お知らせ 途上国未電化家庭用太陽光システムファンド2018年09月

2018年9月28日 16:36

SHSは現地の人々の所得や暮らしにどのように役立っているか?

大口出資者の方の特典として EGAO そのものをご提供することにしました. 
その他のアナウンスメントも含めて, その効果は非常に大きく, 新たに出資することを決めていただいた方や, 出資額を増額していただいた方々が かなりの人数におよびました. 
 
本当に どうもありがとうございます!
現在, 539人で 82% に到達しました. ファンド成立の要件のひとつ (目標額の75% 以上) をクリアしたことになります. 
 
現在, ほぼコントローラーのデザインが決まり, 週末に3Dモデル化, 来週には 3Dプリンタでの出力結果に, 内部基板を実装し, デモ機が完成する予定です. 
 
 
さて, 今回は, SHSのビジネス面とはすこし視点を変え, SHS導入によって, 現地の人々の暮らしがどうなるのか? という点に関した GOGLA  が, UK AIDのサポートを得て行った調査に基づく Powering Opportunity: The Economic Impact of Off-Grid Solar というレポート結果を見てみましょう (日本の JICAなども, このようなところに お金を使ってもらいたいものです. この分野では JICAは最近はほとんど何もしていません). 
 
 
このレポートは, SHSによって, 現地の人が 「どのように機会を拡大しているか?」という点にフォーカスしたものです. まさに EGAO で狙うところ, ですね. とくに その経済面に着目したすぐれたレポートになっています. なお このレポートの対象はSHS であり, ソーラーランタンは含みません. 対象国は, アフリカの ケニヤ, モザンビーク, ルワンダ, タンザニア, ウガンダ です.
 
主要ポイントに入る前に,  SHS購入目的(第1目的と第2目的) と 購入のドライバーをみてみましょう (SHSのサイズ別です. ちなみに EGAO は, 10Wp, 20Wp,  40Wp がメニューです). 
 

 
 
「購入目的」は, 当然 照明用途が第1目的であるのですが, 第2目的としては, 携帯電話充電とTV が来るということですね. 
 
「購入のドライバー」という点では, 「システムの信頼性」がもっとも重要視されているようです. 価格もそうですが, 「口コミ」の力は かなり大きいようです. 意外と, PAYGoなどの支払いの柔軟性の位置づけは高くはないのですが, 価格のaffordabilityとまとめて考えるべきなのかもしれません. 
 
SHS購入者が, 過去ソーラー製品を持っていたかどうか?は, 下図の通りです. ソーラーランタンや他のSHSからの(たぶん)アップグレードした家庭が36%で, 市場としてのひとつの狙い目ですね. おそらく上記の「口コミ」を含めると, 半分程度になると思います. 
 
 
アップグレードの理由は以下の通りです. やはり 「TVをみたい」, 「いままで以外の機器を使いたい」, 「所得向上のためより大きなシステムが欲しい」ということになっています. 
 
 
 
 
さて, 本論の「得られた機会」ですが, レポートには 10 Key Findings が 掲げられています:
 
 
まずは, 経済的機会をみてみましょう.
 

58%の家庭が, SHSのおかげで, もっと経済活動をおこなうことができています(Finding 1). 下記のように, 「働く時間を夜間まで延長できる」がもっとも多く (Findings 4), 「何らかのお金を稼ぐ活動を実施できる」が続くようです. 
 
 
36%の家庭が 顕わにお金を稼ぐことができるようになり(Findings 2),それは平均 月に 35ドル におよぶそうです(Findings 3). 以前,
 
Ability-to-Payに関するサプライヤーインタビューや, Lighting Globalなどのデータベースからの, 「月賦」よりも「初期費用(頭金)」の重要性を念頭に置いた分析では, 20ドルだとポテンシャルの72%が購入可能ですが, 36ドルになると12%に落ち込むという結果が出ています. このあたりに閾値があるようですね. 
 
という分析結果を紹介しましたが, およそそれと同等です. すなわち, 何らかの所得向上活動を行うことができ, それによって SHSは実質 ゼロコストで入手できる=その他の便益 (灯油コストや携帯充電コストがなくなるだけでなく, 明かりやそれに付随したquality of life 向上) を享受できる, ということです. 
 
 
新しいビジネスや仕事(Findings 5,  6) を含め, お金を稼ぐ活動タイプは, 以下のようなもののようです:
 
 
携帯電話充電ビジネス, 小規模の売店やレストラン/バーの経営時間の延長, 裁縫などの家内手工業, 養鶏, TV上映ビジネス などが行われているようです. いろんな機会があるということですね. そのうちの4つの所得向上レベルは次のようです. 携帯充電はそれほどでもありませんが, 他は けっこう大きいですね. 
 
 
それでは, SHSの期待寿命の間にどれだけの収入があるか?が, 次の図です. 20万円程度という SHSの価格より一桁大きな収入が得られることがわかります. 
 
