酔仙酒造ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2011年7月8日 18:47

【八木澤商店】  大豆の苗植えと醤油の出前授業行いました!

いつも大変お世話になっております。
本日は私、醤油製造部スズキリサがお伝えします。
 
本日の八木澤商店。
 
八木澤商店では食育の観点から、大豆の苗植えと醤油の出前授業を行っています。
先日も宮城県の小学校に行ってきました。
とても天気がよく、立っているだけで汗が流れるほど暑い日でした。
 
まずは、大豆の苗植えをしました。
草取りをしていると「なんで、みんな今日はこんなに働くんだ!?」と
先生がビックリするほど、よく働いていました。
いよいよ、苗を植えます。
しかし・・・。
この暑さで、苗はほとんど枯れていて、元気な苗は数本・・・。
ちょっと心配だけど、植えちゃいました(笑)







最後にお水をあげて、苗植え終了!!
冬にはこの大豆で味噌作りをします。
無事に育ちますように・・・!!
 

次は教室に戻って、醤油の出前授業です。
久しぶりの出前授業だったので、頭はパニック!超~緊張!
なんとか順調に進みました。
2種類のもろみと、3種類の醤油の味見では
「しょっペー!」と、言いながらも、
それぞれの味の違いをわかってくれました。
下の写真は、もろみを搾って醤油が出てきたところです。



なかなか醤油が出なかったため、醤油が出たときは
みんなとても嬉しそうでした。
醤油の香りの成分は300種類。醤油の本当の色は赤。という
話をすると、とてもビックリしていました。
 
ちゃんと伝わったのか不安もあるけれど、
みんなと楽しく授業することができました。
今後も続けていきたいです。

--------------------------------------------------------------------------------------------
「八木澤商店ファンド」 詳細・お申込はこちら
https://www.securite.jp/fund/detail/167

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.