鵜の助4人の漁師ファンド ファンドニュース 2013年03月

被災地からのレポート2013年3月27日 15:31

漁師の1日-昆布漁編-その3

既に「漁師の1日-昆布漁編-その1その2」の2回にわたってご紹介している鵜の助の昆布漁ですが、今日は、動画でご紹介します。素人がi phoneで取った動画ですが、写真とは違う臨場感があります。鵜の助の皆さんの仕事ぶり、ほんの一部ですが、ぜひご覧ください。

なお、はじめての方に、まずは1日の流れをおさらいすると、昆布は基本的に、収穫→茹でる→塩水に漬ける→水をきる→選別して袋詰→出荷、という流れで市場に出ていきます。その1その2では、写真で詳しくご紹介していますので、そちらもぜひ見て下さい。

■収穫 (動画:5分26秒)

鵜の助は4人の漁師が2人ずつ2船に分かれて漁にでます。私は、阿部さんと西條満さんの船に乗船させてもらいました。この日は、4時前に出船でした。

■収穫した昆布を加工場に運ぶ (動画:50秒)

収穫を終え、港に戻ると、順番にフォークリフトで陸に上げていきます。無駄の無い連携プレーです。1人でやっている時は、港に戻るタイミングで、奥さんに待機してもらっていたり、家族の負担も大きかったそうです。そして、そのまま、数百メートル奥の加工場に運びます。

■茹でる (動画:1分57秒)

昨年のシーズんは、まだ茹でる加工場がなく、外での青空作業でした。今年は少し状況が進展する予定です。それについてはまた近々ご報告します。

■塩に漬ける (動画:22秒)

昆布が空気をたくさん含んでおり、水につけるのも、かなりの重労働です。簡単そうに見えますが、かなり力をいれて押し込みます。水に浸かった後、塩を入れ、水を循環させ、朝まで置きます。

■一晩おいて取り出す (動画:4分45秒)

取り出す際には、昆布の見た目がきれいになるよう、残っている塩や泡を手でゆすいで落とします。泡は、塩によってできたものです。海水が泡立つのと同じです。

■水を切る (動画:4分15秒)

巨大な石を3つ乗せ、翌日までよく脱水させます。

ここまでは、男たちの仕事です。この後の、選別や袋詰め作業は、お父さん、お母さん、奥さんと、家族も協力して、みんなで行います。その様子は、下記の動画の2分47秒頃から、ご覧いただけます。




いかがでしょうか。一つ一つは短い動画なので、ぜひ見てください。もくもくと、しかし、チームワークよく仕事をする漁師たちの様子がよく分かります。震災前は、一人で海に出て、一人で作業をしていたのが、こうして4人で集まったことで、作業の効率や規模に大きな変化があったことが分かるかと思います。

以前は、用事があれば1日休みにしなければならないところ、今は一人ぐらい用事があったとしても仕事がまわるという面、また、みんながいるから、手が抜けないという面など、ささいなことの中にも、1年以上一緒にやってきて、最近あらためて、4人で一緒にやっているよさを実感しているそうです。

昆布の収穫は5月から6月初旬にかけてです。わかめの収穫が終わる直後に始まります。昨年の昆布は売り切れてしまっています。昆布漁が終わりましたら、今年の昆布を出資者の皆さまに、特典としてお届けして行きたいと思いますので、もう暫く、楽しみにお待ち下さい!


(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

-----------------------------

鵜の助4人の漁師ファンドの詳細・お申込はこちら:

https://www.securite.jp/fund/detail/328


この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年3月14日 12:35

新丸ビルで鵜の助のわかめを食べられるのはこのお店です!

◆「被災地応援ウィークス」開催中!◆

セキュリテ被災地応援ファンド募集中の会社の食材が、
東京の新丸ビル7Fの各レストランでお召し上がりいただけます!
各レストランがアレンジをきかせ、とっても美味しい料理になっています。

開催期間:2013年3月4日(月)~2013年3月15日(金)

鵜の助わかめは、新丸ビル7階の4つのレストランで提供されています。

ソバキチ(夜のみ)
-筍と菜の花の若布酢(580円) (鵜の助のワカメ使用)

鵜の助

自由ヶ丘グリル
(夜のみ)
-帆立貝とわかめのブルゴーニュバター焼き(950円) (藤田商店の帆立と鵜の助のわかめ使用)
鵜の助

SO TIRED(ランチあり)
-時不知鮭炒飯 鵜の助わかめスープ付(1,000円)
(ヤマジュウの
時不知(ときしらず)鮭と、鵜の助のわかめ使用)


わかめスープだけ拡大すると、こうです。^^
鵜の助

mus mus(夜のみ)
-塩蔵ボイルわかめのサラダ(750円) (鵜の助のわかめ使用)
-茎わかめの味噌漬け(500円) (鵜の助の茎わかめと、八木澤商店のおらほの味噌使用)

鵜の助
(すみません、これだけ、私が携帯でとったものなので写真のクオリティーが・・・。でも、すごく美味しいですよ!わかめの良さをじっくり堪能できる一品です。)

丸の内ハウスの被災地応援ウィークスはいよいよ明日まで。
お近くの方は、ぜひ食べに来て下さい!

私は全店舗の全メニューをいただきました!

(ミュージックセキュリティーズ・杉山)

------------------------------
鵜の助4人の漁師ファンドの詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/328

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年3月11日 15:34

女性メンバーがイベント参加

unosuke

3月2日築地本願寺で、いつもお世話になっているボランティア団体「パルシック}の活動報告会」がありました。

漁師の奥さんに話しをしてもらいたいとパルシックさんからお話を頂き、鵜の助の女性チームで参加してきました。



unosuke

3・11震災の日の事、震災から今現在の鵜の助の漁業復興の事、これから目標をトークセッションしてきました。普段人前で話す事が少ないので、緊張してうまく話せたかどうか不安ですが、来ていただいた皆さんに少しでも、私たちの復興への取り組みが伝わったと思います。




unosuke

unosuke

セッション後、その日に水揚げしてきたばかりの生若布をしゃぶしゃぶにして試食してもらったり、直接お客さんとお話しをさせていただきました。

とても充実した一日となりました。これからも、主人たちをサポートできるように私たち女性も鵜の助をアピールしていきたいです。


 

------------------------------
鵜の助4人の漁師ファンドの詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/328

この記事だけを表示

被災地からのレポート2013年3月1日 10:15

東日本大震災復興支援報告会

今回、鵜の助 女性チーム3人でイベントに参加する事になりました。
新ワカメのしゃぶしゃぶの試食会や、鵜の助のワカメや十三浜の商品の販売を行います。
お母さんを交えてセッション」という時間も、もうけられています。
一般の方も参加できますので、ぜひお越しください


日時:3月2日
(土)14:00開演
場所:築地本願寺

詳しくは特定非営利活動法人パルシック
URL⇒http://www.parcic.org


------------------------------
鵜の助4人の漁師ファンドの詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/328

この記事だけを表示

【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.