 
 
お金を離れて quality of life という点では, 携帯電話利用(Finding 7), 安全面(Finding 8), 健康面(Finding 9), 教育面(Finding 10) 等において, ほとんどすべての家庭で, 生活の質が向上したという結果が得られています. 
 
 
SHS普及を進める意義を, 定量的に感じていただけましたでしょうか?

すこし長くなってしまいましたが,  ぜひ, みなさんも, 彼らの生活に興味を持って下さい. 
 
 
松尾 直樹
 
 

この記事だけを表示

お知らせ2018年9月21日 18:42

特典追加のお知らせ(10口以上)

投資家のみなさまへ

平素は「途上国未電化家庭用太陽光システムファンド」をご支援頂き 誠にありがとうございます。

このたび 10口以上ご出資の方々へ、特典のバリエーションを追加致しました のでお知らせ致します。

従来の特典は、カーボンオフセットサービス (0.5 tCO2/口) のみでした。今回から、ソーラーホームシステムEGAOもお選び頂けるオプションが追加されます (既にご出資頂いています皆様も選択頂けます)。

ソーラーホームシステム(以下SHS)の内容は、出資口数に応じたものとなっています。

① 20,000円相当 SHS(10口分)
  • 10Wp PVパネル
  • 73Wh battery内蔵コントローラー
  • 300 lumen LED照明 × 1
  • Mobile battery/Torch × 1

② 24,000円相当 SHS(12口分)
  • 20Wp PVパネル
  • 73Wh battery内蔵コントローラー
  • 300 lumen LED照明 × 2
  • Mobile battery/Torch × 1
  • Mobile battery カード型 × 1

③ 46,000円相当 SHS(23口分)
  • 40Wp PVパネル
  • 146Wh battery内蔵コントローラー
  • 300 lumen LED照明 × 3
  • Mobile battery/Torch × 1
  • Mobile battery カード型 × 1

(例)
・10口の場合: カーボンオフセット 5.0 tCO2(20,000円相当)または ① 20,000円相当 SHS
・15口の場合: カーボンオフセット 7.5 tCO2(30,000円相当)または ② 24,000円相当 SHS+カーボンオフセット 1.5 tCO2 分
・25口の場合: カーボンオフセット 12.5 tCO2(50,000円相当)または ③ 46,000円相当 SHS+カーボンオフセット 1.0 tCO2 分

すこしややこしいので、こちらの表 もご参考下さい。
一覧表の該当出資口数の枠内から、どちらかの選択肢をお選び頂けます。
 

パーツの説明

• PVパネル:
太陽光発電を行うソーラーパネルです。当然、光の当たり方で発電量は変化します。10Wpは、ある標準化状態で10Wの発電を行うことのできる発電容量のパネルという意味で、一日では 50Whの発電電力量になります。ほぼ普通に晴れた日のイメージです。コントローラーに繋ぐケーブル(8m)が付きます。50Whの発電電力量ですと、10Wの機器を5時間駆動できます。写真は20Wpパネルです。
/data/blog/archive/original/43521.jpg
 
• コントローラーとバッテリー:
コントローラーは、SHSの心臓部で、システムを制御します。日本でSHSを購入しようとすると重い鉛蓄電池仕様となりますが、EGAOはパソコンやスマホで用いられているリチウムイオン電池を用いています。73Whのモデルですと、しっかりしたノートPCの電池容量と同じ程度です。
通常の直流オンリーのSHSとは異なり、EGAOは交流での充電も可能となるばかりか (通常の電気機器はすべて交流仕様です)、無停電電源(UPS)機能も備えているので停電時も安心です。
出力は、直流は12V×3端子、5V×2端子、交流は1端子 (~240V。マルチ国対応)を完備しています。直流5VはUSB(A)で、2Aの急速充電が可能となっています。
なお、需要機器は合計で 200Wが通常使用上限になります。まだデザインが最終型になっていないので、下記は暫定版です。 
/data/blog/archive/original/43522.jpg/data/blog/archive/original/43523.jpg
• LED照明:
LEDの中でもかなり効率の高い(160 lumen/W) LED照明 (直流仕様) です。300ルーメンの明るさは、日本人にはすこし暗く感じるかもしれませんが、電気のない途上国や停電状態では、十分室内灯として利用できるレベルです。ソーラーランタンのようなスポットライトではありません。消費電力は 1灯あたり わずか2Wになります。形として電球型か蛍光灯型か、どちらかをお届けします。
/data/blog/archive/original/43524.jpg /data/blog/archive/original/43525.jpg
• モバイルバッテリー・懐中電灯:
モバイルバッテリーに懐中電灯機能が付いたものです。もちろんスマホの充電もできますし、外出時や停電時に、懐中電灯にもなります。2,500 mAhの電池容量です (単位を変えれば 9Whです)。ほぼ、iPhone 1回分の充電容量ですね。
/data/blog/archive/original/43526.jpg /data/blog/archive/original/43527.jpg
• モバイルバッテリー カード型:
これは通常はEGAOには含まないのですが、日本の人が持ち運びするには、格好のいいカード型のスマホバッテリーになります。電池容量は懐中電灯の付いたものと同じです。短いケーブルも内蔵しています。
/data/blog/archive/original/43528.jpg
 

