八木澤商店しょうゆ醸造ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2015年6月6日 16:11

大安楼さん×八木澤商店 お料理教室♪

こんにちは、八木澤商店です。

先日、岩手県北上市の料亭・大安楼さんで行われたお料理教室に参加してきました。
今回でお料理教室は24回目となります。

 


【お品書き】

・トマトの雫(透明なトマトの冷製スープ)

・いり豆腐 

・揚げ豚のかわりあん


 

今回も八木澤商店のおしょうゆを使っていただきました。



『揚げ豚のかわりあん』をピックアップしてレシピをご紹介いたします。




<材料4人分>

もずく(味付き)200g 、 豚肩ロース(薄切り/焼肉用)300g

にがうり 1/2本 、 茗荷2個

A{ 出汁100ml 、 こいくちしょうゆ 大さじ1 、みりん 大さじ1 、 酢 小さじ2

※塩、片栗粉、揚げ油


<作り方>

①にがうりは縦半分に切り、種とワタを除いて小口の薄切りにします。
塩一つまみも入れた熱湯で30秒間茹でて、すぐに冷水にとり一気に冷まし、水気を拭きます。
茗荷は縦半分に切り繊維に沿って縦に千切りにして水に晒し、パリッとしたらザルに切ります。

②豚肩ロースは食べやすい大きさに切り、バットに広げて両面に片栗粉を適量まぶします。
余計な粉は手で軽く叩いて落とします。
フライパンに揚げ油を2cmの深さになるくらい入れて170℃に熱し豚肉を入れます。
気泡が細かくなり豚肉に揚げ色が付き、カリッとしてくるまで両面を揚げます。

③ボウルに味付きもずく(酢漬けの汁ごと)とAを入れて混ぜ、②を入れて絡ませます。
器に盛り、①を乗せて完成です。


さっぱりしていて食べやすく、これからの季節にぴったりのメニューです!

ぜひお試しください♪


次回のお料理教室も楽しみです★

_