八木澤商店しょうゆ醸造ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2011年9月12日 22:29

【八木澤商店】 在りし日、8月7日の八木澤商店

本日の八木澤商店。
 
絵をたしなむ方が、在りし日の八木澤商店の店舗を描いてくださいました。


この絵をみると、何月何日かがわかるんです。
 
その日とは、陸前高田市気仙町地区で
古くから伝わる祭り、「気仙町けんか七夕まつり」が行われた日です。
 
なぜわかるの?って?
 
お店の前には「半切り」と呼んでいた大きなたらいに水がはっていて、大きな氷と
ジュースがプカプカ浮いているから。
 
こういうことをするのは年に1度だけです。
 
8月7日。晴れでも、雨でも。この日限りでした。
 
なつかしいです。
なまこ壁とよばれる、屋根まで模様が入った店と蔵。
いろいろ不便だったような気もするのですが、
失ってはじめて
「あいたたたたた・・・・・・あんなに貴重な建物が・・・・・。」と惜しむ日々。
 
またあんなお店でみなさまをお待ちしたいです。
ガンバルぞ、八木澤商店!
 
 
本日十五夜。
みなさまが眺める月が、こちらでもみられますように。
 
どうぞご自愛くださいませ。
みなさまの幸せを祈りつつ。

--------------------------------------------------------------
「八木澤商店 商品販売ページ

「八木澤商店ファンド」
ファンド申込は満額となりました。ありがとうございました。
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.