船大工 佐藤造船所ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2011年12月26日 10:30

【佐藤造船所】震災直後の様子 その2

ミュージックセキュリティーズの杉山です。
今日も昨日に引き続き、震災直後の写真をお届けします。

私が初めて佐藤造船所に伺ったのは11月でしたが、
その時には大分片付いていました。

11月には、佐藤造船所のファンドを初め、9本のファンドの募集を開始しました。
震災から9ヶ月が経ち、中には「まだ被災地応援ファンドで募集するの?」と
疑問に思う方もいらっしゃったかもしれません。
しかし、4月や5月にファンドの募集をした事業者さんも含め、
実際に大きな資金需要が発生するのはこれからなのです。

これまでは、ガレキの撤去や復旧作業が中心でしたが、
これからようやく事業復興に向けた投資が始まります。

どうぞ皆様、4月や5月に被災地のために寄付や投資をした方も、
今一度、被災地のことを思い出し、復興のための応援ファンドにご協力をお願いします。

石巻 佐藤造船所ファンド

工場内は木材などで、足を踏み入れる場所も無いほど、ごった返しています。

石巻 佐藤造船所ファンド

辛うじて、作りかけだった船と分かります。

石巻 佐藤造船所ファンド

中は滅茶苦茶で、ほとんどの窓と壁の一部が流出してしまっています。

石巻 佐藤造船所ファンド
2階から。
石巻 佐藤造船所ファンド
------------------
投資家特典は、石巻を満喫する万石浦クルーズと佐藤造船所見学会へのご招待
「船大工 佐藤造船所ファンド」の詳細・お申込はこちら:

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年12月25日 23:56

【佐藤造船所】震災直後の様子 その1

ミュージックセキュリティーズの杉山です。
年末の三連休、いかがお過ごしでしたか?
さすがに年末、今年を振り返る特集が多く、震災の映像が沢山出ましたね。

これまでは、佐藤造船所の今の様子をご紹介してきましたが、
これから少し、震災直後の写真をご紹介していきます、

石巻 佐藤造船所ファンド

石巻 佐藤造船所ファンド

震災前の佐藤造船所には、こうしたレールを伴う船を陸にあげるための「上下架設備」が6つありました。
震災で、これらがだめになり、震災後、当面はこのうち1本だけを復旧させ、事業を再開していく予定です。

石巻 佐藤造船所ファンド

上下架設備のレールには、海中部分があります。一見して、ぐにゃ、っと折れ曲がっているのが分かりますが、
さらに海中部分がどうなっているかを調べるには、実際に潜って見てみないといけませんが、
そうした作業にも、まずは佐藤兄弟がウエットスーツを着込んで行います(その様子はまた別の機会にご紹介しますね!)

石巻 佐藤造船所ファンド

佐藤造船所の陸側の側面はほとんどはがれています。

石巻 佐藤造船所ファンド

ここを水が通っていたのだ、ということが想像できる写真です。木の柱や枠が残っていることに軽い驚きを覚えます。


では、また次回に続きます。

------------------
投資家特典は、石巻を満喫する万石浦クルーズと佐藤造船所見学会へのご招待
「船大工 佐藤造船所ファンド」の詳細・お申込はこちら:

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年12月24日 15:16

【佐藤造船所】写真でみる佐藤造船所 その2

こんにちは、ミュージックセキュリティーズの杉山です。
前回から間が空いてしまい、すみません。
佐藤さんからも、たくさん写真を頂いたので、
こちらでどんどん紹介していきますね!

今日は、引き続き、私が11月にお邪魔した時の様子です。

船大工 佐藤造船所ファンド

電気はつけていないくても、光が入ってとても明るくなっています。右手が海です。
木材は、震災後にかき集めてきた木っ端などで、使えそうもないような端材でも、いろいろ用途はあるそうです。

船大工 佐藤造船所ファンド

造船所が、海と陸と間にある、というのをよく感じさせます。

船大工 佐藤造船所ファンド

佐藤造船所のヘルメット。渡波湾の向こう岸も見えます。

船大工 佐藤造船所ファンド

造船所内の一角に番犬で愛犬。シェパードのウェンディーちゃんが繋がれているスペースがあります。

船大工 佐藤造船所ファンド

よく慣れています。造船所のすぐ裏にあった自宅も被害に遭い、まだ住める状態ではないため、
震災後、佐藤さんは残っているのですが、ご家族は別の場所に避難しています。
そんなとき、ウェンディーちゃんの存在にはとても癒されたとおっしゃっていました。

船大工 佐藤造船所ファンド

作り途中の船です。

船大工 佐藤造船所ファンド

佐藤造船所では、今後、商業漁船の他に、こうした個人向けのシーカヤックなどの製造もしていこうと、
震災前から取組を始めていました。

市販のシーカヤックを購入し、それを研究しながら、試作を重ねたりするそうです。
そうやって、実際に作れてしまうっていうのが、すごいなぁ、と素人感覚ではただただ感心するのですが、
シーカヤックと言えど、船は船、ということで、熟練の船大工さんにかかれば、できてしまうんですね。


船大工 佐藤造船所ファンド

佐藤文彦さんは、シーカヤックのインストラクターのライセンスも持っているということで、
佐藤造船所見学会の際には、もしかしたら乗せてもらえるかもしれません!


------------------
投資家特典は、石巻を満喫する万石浦クルーズと佐藤造船所見学会へのご招待
「船大工 佐藤造船所ファンド」の詳細・お申込はこちら:

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年12月6日 00:56

【佐藤造船所】写真でみる佐藤造船所 その1

こんにちは。
ミュージックセキュリティーズの杉山です。

「船大工 佐藤造船所ファンド」の募集にあたり、
石巻にある佐藤造船所に何度かお邪魔し、とてもたくさんの写真を撮ってきました。

造船所では、佐藤文彦さん(佐藤兄弟のお兄さんの方)に、
いろいろ説明を伺いましたが、例えば、釘一本とっても、非常に奥が深く、
専門的でなかなか難しかったです。

詳しいことについては、いずれ佐藤さんからの解説を待つとして、
まずは私の方から、何回かにわけて、写真をご紹介します。

佐藤造船所ファンド

まずは、概観です。渡波湾に面して、海に接っして建っています。
ショベルカーが作業している辺りは、津波の前にはドックや上下架設備がありました。

佐藤造船所ファンド

2階部分から撮影しました。正面のシャッターは、船の出入り口で、海との境目です。
津波後の引き潮でシャッターはめくれあがって、持っていかれてしまったそうです。
今は、簡易的なシャッターがついています。

佐藤造船所ファンド

もう少し寄った写真です。

佐藤造船所ファンド

こちらが佐藤造船所の作業船になります。投資家特典の万石浦クルーズは、こちらの船で繰り出す予定です!

佐藤造船所ファンド

先ほどの写真でいうと、作業船の左奥にあたるのがこちらの空間です。
左手前に見える中2階は、佐藤兄弟が震災後手作りした作業場です。
さすが「船大工」というだけあって、こういうのがいかにも簡単に作れてしまうんだ、と感心しました。
造船、というと、鉄工なイメージがありましたが、木材がいたる所に会ったのが印象的でした。

では、本日はこの辺で。

------------------
投資家特典は、石巻を満喫する万石浦クルーズと佐藤造船所見学会へのご招待
「船大工 佐藤造船所ファンド」の詳細・お申込はこちら:

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年11月27日 20:03

「船大工 佐藤造船所ファンド」の募集開始

「船大工 佐藤造船所ファンド」の受付を開始しました。

詳細・お申込はこちら:
佐藤造船所

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.