酔仙酒造ファンド ファンドニュース 2013年04月

被災地からのレポート2013年4月30日 17:26

3月分売上報告

出資者の皆さま

 
酔仙酒造の2013年3月の売上情報を更新しました。
・3月分売上金額
・ファンド募集時の事業計画上の売上金額
と比較した1年目売上金額の達成率
・営業者からの営業状況コメント
についてご報告しております。
 
(営業者コメント)
 
お蔭様をもちまして 新工場に移転し、8ヶ月たちました。
また 今年3月で今期の清酒の造りも終える事が出来ました。
昨年は借りた蔵という事もあり 吟醸系のお酒を造るのは断念しましたが、
大船渡工場に来て震災後初めて吟醸酒も造りました。
まだ生酒の販売しかできませんがゆっくりではありますが、
確実に復興に向け小さいですが、大きな一歩を踏み出せました。
これも皆様のご支援の賜物と深く感謝しております。
有難うございます。

 
 
 
 
下記URLの出資者専用ブログより、ご確認ください。
(ログインが必要です。酔仙酒造ファンド出資者の方のみご覧いただけます。)
-------------------------------------------------------------------------------
【セキュリテ被災地応援ファンド】
セキュリテ被災地応援ファンドは、現在も10社が募集中です。
 
応援ファンド

※なお、募集が終了し、会計期間が始まっているファンドにつきましては、
投資家の皆様へ投資対象事業の売上を報告しております。
各ファンドの出資者限定ブログにてご覧ください。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年4月10日 18:55

「コシキ」について

みなさま、こんにちは。
 
おかげさまで酔仙酒造では今季の仕込みが全て完了する
「コシキ倒し」を迎えました。
 
まだ醪は数本残っておりますがそれらも順次搾りに掛け、
「皆造(かいぞう)」(その年の製造計画分全てを造り終える事)となります。
 
新しい蔵では「コシキ」も新しいものを使っていますが、
その「コシキ」について少しだけご紹介します。

「コシキ」とは酒米を蒸すときに使うとても大きな蒸籠(せいろ)のこと。
酒造りが始まるとほぼ毎日「コシキ」で米を蒸かす事になります。

そして春になり、最後の米を蒸し終えると、
「今季はもうコシキを使いませんよ」という意味で、
それまで釜の上に据えていたコシキを倒して片付けるため
「仕込み終了=コシキ倒し」と言います。
昔ながらの酒蔵では倒したコシキの上にお幣束を奉り、酒宴を行いました。


(千厩・玉の春工場の「コシキ」)
 
大船渡蔵では、和釜で湯を沸かしてその上にコシキを据えるのではなく、
ボイラで沸かした蒸気を利用するタイプです。
蒸気槽と一体になっているので仕込みが終わっても
「コシキ倒し」する事が出来ないので少し残念です。


(大船渡蔵の新しい「コシキ」)
 
新しい蔵で一冬の仕込みを終えた蔵人たちの感想としては
「まだまだだナァ!」の一言・・・。
いろいろな意味が込められていますが大きく言うと、
「まだまだ改善しなければならない箇所が沢山ある」ということなのです。
 
いろいろな想い、いろいろな希望を設計に盛り込んで建てられた「新工場」ですが、
所詮設計図とは机の上のモノ。
コシキについても使い勝手や蒸米の善し悪しなど、
納得のいくものになるにはまだまだかかりそうです。

それらをひとつひとつ、自分たちの知恵と工夫で解決し、
「蔵を人に慣れさせ、人を蔵に慣れさせる」のです。

杜氏曰く「10年は我慢するべなぁ」とのこと。
辛抱しながらの10年ですが、
知恵と工夫をこらして蔵を作り上げて行く事は楽しみな事でもあるのです。





------------------------------------------------------------

酔仙酒造の近況については、下記のページで更新中です。

■酔仙酒造 大船渡蔵Facebook: http://www.facebook.com/suisenshuzo

■酔仙ブログ ~復興への道のり~: http://suisenshuzo.jp/blog/

■投資家限定ブログ
投資家限定ブログをご存知ですか?
酔仙酒造ファンドにご出資いただいた方は、下記URLより
近況のお便りや売上報告等をご覧いただけます。
(更新時はご登録いただいているメールへご連絡させていただいております)
https://www.securite.jp/blog?blog_id=188
(※ログインが必要です)
 
--------------------------------
【セキュリテ被災地応援ファンド】
現在も11社が募集中です。

応援ファンド

 

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.