船大工 佐藤造船所ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2011年12月6日 00:56

【佐藤造船所】写真でみる佐藤造船所 その1

こんにちは。
ミュージックセキュリティーズの杉山です。

「船大工 佐藤造船所ファンド」の募集にあたり、
石巻にある佐藤造船所に何度かお邪魔し、とてもたくさんの写真を撮ってきました。

造船所では、佐藤文彦さん(佐藤兄弟のお兄さんの方)に、
いろいろ説明を伺いましたが、例えば、釘一本とっても、非常に奥が深く、
専門的でなかなか難しかったです。

詳しいことについては、いずれ佐藤さんからの解説を待つとして、
まずは私の方から、何回かにわけて、写真をご紹介します。

佐藤造船所ファンド

まずは、概観です。渡波湾に面して、海に接っして建っています。
ショベルカーが作業している辺りは、津波の前にはドックや上下架設備がありました。

佐藤造船所ファンド

2階部分から撮影しました。正面のシャッターは、船の出入り口で、海との境目です。
津波後の引き潮でシャッターはめくれあがって、持っていかれてしまったそうです。
今は、簡易的なシャッターがついています。

佐藤造船所ファンド

もう少し寄った写真です。

佐藤造船所ファンド

こちらが佐藤造船所の作業船になります。投資家特典の万石浦クルーズは、こちらの船で繰り出す予定です!

佐藤造船所ファンド

先ほどの写真でいうと、作業船の左奥にあたるのがこちらの空間です。
左手前に見える中2階は、佐藤兄弟が震災後手作りした作業場です。
さすが「船大工」というだけあって、こういうのがいかにも簡単に作れてしまうんだ、と感心しました。
造船、というと、鉄工なイメージがありましたが、木材がいたる所に会ったのが印象的でした。

では、本日はこの辺で。

------------------
投資家特典は、石巻を満喫する万石浦クルーズと佐藤造船所見学会へのご招待
「船大工 佐藤造船所ファンド」の詳細・お申込はこちら:
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.