌス氏。

2006年にノーベル平和賞を受賞し、・・・・・そんなことよりも

ムハマド・ユヌス氏といったら

バングラデシュにあるグラミン銀行・元総裁。

「貧困なき世界を創る~」で日本語訳された著書もある方。

ソーシャルビジネスを提唱し、社会的利益を追求する企業と、貧しい人々により所有され、最大限の利益を追求して彼らの貧困を軽減するビジネスの2つの可能性を問うています。

 

「気仙沼のおもしろい人たち」というのは、

ファンドでもみなさまにお世話になっているアンカーコーヒーのYachiさん(小野寺専務のことね)や、斉吉商店さん、

(陸前高田や大船渡だけど)三陸とれたて市場さんや八木澤商店など、

1月に行われた東北復興緊急ギャザリングに参加したメンバーのことのようです。

 

 

ユヌス氏に会うために、その日入れていた移動できそうな予定を急遽すべて後日に移動し、

わずか1時間もない隙間で会って話をして握手して本にサインをもらって

 

 

「あああぁ・・・・・幸せ・・・・・(泣)。」と

ユヌス氏がいらしたときの思い出にひたりっぱなしです。

 

 

いけません。そんなことでは。

 

会社の再建計画をどんどん推し進めましょう。

 

 

 ムハマド・ユヌス氏-01

 

アイドルにサインをもらう一ファンのような河野。

後日の説明によると、右の男性、ずっと呆れ顔だったそうな。

 

ついでに、この写真は小野寺専務からいただきました。

カメラマンとしてついていった商品開発チアキ、味の調合は絶品だが、機械はまるでダメ。

 

河野が「ね、ね、写真みせてみせて!拡大して印刷して~!」と大騒ぎしている横で、

 

「・・・・・・すいません、社長。なんにも写ってません。」と。

 

 

やるなぁ、チアキ。

 

小野寺専務に急いで電話して

「ユヌス氏と河野が写っている写真ならなんでもいいから送ってください(泣)!」

 

・・・・で、これを手に入れたわけです。

 

 

世界のユヌス氏が来てもお騒がせな八木澤商店。

みなさまあちこちでいろいろとすみません・・・・・。

 

 

でも河野が元気になる一コマでした。

 

 

 

おしまい。

 

 

----------------------------------------------------------------------
八木澤商店しょうゆ醸造ファンド  お申込は詳細はこちら

同じ陸前高田の仲間のファンドもぜひご覧ください。

御菓子司木村屋ファンド
【出資者特典】
3口につき1セット、新規開店(仮設店舗での販売開始)に先立ち当店自慢の
御菓子の詰め合わせ(気仙ゆべし、窯出しぽてと、どぶろく饅頭)など。
どこよりも早く「復活した木村屋の味」をお楽しみ下さい。


いわ井 器・和雑貨・地酒ファンド
【出資者特典】

酔仙酒造ファンド
【出資者特典】
・造りたてを生のままで瓶詰めしたお酒「活性原酒・雪っこ」(720ml)を出資口数3口以上の
出資者を対象に、3口ごとに1本ご送付など
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.