八木澤商店しょうゆ醸造ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2011年11月5日 17:47

【八木澤商店】 自慢だった「櫂たて」作業

本日の八木澤商店。
 
八木澤商店の在りし日の写真をいただきました。
時は2008年6月26日。


 
つくり蔵と呼んでいた、もろみを熟成させる部屋。



そして、そこで行われるのは
「櫂たて」と呼ばれる、もろみの中の空気を抜いてあげる作業。

もろみに垂直に櫂を入れ、ねじりながら上げて、全体を混ぜる作業なのですが、
腰を酷使すること数時間。
慣れない人が作業を行うと、腕も腰もぱんぱんに張ってしまうそうな。
 
このつくり蔵、
8代目も9代目も、作業中にもろみに落っこちたそう(笑)。
あ、9代目が落っこちたのは知っています(笑笑笑)。
そんなところも引き継いだ(?)八木澤商店です。
 
このつくり蔵の静けさに慣れると、
「ぷちぷち、こぽこぽ」と、もろみが発酵している音が聞こえるんですよ。
 
しょうゆを醸す人たちは、
この「櫂立て」は、けっこう誇らしげに行う、ご自慢の作業だったみたいです。
 
傍から見ていても、本当に美しい光景でした。
 
 
必ず、再建。
自慢だった「櫂たて」を復活させたいです。
しょうゆをつくっていた人たちがドヤ顔で櫂立てをするのか、
とても楽しみです。
 
 
寒くなってまいりました。
みなさまどうぞご自愛くださいませ。
 
 
みなさまの幸せを陸前高田より祈りつつ・・・。
 
 
アベがお伝えしました。

 





 














-----------------------------------------------------------------------------------------------------
八木澤商店ファンドは皆様のおかげで既に募集が完了しました。

現在、同じ陸前高田から2社が募集中です。
あわせて、応援、お願いします!

御菓子司木村屋ファンド
【出資者特典】
3口につき1セット、新規開店(仮設店舗での販売開始)に先立ち当店自慢の
御菓子の詰め合わせ(気仙ゆべし、窯出しぽてと、どぶろく饅頭)など。
どこよりも早く「復活した木村屋の味」をお楽しみ下さい。


酔仙酒造ファンド
【出資者特典】
・造りたてを生のままで瓶詰めしたお酒「活性原酒・雪っこ」(720ml)を出資口数3口以上の
出資者を対象に、3口ごとに1本ご送付など
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.