上記のコンポーネントを選んだ「考え方」をご紹介しましょう。

• 実際に、日本で使って頂けることを念頭に置いたものとなっています。

• 途上国対象に考えている TVと、PAYG機能 (支払いがなければストップできる機能) は、日本では不要と考えて、ここではお付けいたしません。

• 日本では、普通であれば コンセントから充電しつつ お使いいただくという使用パターンになるでしょうから、その意味では PVパネルは不要です。ただ、(大きな屋根置き太陽光パネル設置は難しいけど) 再生可能エネルギーを使ってみたい、というご希望はかなりあると思いますし、われわれの気持ちもそうです。したがって、あえてオフグリッドでの通常使用を想定して、PVパネルを含むことにしました。

• 危機管理の面からも、危機時だけではなく、日常的に (太陽光エネルギーを使って) 使って頂きたく思います。常夜灯、スマホ充電 (EGAOコントローラーから直接充電 and/or モバイルバッテリーにEGAOコントローラーから充電)、デスクトップPCやWiFiルーター等の非常用電源 (災害時にインターネットは非常に重要です) などですね。ちなみに、非常時に使う場合、小さな方の電池容量 (73Wh) のモデルで、ノートPCならフル充電、LED 2灯なら16時間、スマホなら6回フル充電くらいは大丈夫です。

なお、地震や (気候変動の進行による) 台風の被害が顕在化している昨今、EGAOモデルの (途上国だけでなく) 日本での販売も考えています。非常用だけでなく、再生可能エネルギーへの関心の実現化、アウトドア活動での利用などにも、使って頂けますね。

ただ、日本での価格設定などはまだ考えていません。ここでお示しした「… 円相当」は、EGAOプロジェクトをサポートして頂いているみなさんへの「気持ち」がかなり入ったものであることを、お含みおきください。

製品をお届けするタイミングは、製品の量産時になります。2019年の半ばまでには、と考えています。

追加のご出資も可能となっておりますので、是非ご検討いただけると幸いです (手続きで不明な点が出てきましたら、セキュリテまでお問い合わせください)。

よろしくお願いいたします。


株式会社 PEAR カーボンオフセット・イニシアティブ
代表取締役 松尾 直樹

この記事だけを表示

2018年9月16日 00:22

日本国内での非常時対策という視点から

大口出資者の方への「特典」は,セキュリテの方に打診しましたので,順調にいけば 連休明けにご連絡できるかと思います.すこしお待ち下さい.

 
さて,ここのところ,地域によっては,大型台風と直下型地震による被害が かなり大きなものとなりました.自然災害の怖さを思い知ることになりました.台風の方は,地球温暖化の影響も 少なからずあるようです.直接的・間接的に被害に遭われた方には,こころよりお見舞い申し上げます.
 

日本ばかりではなく,いままさに フィリピンが 900ヘクトパスカル級の猛烈な台風22号に襲われてしまいました.ハリケーンの分類では カテゴリー5という最大クラスに相当します.そういえば,気候変動枠組条約の締約国会議で,毎年,フィリピン代表が大きな被害に遭っていることを訴えていました.残念ながら 今年もそうなりそうです...
 
われわれのソーラーホームシステム EGAO は,途上国での「日常の」運用を想定したものですが,このような天災による非常時にも かなり役に立つ 個別分散型 電気の供給システムになっています.
 
非常の程度にも依るかもしれませんが,やはり「明かり」と「情報」そして「水」がもっともニーズが高いと思います (皮肉なことですが,停電がもっとも電気の大切さを実感する機会になります).EGAOは,明かり は当然ですし,スマホ や WiFiルーターの電源として,数日レベルで利用を可能とします.
 
 
非常時に使う場合,小さな方の電池容量(73Wh) のモデルでも,ノートPCならフル充電,LED 2灯なら 16時間,スマホなら 6回フル充電 くらいは大丈夫です.電気が復旧するまで,ほぼ EGAO だけで十分と言えるでしょう.
 
途上国での販売からあまり遅れない形で,日本での販売も考えていきたいと思います (非常用以外にも,教育用など 再生可能エネルギーを使ってみたいといういくつかのニーズのほか,アウトドアにもいいですね).
 

製作は,いまコントローラーのデザインの最終調整中です.いますこしお待ち下さい.
 
松尾 直樹
 

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2021 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.